16 01:20 1.7 km 123 m 鏡山 龍王山 (広島) 2026年03月01日(日) 日帰り のんびりママ 龍王山から近いのでもう一山、鏡山へ。(都会の近いは交通量が多いので思ったよりは時間が掛かる。) 駐車場を心配したが、広い広い駐車場が何か所もある公園。 子供連れやペット連れの人が多く、ミミズクを連れた人もいた。
21 01:34 6.4 km 216 m 鏡山城 鏡山 (広島) 2026年02月23日(月) 日帰り しん5 今日も天気が良いので散歩がてら鏡山城跡に。麓の鏡山公園は桜の名称で家族でゆっくりできる。城跡は曲輪、畝状堀跡や堀切等がかなり良好に残っている。半袖で丁度良い位の気候だった。
10 01:05 1.9 km 144 m 観光登山 鏡山 東広島市 鏡山 (広島) 2026年02月23日(月) 日帰り スジオ 弥山に登りたかったけどロープウェイがお休みとの事。同行の母は高齢の為下からは無理。 予定変更して鏡山城趾を登る。 麓には遊具があって子供達の元気な声が聞こえる中ゆっくりと登る。 最後は急登だったので母は頂上下の広場まで。無事登頂。 若い頃に広島市内には行ったことあるけど、地形は目にはいらなかった。 宮島、呉に行って周りを見ると、素晴らしい山々!頂上に岩が見えたり、足元の地面がそのまま繋がって山になってる。そして、山様が優しい。 「あそこを縦走したい!」と強く思いました。 ここに住む家族の部屋に泊まり込んで登りに来たいと強く思った、