山頂近くの広場
とても広くて清々しい✨
♾️階段☆
玉だれの滝のよう!
岩屋山 往復コースの写真
10月桜が沢山咲いていました🩷

また来ます😊🍀🍀🍀

活動日記読んでくださり
ありがとうございます☺️

モデルコース

岩屋山 往復コース

コース定数

標準タイム 01:36 で算出

やさしい

6

  • 01:36
  • 2.2 km
  • 279 m

コースマップ

タイム

01:36

距離

2.2km

のぼり

279m

くだり

278m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「岩屋山 往復コース」を通る活動日記

  • 163

    01:02

    3.2 km

    291 m

    岩屋山(岩屋城跡)

    岩屋山 (岡山)

    2026年02月21日(土) 日帰り

    取首山と一緒にも廻れましたが一度下山して近くの岩屋山も登りに来ました。車は登山口駐車場に置きます。ここは山頂が城跡になっていて大規模に遺構が残っていて一度訪れたことが有ります。山頂には天空の鳥居があったはずですが綺麗に撤去されていて残念でした。城跡の全貌はかなり広範囲にわたるので踏査はまた別の機会にしたいと思います。今日は快晴の天気で気持ちよく登山することが出来ました。

  • 14

    01:07

    2.4 km

    277 m

    岩屋山

    岩屋山 (岡山)

    2026年02月19日(木) 日帰り

    今日は城趾の山を登りました まずは岩屋山、駐車場は2か所あり、第一駐車場は第二駐車場より狭いです 空堀や井戸跡など城郭好きには飽きない山だと感じました 標高は低いですが、結構のぼります 頂上からは市街地がよく見えます

  • 10

    01:08

    2.1 km

    263 m

    岩屋山+ボルダリング

    岩屋山 (岡山)

    2026年02月10日(火) 日帰り

    今日は気になってた星山に行きたかったけど、駐車場までの道のりが雪多くて断念。 2WDじゃ無理でした。泣 暇なので、湯原のボルダリングへ。 帰りに岩屋山も気になってたので、整骨院前に急いで登って下山。 結構展望良かったけど、余韻に浸れる時間がなかった。雪もボチボチありました。 途中久しぶりに道の駅の久米の里へ、ガンダム見ながらパンみたいなの食べました。 明太子+ポテサラ+チーズが入ってます😋 雪が落ち着いたら星山リベンジしたい!

  • 10

    01:36

    2.2 km

    257 m

    岩屋山

    櫃ヶ山・星山 (岡山)

    2026年02月02日(月) 日帰り

    雪山は無理なので 近くの岩屋城跡の岩屋山まで。 久しぶりの山の空気 気持ちいい☺️

  • 82

    01:53

    2.8 km

    283 m

    岩屋山

    岩屋山 (岡山)

    2026年01月12日(月) 日帰り

    先週木曜日から高血圧とめまいの症状があり、在宅しながら身体を労っていました。 血圧が正常値に近い所まで落ち着いてきたので、温泉で疲労回復する目的で嫁と一緒に鏡野町へ。 4日ほどほとんど歩いていなかったので、軽く岩屋山に登ってから瀬戸川温泉に向かいました。 温泉とラドンミスト岩盤浴で2時間程滞在し、帰路につきました。 まだ本調子ではないので、水曜日に友人の鍼灸院で治療を受けてこようと思っています。

  • 31

    01:56

    3.4 km

    311 m

    岩屋山

    岩屋山 (岡山)

    2025年09月13日(土) 日帰り

    違う山を計画していましたが昨日雨が降ったので足元が悪いと判断し中止。 雨が降った次の日の山はどんな感じなのか実際見て体験したく数年前に登ったこちらならと急遽計画登ってみました。 体験に勝る物なし。 やはり登山道は乾いておらず、地面、落ち葉、苔など足元が滑りやすく、湿度も高い。少し歩いただけで滝汗が‥また登山道に沿って水が流れていたと思われる形跡が何箇所かありコレが雨降りのなか歩くとなると初心者は危険。 レインウェア着て歩いてみましたが透湿性が高くてもベンチレーションがあった方が快適など、勉強になりましました。 登山道は数年前は何ヶ所かあった倒竹、倒木もなく‥あれ?一ヶ所あったような😅保存会の方々がよく整備されているのが分かります。感謝感謝🙇 馬場跡の展望台昔は鳥居があったような記憶が‥ また、下りは管理道を通らず登ってきた所帰った方がいいと思います。