三吉山・葉山(山形,宮城)
2026年9月27日 (日)日帰り
今週もやまがた百名山巡りに上山市の三吉山を歩いてきました。東北中央自動車道でこんな所にタワマンがある!と思った先の三吉山トンネルを通る度に気になっていた山でした。
三吉山の前に午前中は近くの「秋葉山〜経塚山」をモデルコースで歩いてきました。車は市営二日町駐車場(無料:3時間以内でと書いてある。)に停めて歩き始めます。ルートはほぼ上山温泉クアオルト西山コースに+経塚山でした。秋葉山(277m)は秋葉神社、白禿山(297m)、高新山(330m)石祠、孫市山(330m)と歌碑がたくさんある経塚山(398m)と典型的な里山巡りです。山形には葉山は多いが、秋葉山も四つあるんですね!今回初めて知りました。
経塚山を下山後は車で三吉山登山口へ移動(地図のS〜G間)。ゴルフコースの東屋でお昼を食べてから三吉山へスタートしました。こちらもクアオルト三吉山コースです。岩海(がんかい)まで来て「ここだったのね」と気がつきました。(今回はあまり下調べしてなかった。)
山頂で休憩していると、「三吉山⇨葉山30分」の案内板があった。葉山は行く予定はなかったが、これを見て行けるんじゃない?と向かいました。葉山直下までは少し笹藪もあるがなだらかでしたが、最後の登りがロープのある岩々急登です。山頂には葉山神社がある。「生居 二等三角点687.12m」は少し南側にあるが、何故か手前にロープが張られていた。葉山は、三吉山574mより100mちょっと高い。
天気は1日曇り予報で寒いかなと思ってたら、予想外に陽が差したりして風がないので暑いくらいでした。うっかりカメラを忘れたので全てiPhon撮影ですが、写真撮るとバッテリー消費してしまうので予備バッテリーが必須ですね。
温泉♨️は最初に車停めた🅿︎近くので二日町共同浴場300円(石鹸シャンプー無し)44度と熱めの温泉ですがいい湯でした。
クアオルト(Kurort)とはドイツ語で、クア(Kur)「治療・療養、保養のための滞在」とオルト(Ort)「場所・地域」という言葉が合わさった言葉で、「療養地」という意味だそうです。