中国自然歩道:広島4区 安芸中野駅〜小屋浦駅
絵下山・天狗城山・森山(広島)
2026.06.21 (日)日帰り
昨日は一日中雨だったし公務で運動はできず。 今日は一日空いていたが雨の予定だったが、朝晴れていたので久しぶりに中国自然歩道のセクションハイクとする。 安芸中野駅に車を停めて徒歩で南に。 三迫のあたりを川に沿って遡上。さりげなくダラダラ坂。 道が切れてるところからどうしようかと思ったが、地元のおじさんが、右手から上がるトレイルを教えてくれて、車道に合流。 しかし合流した林道は派手な倒木で通行止め。 歩きだから関係ないけど車は通らない。 ここからもジリジリ高度を上げて峠を越す格好になり、平谷に降りる。ローソンに寄り道して食料補給しまた自然歩道に戻る。 県道34を越える形で南西にジワリと上がり、絵下山への道へ。 ここから絵下山まではダラダラとした車道の坂道。そんなに日差しはきつくはないが、だんだん疲れを感じるようになったが、一応絵下山頂にはより、展望公園でも少しくつろぐ。 さてここからは二艘木まで尾根縦走。 程よいアップダウンもあり、時折海の方も見える。子の岳、市光山ときてここからは西に折れて小屋浦に降りる。 こちらは整備はされているんだろうが交通も少ないためか、斜面のトラバースとかが一部怪しいところもあった。やがて巨大な砂防ダムの袂に降りてきて、そこからは小屋浦駅までは緩い下り坂。 最終的にはいい天気になってよかったが、 意外に獲得標高1000mを越えた。 へー。 車道のアップが多かったからあまり実感ない。 しかしここから深山の滝〜焼山に降りる道は現在使えないらしく、自然歩道ウォーカーとしては悩ましいと思っています。





