中摩殿畑山・釣鐘山(大分)
2026.05.09 (土)日帰り
隙間時間で、かくれ名山らしい傘山へ。
最近、ガッツリ歩くのが続いたので、余力のある山歩きもなかなかいいなと感じました。
伐採作業中の林道を、申し訳ないと思いながらすり抜けて間もなく、広場らしきところから林道からそれる。とは言っても、開けていて、青空が気持ちよい。
そこから山頂へは、杉が伐採されていて、最後まで開けた感じで、耶馬溪の山々を眺めることができて気持ちが良い。
あっという間に、山頂ヘ。
ただコンクリートが敷かれているところはなかなかの急登。コンクリートが敷かれてないところは、下りは何度もズルっと小石で滑ってしまいました。
サクッと登れますが、快晴で気持ちの良い山でした。