藪を避けたのに藪山ハント 文珠山
文殊山・一念峰(一年峰)(山形,福島,宮城)
2026.06.06 (土)日帰り
2026.6/6(土)天候:☀️ 風:なし 今回のおやま⛰️文珠山🆕 1座目 矢大臣山山開き 2座目 万太郎山🪨 と登りその後は、福島県から山形県へ移動 時間的にも次の山が最後だろうと3座目の亀岡文珠を目指した🚙 初めて訪れた 日本3大文珠の寺院🛕らしい🤔 出世欲はもうない、、 次男の高校入試も終わった、、、 特に祈願する事は現時点ではなかったのだが 次男が大学へ進むかもしれない🤭 2年先だが受験祈願させていただきました🙏 さて、登山の方は こんな山だったのか、、、、とちょっと後悔😥 本日はもう藪は避けたい、、、って思い グレーはやめてこちらへ来たのに結局、藪でした🤣 登山口から藪の雰囲気が満載 実際、キツくはないけど藪を漕いだりも結構あった、、、 ひとがあまり歩かないのであろう、、、 蜘蛛の巣🕸️だらけでその上、急登のオマケ付き😮💨 中腹をトラバース的に登るのだが、登山道は明瞭とは言い難いので終始足元への注意を払った🚶 尾根分岐から先に羽山権現🛕へ 荒れた建造物があったが眺望はなし ひと回りみてすぐに山頂へ🔜 山頂到着もやはり眺望なし 祠的な小さい建造物が見られたが崩壊していた (メイン写真です) 特に見るべきものもないのでサッと下山に入る🚶➡️ 周回予定だったが、荒れ過ぎてて見逃したのか道を見つけることが出来ず😲結局ピストンで下山となった 藪を避けたのに藪で終わる🤢 リサーチ不足でした、、、 でもまぁこんなもんですよピークハンターって🤭 お疲れ様でした♪ ✍️memo ◽︎麺辰(3)山形県山形市 ・とっつぁんらーめん(醤油味)¥880+大盛¥120★3 3度目の来店にしてやっと『限定食とっつぁんらーめん』を食べることが出来たのだが、、、 期待が大き過ぎた、、、 過去の冷やし担々麺や鶏中華が美味しかっただけに この節系ラーメン期待したのだが 近くのニボシの方が好みであった🤔 麺辰の太麺縮れは私の口には担々麺の様だ👍 次もまだ頼んでないメニューがあるので模索したい ◽︎日帰り入浴♨️ ・高旗町太陽館¥400 山形県東置賜郡高畠町 内湯1サウナ有🧖 駅構内にある入浴施設 📝2026ピーク計222座(年間重複なし) 内、未踏更新214座 ※6/6 🆙





