揺れは感じんかった🫨 東台〜西台 阿武町-2025-7-27
犬鳴山
(山口, 島根)
2025年07月27日(日)
日帰り
熱中症警戒アラートの中、萩市むつみひまわりロードまで行ったので、阿武町の東台と西台をピークハントした。
山口県北部は阿武火山群に位置し、今年2月から身体に感じない微小地震が4,000回に上るというニュースが流れている🫨
東台・西台は何れも陸自演習場の近くで、震源地の上と思われるが、揺れは全く感じんかった。
[東台]
国道315号線から広域農道へ折れ、路肩の空地に車を停めてスタート。
台地の植林を伐採後、新たに植林された杉の中を縫って進むと、藪が深くランドマークに辿り着けなかった。
引き返して植林帯のリボンを辿ると、藪漕ぎの先に山頂プレートが現れた。
東台の四等三角点539mは農道の直ぐ横に有るようだが、何故506m地点に山頂プレートが有るのか分からなかった?
[西台]
広域農道を西に進み、路肩に停めてスタート。
コンクリ舗装路を上って、藪の中のウバユリ群生地を過ぎるとピンクリボンが現れた。
植林帯に分け入るとピーク感のない山頂に着いた。 三等三角点有り。
[阿武町西台ラジコン飛行場]
阿武町から占有使用許可を受けた、福賀飛行クラブが管理運営。
展望台までは常時立ち入り出来る。
風が吹き抜け、直射日光でも暑さを感じなかった。
リタイア後にする事のない人達が、ラジコン飛行機愛好家となって、県内各地から訪れていると教えてもらった。
ラジコンクラブへのお誘いと受け止めたが、片道3時間は遠すぎるw。