もらった絵文字2
写真10枚
01:142.4 km313 m
夕日を求めてニノ岳へ
金峰山・二ノ岳・三ノ岳(熊本)
2026.06.10 (水)日帰り
バーグマン125でソロのニノ岳登山。 夕日を観るために18:20から登り始めた。 ニノ岳は程よく急登でプチ登山には本当にいい。 山頂では絶景が見られた。 本当に登ってよかった。 狭い山頂だけど、登山者は自分1人だけでゆっくり夕日鑑賞して下山した。 登山道は木々が生い茂っていて、まだ日は出ているのに夜かと思うくらい暗かった。ヘッドライト必須です。あと蚊が多いから長袖も必須。 麓の春日神社から見える金峰山も良い。 帰りはすぐ近くの峠の茶屋公園へ。 今回は自分で詠まずとも夏目漱石の立派な歌があった。 天草の 後ろに寒き 入日かな 漱石 立派。






