尾鈴山・長崎尾・矢筈岳(宮崎)
2026.06.06 (土)日帰り
本日、九州遠征3日目🌟🌟🌟
前日の国見岳下山後、🚙で移動。
尾鈴山登山口近くの道の駅で車中泊😴して
尾鈴山駐車場🅿️からam7時前スタート▶️
(ここも昨年時間切れで登頂出来ず白滝まででリターン↩️した山)リベンジです。
キャンプ場近くに一台🚙あり。
駐車場から登山口まで1時間半程かかります。
(道が崩壊しているのだ。)
滝見と激流川を眺めながらの登山口までの崩壊道。
『あーやっと登山口』
正面登山口から山頂までは2時間程⏳
(駐車場からは3時間半😅😅)
今日は☁️予報だが、時折晴れ間が見える👀
(道の駅では大雨だったので少し安心😮💨)
途中、鳥🦜のさえずりを聴きながら。。
『おっ、カケス‼️』名前の由来通り、ずっとおしゃべりしながら木々を渡っています。(^。^)
山頂までにメンズ一名とすれ違い、山頂に着いたらポツポツ☔️が降って来た。
しばし山頂で写真撮ったり、おにぎり食べたりしていたら、東京から来られたメンズ一名上がって来た。ピストンこの方もリベンジ尾鈴との事。
私もピストン予定だったが、小雨だしまだ時間あるしという事で白滝周回コースで下山する事にした。
(これが後ほど後悔に繋がる😹😹)
周回コースだとプラス山頂二つゲット出来ますが、☔️がだんだんと強くなって来たのと、なんと‼️
激流の中の渡渉が2回‼️😱😱(膝上)
(橋が流されない様に上げられていたのだ‼️)
道は進むに連れて、水溜りに川の様に流れている登山道。
2回目の渡渉は何度も迂回路ないのか探したけど、結局、渡らないと登山口まで戻れない事に気付き
渡って這い上り、どうにか九州自然歩道に復帰した。😌😌
下山時の軌跡、何故か少しとんでいるが、どうにか駐車場🅿️まで戻って来ました。
そして最後の闘いが始まる。😱😱
グチョグチョの靴🥾を脱ごうとすると。。
『えー😱』
山ビルダー達がへばり着いてる‼️😱😱😱😱
20匹以上😱😱😱😱😱
取っても取ってもいるいる‼️🚙に乗せたくないから、必死に取るが。。かなり神経やられました。
靴と靴下はゴミ袋へ。(後日、コインランデリー)
温泉で脱いだ服もゴミ袋へ。
あれだけ闘って取り除いたのに。。しつこくゴミ袋の中でも生きてた‼️
噛まれてはいなかったけど、気持ち悪い極まりない。初めての経験だし。。
疲れたので、♨️の後はまた近くの道の駅で車中泊して、翌朝移動する事にしました。
明日は九州全域☔️予報なので、ぷぬす(同僚)と合流して観光予定🗓️。
九州3日目終了☑️
⛰️☔️🪱尾鈴山大変だった🪱☔️⛰️