03:02
6.1 km
562 m
3府県境😊舩谷山・深山
深山・掃雲峰 (兵庫)
2026年05月31日(日) 日帰り
景色が良い深山😊 ささやまの森公園から登るも誰とも会わずに心配になりました💦 3府県境標 これを見たくて舩谷山に行ってきました✨ 県境標が、思いの外小さくて探してしまいました💦
03:29
5.7km
586m
586m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
03:02
6.1 km
562 m
深山・掃雲峰 (兵庫)
2026年05月31日(日) 日帰り
景色が良い深山😊 ささやまの森公園から登るも誰とも会わずに心配になりました💦 3府県境標 これを見たくて舩谷山に行ってきました✨ 県境標が、思いの外小さくて探してしまいました💦
03:25
6.2 km
566 m
03:49
7.0 km
599 m
深山・掃雲峰 (兵庫)
2026年05月10日(日) 日帰り
先日、巣材くわえたシジュウカラちゃんが近くにきてくれたのがとっても嬉しかったのですが、鳥専門家の話では、、、 せっせと巣作り中で、巣材もってきたら近くに人間がいて、びっくりして追い払おうと近くを飛び回ったのではないか説が濃厚らしい。 ええ、サービス精神で寄ってきてはくれなかったの??とは思いつつ、あんなちっこいのに、一生懸命威嚇してカワイイ、、、と思ったので、今日は野鳥を探しに行ってきました\(^o^)/ 目視できたのは、キビタキ、ホオジロ、エナガ。リスニングのみは、イカル、ツツドリ、シジュウカラ、カケス。 あとなんだかよくわからない鳴き声多数。。。(ほとんどかな。笑) 見つけたら最高だなぁと思っていた、アカショウビンとサンコウチョウは鳴き声すらありませんでした。ざんねん。 写真はホオジロしか撮れなかった。(エナガ動き、はやい!🐦) 篠山からの深山は初めてだったが、こっちから登るのもけっこうよいね!ちょっと急だけど。瑠璃渓からは、おだやかで登りやすく、秋になるとススキの草原でナウシカごっこもできるけど、僕は篠山からがいいな!
04:11
6.4 km
573 m
03:20
6.1 km
558 m
深山・掃雲峰 (兵庫)
2026年04月25日(土) 日帰り
ささやまの森公園駐車場に停車🅿️(無料、温水洗浄便座のきれいなトイレあり。今日はイベントがあるとの事でしたが、端に停めさせていただけました)しばらくは林道ですが、その後落ち葉で道を見失うことも。舩谷山の山頂は3府県境で、兵庫県、大阪府、京都府の境という不思議な体験ができました。(眺望はなし)深山山頂は急に視界が開け、広場に深山宮という神社があります。神社内立ち入り禁止のため、厳密には山頂には行けません。360度のパノラマビューで、重なる山々の美しさに圧倒されました。下山後はるり渓のるり湯さんで温泉をいただき(ラドン温泉、リニューアルしたてで綺麗、無料駐車場がめちゃくちゃ広い)、道の駅能勢でマロンソフト🌰。道の駅能勢は約40年前の子ども時代に来たことがあり、ただただ懐かしかったです。大人気で駐車場は少し待ちました。天候にも恵まれ、景色の美しさに大満足の山行となりました。
03:21
6.3 km
570 m
深山・掃雲峰 (兵庫)
2026年04月25日(土) 日帰り
京都、大阪、兵庫県の境界のある船谷山とその先の深山山頂にある深山神社が今回の目標。 スタート地点のささやまの森公園には初めていきましたが、見どころが多そうで楽しそうな公園に思えました。 とりあえず急勾配が続き、なかなかにキツイ。 そのおかげか、三府県境に到着したときは思った以上に感動しました。 そしてさらに足を伸ばした先の深山神社。ここからの景観が素晴らしい! 道中は見晴らしが全くないので頂上の360度ビューは登ってきた甲斐が十二分に感じられますね!
02:41
6.1 km
563 m
03:14
4.7 km
466 m
04:11
6.2 km
565 m
深山・掃雲峰 (兵庫)
2026年03月21日(土) 日帰り
今回はささやまの森公園駐車場(無料)に車を停めて、舩山⛰️と深山⛰️に登ってきました(^^) お天気も良く、お昼ご飯は持参したおにぎり🍙とカップラーメン🍜 深山で美味しく頂きました🙂 登る途中で少し道に迷いましたが、何とか全員怪我なく無事に下山出来ました。
04:47
6.3 km
592 m
深山・掃雲峰 (兵庫)
2026年03月21日(土) 日帰り
兵庫県ささやま森公園より 深山へ 赤リボンは少ないけど 道標があります でも 簡単そうで 道迷いしそうな箇所が😅 その道標があるにもかかわらず 電波状況があまりよくなく YAMAP地図見ながら 勝手に分岐で こっちだと思い込み 途中 なんか変よ? あっちに他の登山客が 見える〰️ と 間違いに気づき また戻るはめに 道なきを降りて本ルートに戻るのも 危険そうなので しっかり来た道をもどりました 途中 大阪府兵庫県京都府の 三府県境地点あり 仕事も辞め 少しずつ腰の痛みも和らぎ 少しずつ登山難度も上げれればと 健康寿命あとどのくらいと 意識しながら 登山楽しみたいです