砥石山・青山(北海道)
2026.06.10 (水)日帰り
水曜スペシャル
『寒い山頂で冷し中華はじめました〜♪』
のお時間がやってきました。
6月入って暑い夏が始まったぜー!もう半袖短パンで寝るぜー!!と思ったら、ちゃっぷいちゃっぷいどんとぽっちぃな日が続いておりますね。
予定があって山をお休みした先週はとても良い天気で暑かったのに…👉👈
ここ数年、こんな寒い日が続く6月ありましたっけ?
ジューンですよジューン!!
どうやら今日は昼に晴れ間があるようなので、その時間を目掛けて三菱山・盤渓山へ。
行きの地下鉄でケンカしているカップルを見ながら円山公園駅へ。
So 時として恋人の二人には愛の深さ計る事件があり〜って昔シャ乱Qが歌ってましたな。
他にもそんな曲いくらでもあるだろうに、シャ乱Qが脳内再生されるオッサンなワタシ。
登って日差し浴びたらナンダカンダ叫んだって暑いだろう!というわけでコンビニで冷し中華を購入してばんけいバスで終点まで行く。
いつも運転手さんに『え!まだ乗客いた!?』的なリアクションをされる気がする。
ばんけいバスの運賃は240円、PayPayは使えますが交通系ICカードが使えないので現金が必要です。
いつも盤渓山→三菱山で縦走している気がするので、今回は逆周りで三菱山→盤渓山で歩くことにしました。
相変わらずワタシのGPSズレまくり問題!
盤渓のバス停でぽつーんと腰掛けていることになっているので、直るまで苦戦した上に序盤の軌跡は狂乱しているので参考になりません!
地図が見れればいいやー!とスタート(゚∀゚)!!
前日までの雨で道はウェッティ。
グチャドロまでいかないだけ良かった印象ですね。
三菱山直登の岩に乗った枯れ葉でのスリップさえ気をつければオッケーでした。
三菱山の開けた場所から景色を眺めたら藻岩山から北側は日差しがある模様。
ここは札幌じゃないんか?と思いながら、盤渓山に着く頃には晴れているだろうと希望を胸に進む。
仕事の文句とサッカーワールドカップの話に夢中で登り、危うく盤渓山への分岐を見落としかける。
盤渓山は意外と近かったなーとか話しながら登るもここからが地味〜に長い、して風が強めで冷たい、ほいで晴れる気配もない!
それでも話に夢中になりながらあっという間に体感温度14℃の盤渓山山頂へ。
相変わらず藻岩山に日差しが当たり、プレミストドームも日差しを反射して輝いているのに…頭上は真っ白であります。
船◯吉兆のささやき女将レベルです(古)
そんな中、日差し浴び浴びで暑いと思ってチョイスした冷し中華を食べました。
強めの冷たい風が吹く山頂で冷し中華ぁ!はじめました〜♪
タレとからしを入れたら一度麺をほぐすように混ぜればいいのに、そのまま具材も乗せてしまったので十分に混ぜられず案の定からし過多な部分があり、むせ食いしそうになる。
皆さまも夏のところてん&冷し中華など酢系のタレ物にはお気を付けください!
そんな寒い中、炭酸飲料に対応したステボにコーラを入れてきたので飲む。
2つくらい氷を入れてきたせいか、普通にそうなるのか、少し炭酸が抜けておりましたが暑ければ美味しいであろうコーラを少しだけ飲みました!少しだけ!!(寒いので)
宝塚記念でver.42最後の日を迎え(当てる!)、ワールドカップ日本代表の初戦を迎える日(勝て!)にver.43へとバージョンアップするわたくし、勇者から誕生日プレゼントを頂き感謝感激雨嵐であります!!
そうこうしているうちに晴れるかなと思ってましたがぜーんぜん晴れません('A`;)
むしろガスが濃くなってきて、体も冷えてきたので「下山したら晴れるんだろうな〜」と話しながら下山しました。
スライド…3名
飲み物…冷たいコーヒー300ml+山頂でコーラ100mlくらい
熊の気配や痕跡は特にナシ!でした。
下山後、バスの時間まで9分だったので走りました。これがいちばん疲れました。
無事バスに乗車し、日差しが振り注ぐ中を帰った勇者と遊び人であった―
来週は晴れたらいいなー。
次回は宝塚記念でボロ儲けし、最高のバースデーを過ごした余韻に浸る43歳の私が登場予定です。
毎年札幌まつり(北海道神宮例大祭)と重なるため、札幌市が祝ってくれると言い張り続けています。
おしまい