02:20
3.1 km
342 m
島田アルプス 花さがし
千葉山・白岩寺山 (静岡)
2026年06月24日(水) 日帰り
こないだ八ヶ岳で多くの方がデジカメで花を撮っているのを見て、いいなと気になり、自分も10年以上眠っていたデジ一眼レフを持ち出し、ひとつ試してみることに。 山歩きの持ち物はなるべく軽くしたいのに、手持ちのニコンD300は60mmマクロを付けるだけで1.4kg超え。肩から下げるにも手持ちで行くにも躊躇する重さです。 とりあえず小さな花を撮りに行ってみようと最寄りの島田アルプスへ。今回はカメラと雨具など最小限の持ち物だけで出発。そしてすぐ到着。 時期的なせいなのかアジサイ以外にはあまり目ぼしい花を見つける事はできなかったのが残念。 袋井の可睡ゆり園に足を伸ばせばよかったかな… 帰宅後に写真を見返し、使い勝手を振り返ってみましたが… 山歩き目的には大き過ぎる💦 しばらくはYAMAPの活動日記用途としてはこれまで通りiPhone+モバイルバッテリーで山写真を気軽に楽しもうという結論になりました でも本音は、新しいデジカメちょっと欲しい…