階段登ります
五天山 往復コースの写真
西区のマッターホルン
五天山 往復コースの写真

モデルコース

五天山 往復コース

コース定数

標準タイム 00:53 で算出

やさしい

3

  • 00:53
  • 1.7 km
  • 168 m

コースマップ

タイム

00:53

距離

1.7km

のぼり

168m

くだり

168m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「五天山 往復コース」を通る活動日記

  • 112
    8

    01:00

    4.3 km

    204 m

    夕方にお散歩 五天山

    三角山・大倉山・円山 (北海道)

    2026年05月05日(火) 日帰り

    子供の日は毎年小樽へお墓参り 16時に帰って来てあのお花が気になって五天山へ 第一見晴台前から中学生5人組がチャリ🚲と走り🏃‍➡️でついてくるよ ん?上まで登ってやる!とか言ってるし同じか?😅 第二見晴台まで私の勝ち🏆 まいてやりました😈🤭 公園内は家族連れで賑わっていました♪ 五天山も外国の方々が多かったよ

  • 147
    28

    03:53

    2.2 km

    183 m

    五天山👧

    藻岩山 (北海道)

    2026年04月26日(日) 日帰り

    4/26日曜日 五天山公園 五天山公園のBBQできる炊事広場は5/1〜 沢山人いたけど 五天山登れるの知ってる人ほとんど居ないんだろうなぁ🙄

  • 123
    3

    01:05

    2.2 km

    177 m

    五天山

    三角山・大倉山・円山 (北海道)

    2026年04月04日(土) 日帰り

    曇り 12℃ ベース+ウインドシェル 午後予定あり汗を掻かない程度の山行にこちらを選択🐧 雪融けグチャ泥を覚悟して行ったんですがほぼ乾いており、ごく浅く短い残雪帯があと2~3ヶ所といった状態のため夏靴で大丈夫そうです👌

  • 16
    6

    00:44

    1.6 km

    166 m

    五天山②

    三角山・大倉山・円山 (北海道)

    2026年02月28日(土) 日帰り

    2026.02.28@五天山 2週連続で五天山行ってきました! 下山後、違うルートからわんちゃんが下山してきました。かわいかったです🐶

  • 16
    9

    01:04

    2.2 km

    179 m

    五天山

    三角山・大倉山・円山 (北海道)

    2026年02月22日(日) 日帰り

    2026.02.22@五天山 チェンスパで登れるってことで 行ってみました〜 途中埋まることもありましたが、大丈夫でした!

  • 20
    3

    00:35

    1.7 km

    167 m

    お初の五天山

    三角山・大倉山・円山 (北海道)

    2026年02月21日(土) 日帰り

    今日はですね、五天山にお邪魔してました。 チューブ滑りの子供達にまぎれて歩く〜笑 これにて本日4つの低山巡り終わり!! さて、次はどこのお山にお邪魔しようかな〜??

  • 47
    10

    02:08

    1.8 km

    171 m

    2度目の五天山

    手稲山・奥手稲山 (北海道)

    2026年02月14日(土) 日帰り

    2年ぶりに五天山へ👀 雪山登山に興味があるという友人とのんびり散策🚶お尻滑りして、たくさん鳥も見れて大満足😆 友人も楽しんでくれてたようでまた行くことになった🙆‍♀️身近に登山仲間が増えて嬉しい😚 コガラ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、ヤマガラ、カケスに会えました🐦️ 声だけ: クマゲラ

  • 188
    21

    02:09

    7.4 km

    352 m

    五天山(冬)〜何気に好きな夜景〜

    三角山・大倉山・円山 (北海道)

    2026年01月21日(水) 日帰り

    水曜スペシャル 『酔っ払って自分の日記に絵文字を贈った私(取り下げ済み)』 のお時間がやってきました。 最強・最長寒波とかいうのが来たみたいで、ロングステイらしいですね! 予報もイマイチだし雷注意報まで出ているからと勇者との活動はナシにしましたが、結局札幌は晴れだったという('A`;) 晴れてるじゃん…してこれ寒波って感じの冷え込みでも無いじゃないか…とか思いながら夕方から緩く五天山へ登ってみることにしました。 地下鉄発寒南駅から歩くとほぼ真っ直ぐ行けるんでないか?ということに気付いたワタシ。 琴似駅から出ている五天山公園行きのバスに乗ると少し到着時刻が早いんで歩いてみる。 過去に琴似駅から歩いて行ったことがありましたが、そん時とあまり変わらないくらい長めの道のりでした。 綺麗な夕日と手稲山を眺めながら長めの道のりを進んで約60分で到着。 公園のゲートは冬季17:00閉鎖となっているので、車の場合はそれまでに出る必要があります。 バスの場合は琴似駅や発寒南駅から出ている五天山公園行きのバスに乗ればここまで歩かなくても行けます。 五天山公園ではなくても福井10丁目に停まるバスなら下車してすぐです。 公園の管理事務所は17:15までのようです。 事務所が開いている時はトイレ利用可。 トイレ借りるね〜!返してね〜!というやり取りがあったとかなかったとかのトイレタイムを経て、いい感じに暗くなってきた五天山という名の聖帝十字陵の頂へ向かう。 トレースバッチリですが歩くスキーのコースだったりソリ滑りも盛んなようで、麓はトゥルントゥルンの滑りやすい箇所アリです。 第1見晴台を過ぎて第2見晴台に向かう途中の道に立入禁止ロープが張られていますΣ(゚ω゚ノ)ノ そんな情報ひとつもなかったが…!? その先にもカッチカチやぞトレースが続いている。 なにこれ、ロープ張りたてホヤホヤ的な? それか利用者はみんな自己責任で登っているか。 全くトレース無しなら撤退を考えるが…今日にも歩いたようなカッチカチやぞトレースがある。 『この橋渡るべからず』みたいなこと!? とんち?とんちタイムなの!? ポクポクポク…チーン💡 帰る!それが正解なのかもしれないが… 今回は短時間リターンと決めてお邪魔しよう。 だけども、このままゴー・ストレートは一応避けよう。 すみませんが先に進ませていただきましたが、あくまでこのロープは越えてません感を出そう笑 ショートカット膝ラッセルして第2見晴台へ進みました。(なのでこの軌跡は参考になりません!) そこからもカッチカチやぞトレースの道をサッ!と登らせてもらい、ベッ!と山頂行って、セッ!と眺望ポイント行って、ダッ!と下山! もう少し暗くなるまで眺めていたかったんですけど、写真撮ったら休まず即下山しました。 そんなこんなで今回はお蔵入りさせようかと思いましたが、一応立入禁止のロープが張られていることは周知された方がよろしいのではないかと思い、シュウの如く人柱となって公開することにしました。 スライド…なし 飲み物…水150mlほど 熊の気配や痕跡は特にナシ!でした。 下山後、管理事務所の作業員?のオジサンがいたので、うっかり登っちまったんですけどホントはダメだったんですかねー?的なことをおもいっきり事後報告になるけれど、ダメだったなら土下座するつもりで聞いてみたら第2見晴台までは行けますと。 もっと手前だったなぁ笑 張りたてかな?ホヤホヤだったのかな? 熊のこともあるのでロープは張っているけれど、行く人は行っているんじゃないかと。 アレかな、パチ屋の換金所みたいに場所を訪ねても店員さんは具体的に言えないから「皆さんあちらの方へよく出ていかれます」って遠回りに言うあの感じかな? まぁしかしロープがあると多少なりとも気を揉むところはあるでしょうから、これを知っておけば知らずに行ってガビーン!となることもないでしょうし、引かぬ!媚びぬ!顧みぬ!なら自己責任で。 おしまい

  • 69
    6

    00:48

    1.9 km

    166 m

    五天山

    三角山・大倉山・円山 (北海道)

    2026年01月11日(日) 日帰り

    おかわり山は五天山へ。 私がピーク取ってないからと、ここをチョイスしてくれました✨