2026-05-31 明神ヶ岳(1074m)
博士山(福島)
2026.05.31 (日)日帰り
本日、2座目の明神ヶ岳は、伊佐須美神社の御神体が現在の場所に移る前に祀られていた(奥の院)山。 伊佐須美神社と、近くにある文殊様は二人の子供の高校、大学の合格を祈願してどちらも合格してお世話になったありがた〜い社寺。🙏 帰りに膝の回復もお願いしてこようかな。 登山前に左手にある大岩観音堂に立ち寄る。 その名の通りでっかい岩🪨 最初は優しい登り。 ローカルな山だけど、中腹からのブナの二次林や白樺の森が美しい。 静かで風の音と鳥の声しかしない。 けど、今日は死ぬほど暑い😁 暑いのと、1座目の志津倉山が効いてるのか、息切れして何度か小休止。ハァハァ😵💨 小学生の頃にやった、姿勢を伸ばして足を抱える体育座りを何度やったことか🤣 スライド1名居たけど、見られなくて良かった。 見られたらハズっ😆。 新潟の方で、博士山からの2座目との事。 しばし山談議⛰️ 標高910m付近にある伊佐須美神社奥宮(石の祠)を過ぎてもうチョイで山頂かなと油断してると、いきなりの急坂になってチェンスパ欲しっ!てなる。 持ってないケド😆 山頂の眺望は樹木に囲まれて、なんとか隙間から覗ける程度。 でも緑の天井に包まれた静かな山頂空間は少し贅沢でした。 熊の生息域なのか、出没率が高いとのことでしたが、あとでログを見たら朝からフォロワーさんが空砲鳴らしまくりで登ってくれたおかげで🐻に運良く会わなかった。ありがとう🙏 広く歩きやすい山道で深山(みやま)の緑に包まれるブナ林の美しい山でした。 家に帰って体重測ったら−1.5㎏。 塩くれ〜🤣 お疲れ様でした! このあと少し家でまったりして休んでから磐梯山の南西にある慧日寺(えにちじ)の「月待ちの灯り」のライトアップイベントを見に。 良ければモーメントもご覧ください。m(_ _)m





