02:30
3.3 km
409 m
モデルコース
02:15
2.9km
377m
377m
YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード
無料でダウンロード
02:30
3.3 km
409 m
02:07
4.4 km
448 m
嶽ノ森山(嶽の森)・峯ノ山 (和歌山)
2026年01月16日(金) 日帰り
暖かくて春のような陽気 以前に道の駅めぐりで訪れた時から 登ってみたいと思っていた関西百名山の山 標高はそれほどないけれど 一枚岩 ナメトコ岩 双耳峰の雄岳と雌岳 豆腐岩と見どころ満載で 雄岳から見渡す限り山が連なる景色は秘境感を存分に味わえて 本日もとっても楽しいトレッキングとなりました😁
02:21
3.1 km
370 m
嶽ノ森山(嶽の森)・峯ノ山 (和歌山)
2026年01月03日(土) 日帰り
童話『ホモ太郎』👨🏻❤️👨🏻
03:31
3.0 km
374 m
嶽ノ森山(嶽の森)・峯ノ山 (和歌山)
2026年01月02日(金) 日帰り
僕の帰省先で、親子三代、登り初め。 嶽の森は、雌雄二山が並び、山頂付近は、円柱型の巨大な岩。 火山溶岩が隆起したらしい。 登山口付近には有名な一枚岩。 雄嶽への途中にあるナメトコ岩は、V字の岩一枚で構成された谷の造形美が秀逸だったな。 僕が上げる唯一の注意点は、このナメトコ岩。 V字底は、名前通りのヌルヌル岩床。 滑ったら下まで100m単位で転げ落ちるので。 でも、岩を切りかいた足掛けが続いているから、それを踏み外さずに行けば、大概は大丈夫。 他には、所々に、岩場、敷設ロープありの急坂がいいね👍 この山をお勧めするのは下記の様な人 👇 ⭐手足を使って短い行程を一気に登りきって絶景を楽しみ、帰りも急坂を短距離で一気に下山するのが好きな人。 (全行程、約3km) ⭐高低差が余り無い縦走的な行程が嫌な、苦手な人。 ⭐岩の造形美が好きな人(近くに一枚岩かあるので、+αでお勧め)。 という事で、漏れなくこの2点に当てはまるこの父娘には良かったんじゃないかな。 山頂から眺める紀伊山地の山々は、いつもの六甲山系とは違う、連なる山々の広さ、奥行きが別物の感動だったね。 水陸両用の僕には、往復の車中から見える太平洋も外せない。 奇形な岩の谷山と大海原を一度に手に入れた新年の充実でした。 娘は、一つ一つの岩場と岩場との道のりが離れ過ぎていた様で、不満足な部分がありました。 山頂では、気分良さそうだったのは、持ち前のピークハント心だったな。 と、いう事で、今年も父娘の身近な冒険とチャレンジを、親が子にやらせ過ぎず、やっていければと、思います。 【YouTubeショート】 https://youtube.com/shorts/vecpZgsq__I?si=eVYfrzy9NeRLxTQ0 【YouTube ロング】 下です 👇
02:05
3.4 km
393 m
嶽ノ森山(嶽の森)・峯ノ山 (和歌山)
2026年01月02日(金) 日帰り
今年はじめの登山は関西百名山の一つ、嶽の森山を選択。今年の年末年始休みは遠くへ行く予定だったけど、用意に手こずり膝を強く打って行く気急降下。1月2日から西日本でも降雪の予報が出て余計に意気消沈。 大晦日と元日は家に引きこもり、今日から活動開始! 和歌山県最南端の百名山は嶽の森山。最高峰が376mなので初心者向け、というわけではなくて雄岳雌岳付近がとても急登!低山だと甘く見ると痛い目にあいます。 登山後に道の駅一枚岩にて昼食。ジビエは久しぶりに食べたけど美味い!
01:44
3.0 km
369 m
嶽ノ森山(嶽の森)・峯ノ山 (和歌山)
2026年01月01日(木) 日帰り
せっかくなので和歌山で登初め。 気になっていた一枚岩近くの嶽ノ森山へ⛰️ ここも熊野カルデラのパワーのあとが残る場所 山頂の手前はなかなかの急登 下山後は道の駅で唐揚げカレーで体力回復 今年も良い年でありますように!
02:28
3.1 km
360 m
01:56
3.5 km
419 m
02:39
3.1 km
370 m
嶽ノ森山(嶽の森)・峯ノ山 (和歌山)
2025年12月28日(日) 日帰り
宿泊先に嶽の森山が紹介されているチラシがあったので、どこ登ろうか決めれなかったこともあり、前日の夜にここにしようと決めました。 なので、あんまり下調べせず… 標高とか時間くらいしか見てなかったんですが、まぁまぁ大変でした!! あらかじめYouTube見ておいたほうがよいと思いました💦 ロープあり、鎖場あり(ちょっとだけ)、そのどちらも未経験でかつ、運動そんなしていない奥さんを連れてだと、これはなかなか心配なところが多い登山となりました。 ケガなく終わって、暗くなる前に降りれて良かった😵💫 登り始めるのも遅すぎる。 色々反省が多い登山となりした… ほんまケガすることなくよかった…。
02:41
3.2 km
373 m