氷室岳 往復コースの写真
リボンを確認し、支障のある枝などを取り除きながら進みます。
殆どが舗装路で歩き易い
蜘蛛の巣除去してるから行きの林道とおろ〜🤔
氷室岳 往復コースの写真
柳井方面の展望が開ける
ずーっと舗装された登山道

モデルコース

氷室岳 往復コース

  • 山口

コース定数

標準タイム 02:25 で算出

やさしい

10

  • 02:25
  • 5.2km
  • 477m

氷室岳は山口県柳井市に位置する百名山で、周防富士とも称される美しい山です。このコースは初心者から健脚者まで楽しめる内容で、特に舗装された登山道が多く、アクセスも良好です。登山口からは車道を利用することも可能で、途中には古い石垣や灯篭が点在し、先人の歴史を感じることができます。 登山の途中では、急登が続く場面もありますが、整備された道が多く、特に階段部分はしっかりとした作りになっています。山頂近くには祠があり、三角点も設置されています。山頂からは周囲の美しい景色が広がり、特に晴れた日には海や島々が見渡せる絶景が楽しめます。登山者からは「気持ちいい」との声が多く、開放感を味わえる場所です。 季節ごとの魅力もあり、特に春には花々が咲き誇り、秋には紅葉が楽しめます。ただし、夏場は草木が生い茂り、視界が遮られることもあるため、注意が必要です。また、登山道の一部には蜘蛛の巣や藪蚊が多く、特に女性のソロ登山者には注意が必要です。 周辺には温泉やグルメスポットもあり、登山後の楽しみも充実しています。例えば、近くの「ソオタス」では美味しいスイーツが楽しめるため、登山の後に立ち寄るのもおすすめです。全体的に、氷室岳は自然を満喫しながら、達成感や癒しを得られる素晴らしい登山コースです。

YAMAP

登山の安全はここから

現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

コースマップ

活動概要

タイム
02:25
距離
5.2km
のぼり
477m
くだり
477m

標高グラフ

チャート

このコースから登山計画を作成

チェックポイント

1日目

タイム
2時間25
休憩時間
0
合計時間
2時間25
1
標高170m地点

このコースで通過する山

「氷室岳 往復コース」を通る活動日記

すべて見る
© YAMAP INC. All Rights Reserved.