北日高岳✨🏔️✨
北日高岳
(北海道)
2025年11月29日(土)
日帰り
今年2月、雪が降り積もった北日高岳にスノーシューで挑みましたが、天気が急変して途中で撤退。
それ以降、ずっと気になっていた北日高岳。今日は、所によっては風が強かったりしますが、ここは比較的風も穏やか。
朝6時は雪予報、その後は曇り予報だったのですが、待ってもチラチラ降る雪は止みそうもなく。結局、10時過ぎスタート。
今回は薄っすら積もってるくらい。でも、冬へと向かっている季節なので、霜柱があちらこちらに。それを踏むのが楽しかったり🎵
また、つがいのエゾライチョウが出迎えてくれたり、キツツキが道案内のように先を飛んでくれたり🎵
まだ、しっかりと登山道が分かる季節なので、楽しく、あっという間に山頂♪
ぐるっと回るつもりで来たので、下山は駐車場目指してスキー場横を歩かせてもらおう!と降り出しました。
が、山頂付近って、すっごい岩岩なんですね😰湧き出た水だかは凍ってるし、その上に雪が被さってるしで、おっかなくて、おっかなくて😭
山頂から見えてた駐車場、すぐ近くに見えたのに、実際には…🤣
度胸なしの私は、なんだかんだ、わあわあわめきながらも、何とか今日も無事に下山出来ました😅
山頂からの景色、スッキリとは見えなかったけど、まだ登ったことのない山々、眺めることが出来ました✨
ありがとうございます😊