龍王山(広島)
2026.06.09 (火)日帰り
東広島ではメジャー級…と言っても過言ではない。
地元では抜群の知名度を誇る龍王山。
なのに実はまだ歩いたことなかったんです。
雨も上がったので、憩いの森公園にクルマで向かう。
龍王山の麓から山頂にかけて憩いの森公園として整備されてるもんだから、平日の午前中にもかかわらずすれ違う方が多数。
30分程で山頂へ。
東広島市中心部から呉市の野呂山、灰ヶ峰まで望める東広島市を代表する展望台。
こうして見ると、東広島って案外都会?って錯覚しちゃう中心部のビル群。
もちろん龍王山だけでは終われません。
東方面に足を延ばし、鷹巣山、大久保山までお山歩して戻ってくるプランです。
まずは鷹巣山に。
ルート表記は龍王山から途中まで破線なのに歩きやすい。
むしろそこより恋文字公園から鷹巣山の方が歩きにくいと思えるくらい。
時間見て、鷹巣山と大久保山登り終えて恋文字公園でお弁当にしようと行きの行程では公園を素通り。
鷹巣山では山頂のサインを探したが見つからない。多分ここら辺だろうと撮影。山の中なので眺望なし。
鷹巣山から大久保山に向かおうとルート確認したらいきなり急斜面下り(ロープもなし)で萎える。
でも降りてしまえば割と道は分かりやすい。
ただ途中にどちらも正解っぽい分岐が多いので、やっぱり地図は確認せねばダメですね。
大久保山にたどり着いたので戻ります。
途中、鷹巣山を経由せず恋文字公園にダイレクトで向かおうと藪漕ぎ。そして迷走。
なんとか恋文字公園に出てきたのでここでお弁当を。
こちらには誰もいない。デイキャンプやBBQもできそうな良き公園ですな。
龍王山に戻り下山するか!と思って地図見たら、これ田房山にも足延ばせるんじゃね?と今度は西方面に。
龍王山からの分岐の方が田房山より標高が高いのでここはアップダウン少なめ。柔らかい地面(一部舗装路)なので歩きやすい。
再び憩いの森公園に戻り、西条龍王の名水で水筒に水を補給してから下山。
結局10kmをちょっと超えるお山歩となりました。