頭殿山
頭殿山・尖山(山形)
2026.06.20 (土)日帰り
2026.6.20 久しぶりに朝日山系の山にしました。 以前から気になっていた山、頭殿山です。 いろんな方の情報から黒鴨の登山口までは悪路とのことで、黒鴨温泉から登山しました。登山口まで5キロの地点です。 1時間半かけて登山口まできました。今日がちょうど梅雨入りだったそうで、雨は降っていないものの湿度が高く汗がまとわりつく感じです。 ここからは片道3キロ弱、標高差500メートルくらい。まずは尖山をサクッと攻略しました。ガスガスな日でしたが、近場の風景は拝めました。 ここで右足モモにハリ感があり、予防で芍薬甘草湯を摂取、これが最後まで効きました。 さて、本番。しばらくは平坦な道が続きます。時折トラバース地帯があります。登山道のちょうど中盤ぐらいに、トラロープ付きの足場の悪いトラバースエリアがあります。ここは草サポートも使いつつ慎重に進みます。 トラバースエリアの跡が本格的な登りに入ります。尾根伝いや九十九折りなどバリエーションのある登りになります。終盤は落ち葉が多く滑りやすいので気をつけました。ただポールが邪魔になるような登りではありません。 急登エリアを抜けたらビクトリーランです。 やはり山頂はガスガスでした。無念。






