01:50
7.4 km
800 m
鳩吹山・両見山(西山)
鳩吹山 (愛知, 岐阜)
2023.03.24(金) 日帰り
出張で岐阜県可児市に来ました。 YAMAPで検索すると鳩吹山がヒット。 天気も雨じゃないし行くしかないと、前泊の日程にぶち込みました笑 4時前スタートだったのでいけるとこまで行って日没までに帰還できるルートを選択しながら動き続ける。 予定通りに5時30頃に下山できて ほどよい運動と汗をかいた💦
データを取得中です。取得には時間がかかることがあります。
出典:Wikipedia
鳩吹山(はとぶきやま・はとふきやま)は、岐阜県可児市の西端にある標高313mの山。 地元住民に里山として、親しまれている。そのすぐ北側には木曽川が流れている。北斜面は急勾配の岩壁が多く、その岩の上からは日本ライン下りの観光船を見降ろすことができる。東側には木曽川の支流の可児川が流れている。山頂には三等三角点と休憩用のテーブルとベンチがなどあり、北側の展望がある平らな広い山頂はハイカーの絶好の休憩地となっている。その山頂からは美濃加茂市街地や、白山、北アルプス、御嶽山、中央アルプス、恵那山などの遠方の山々を見渡すことができる。最寄りの駅は名鉄広見線の可児川駅である。
※年間の登頂者総数を100とした場合の各月の割合を%で表示
天気予報は山頂の情報ではなく、ふもとの天気予報です。 地形や日射などの景況により、実際の山では値が大きく異なる場合がありますので十分にご注意ください。