堂場山(福島,山形)
2026.03.04 (水)日帰り
里山登山の第三十弾は北塩原村の堂場山です。
この山は桧原湖に半島の様に突き出ています。
ここ最近、暑くて雪解けが物凄い速さで進んでいます。しかし、丁度前日に南岸低気圧が通過し大雪が降りました。ちうことで雪山復活です。
七時半に登山口到着も車を停める場所無し。トンネル越えた先にエスケープエリアがあったのでそこに停めました。
500m程道路を歩いてから山に入ります。折角の雪山、まずは夏道がないピーク883mに登ります。
そこから尾根に沿って移動し堂場山を目指す。雪は重めだけどそんなに深くない。気持ちよく進んで堂場山到着。
でも、今日目的地は半島のさきっぽです。さきっぽ目指して下っていく。
ちょっと道が複雑だったけど、無事に半島のさきっぽに到着。ただ、桧原湖に立てる事を期待したけど、10mの崖になっていて降りる事は出来なかった。なんで近くの浜辺に移動して桧原湖の上に立って来ました。
下山は途中まで来た道をそのまま使う、途中からは夏道通りに歩いてきました。