三度目の正直 川桁山
川桁山
(福島)
2026年03月08日(日)
日帰り
過去2度程敗退している積雪期の川桁山に3度目の挑戦です。アイゼンを持って、スノーシューも買って履きました。これで挑戦します。
今回もノートレース、先行さんはいません。
人気がありませんね。
昨年よりは雪が少ないように思いますが、それでも登山口までの林道はスノーシューが大活躍してくれて、そこまで時間かからず登山口標識に着きました。ここからが大変です。
急登が2ヶ所ありますが、スノーシューのヒールリフトがまたまた大活躍。
ルートをなん度も外れそうになり、ルーファイが下手なのを実感します。急登を登れば稜線にでますが、ガスって景色は見えず。また雪庇っぽくなっていて緊張しました。
山頂標識は雪に埋まっていたので、YAMAPの山頂の位置で登頂としました。
下山はリステルルートにします。登山王子のYouTubeで事前に勉強しましたが、YAMAPではルートに無いので、やはり2回間違えて、激トラバースを2回やりました。これが一番疲れました。薮と木立の狭い道でスノーシューでは歩きにくかったですが、何とか無事下山。
スノーシューは傷キズになって、ストックか片方壊れましたが、価値ある山行でした。
下山後は登山王子のYouTubeにもあった湯Koriさんに寄って日帰り入浴700円、ジンジャーエール300円を頂きました。ありがとうございました。