笹野山(斜平山)・羽山・栃窪山(山形)
2026.05.17 (日)日帰り
体力作りを目的に、山登りも体験してみようと思い、登山デビューとして初めて一人で愛宕山・羽山・斜平山を歩きました。
スタートは愛宕山側から。
途中で羽山方面への分岐を見つけ、「羽山神社登拝口」と書かれた石碑があったので、ここから登るのだと思って進みました。
ただ、思っていた以上に急な斜面で、途中で引き返そうかと思うくらいでした。
それでもなんとか進み、羽山神社に到着。
今回の中では、羽山が一番辛く感じました。
登りがきつく、序盤からかなり体力を使いました。
下りるときは別ルートがあり、そちらはかなり歩きやすかったです。鳥居もあったので、もしかするとそちらが通常ルートだったのかもしれません。
羽山の後は愛宕山に到着。市内を一望できました!その先は道が少し細くなる場所もあり、初めての一人登山ということもあって慎重に進みました。途中で少し人とは会いましたが、それ以降は一人で歩く時間が多く、山の静かさを感じながらの山歩きになりました。
尾根に出てからは景色がとても良く、斜平山からの眺めは最高でした。
細い道で周りに木もなく開けている分、少し怖さもありました。景色を楽しみつつも油断しないように歩き、なんとか斜平スカイツリーを過ぎて山頂まで行けたので良かったです。
アブ?も多くいました。
下山は、来たルートを戻るのが少し不安だったため、別ルートとして笹野ルート方面の広い道を選びました。
安全には下山できましたが、結果的にかなり遠回りになり、後半はだいぶ歩くことになって大変でした。
次回は状況を見ながら、尾根を戻るルートにも挑戦してみたいです。
景色は本当に良かったですが、斜平スカイツリーの案内表示のあたりの写真がうまく撮れていなかったのが少し残念でした。
疲れもありましたが、無事に下山できて良かったです。
最後は鷹山の湯でご飯を食べて、お風呂でのんびりしました。
初めての一人登山として、かなり印象に残る一日になりました。