弓張岳(長崎県)

363 m

弓張岳(長崎県)の写真
難易度
体力度
難易度・体力度とは?

弓張岳(長崎県)が含まれる地図

Loading...
読み込み中...

山頂からの景色

データを取得中です。取得には時間がかかることがあります。

弓張岳(長崎県)の基本情報

出典:Wikipedia

弓張岳(ゆみはりだけ)は、長崎県佐世保市にある山である。標高は364メートル。 佐世保市中心街から見て西側に位置し、南から弓張岳、但馬岳(361メートル)、将冠岳(445メートル)の順に山々が連なっている。頂上付近には坪井善勝が手掛けたコンクリート屋根の弓張岳展望台があり、佐世保市街や米軍基地、SSK(佐世保重工業)のドック群、西側には九十九島を見ることができる。西海国立公園にも指定されており、佐世保を代表する山の一つである。 佐世保市内でも有数の観光名所であり、多くの観光客や市民が訪れる。特に夜景が美しく、有志でつくる「夜景100選」にも選ばれた。駐車場の北側、階段を少し登ると旧日本海軍の主要拠点であった佐世保鎮守府の防空のために設けられた円形の砲台跡がある。 西九州自動車道佐々佐世保道路は、弓張岳をトンネルで貫通している(弓張トンネル)。

弓張岳(長崎県)の年間登山者分布

※年間の登頂者総数を100とした場合の各月の割合を%で表示

弓張岳(長崎県)周辺の天気

天気予報は山頂の情報ではなく、ふもとの天気予報です。 地形や日射などの景況により、実際の山では値が大きく異なる場合がありますので十分にご注意ください。

弓張岳(長崎県)周辺の山

YAMAP STORE