北見富士・南富士(留辺蘂)
北見富士(北海道)
2026.06.06 (土)日帰り
実生活ではうだつの上がらない分、 SNSでは承認欲求丸出しを地で行く YAMAPの皆さんなのに(とんでもない偏見)、 「ダブル富士GET!」 とキャッチーなタイトルに使えるこの二座を いっぺんに登っている人がいないのが意外でした (恥ずかしいので僕は死んでも使いませんが)。 北と南、山同士近いし、朝8時位から登ったら つるつる温泉の営業開始時間までに丁度いい だろうから、どうせなら一気に登ってみようか と軽い気持ちで行ってみましたが… 結論からいうと、諸先輩方が賢明なだけでした。 僕みたいな貧脚は特に、日を分けるべきですね。 南富士は道が荒れていて(というか道が無いので)、北見富士の後に登ると急登具合も同じくらいなのでヘロヘロになります。 北見富士の倒木の多さにだいぶウンザリさせられたのに、南富士はそれ以上に多いし… 北南合わせて10回位ルートロスしたり転んだり、 その都度棘のある植物に刺されたり、 思っていたより時間が掛かって温泉に入るのも 一時間遅れたり、膝が痛くなったり、 仕事の電話が掛かって来たり… 先週登った遊楽部岳が可愛く見えるほどでした。






