いやぁ、ほんと良い道🎶
こういう道が大好き🌈
予想以上に急登でした😇
良い天気で気持ちいい~🎶
水のせせらぎが
聞こえてきました‎𓂃 𓈒𓏸イヤシダワ
確かにこれは木が可哀そうに思える。営林署さんもっと別の方法を考えた方がいいと思う。
駐車場の少し上にネイチャーセンターがある。
この山頂界隈にも巨樹ヤマザクラがある。
車道の桜並木が肉眼で見えます
ヒナギクもひっそり咲き、野花が変化のない舗装道歩きを楽しませてくれる。

モデルコース

翁桜コース入口-剣ヶ峰-青木葉峠-青木葉山 周回コース

コース定数

標準タイム 01:52 で算出

やさしい

7

  • 01:52
  • 4.0 km
  • 318 m

コースマップ

タイム

01:52

距離

4.0km

のぼり

318m

くだり

334m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「翁桜コース入口-剣ヶ峰-青木葉峠-青木葉山 周回コース」を通る活動日記

  • 146
    33

    02:42

    4.3 km

    324 m

    思ったより急登😯剣ヶ峰・雪入山・青木葉山

    雪入山・青木葉山・閑居山 (茨城)

    2026年05月30日(土) 日帰り

    ふと思い出してこちらに来ました✨️ 雪入山は2回目です☺ 今回はスタート地点を変えたので見たことのない景色が多く新鮮でした🎵 尾根までの道は登りも下りも急登なんですね💦 浅間山の分岐から下っていく道は小さい虫が多かったです🦟 最後の水の流れている区間は苔蒸した岩などもあり 雰囲気が良かったです✨️ 動画はこちら(^^)/→https://youtu.be/rtj5o52n2hc

  • 135
    13

    02:57

    4.6 km

    337 m

    剣ヶ峰 周回

    雪入山・青木葉山・閑居山 (茨城)

    2026年03月08日(日) 日帰り

    茨城 土浦の剣ヶ峰へ 雪入ふれあいの里公園手前の空地にバイクを置いて出発(開園は8時30)の為 序盤は綴れ折れの急な道 池に出るとなだらか でも直ぐ急登 剣ヶ峰の頂上まで続く、剣ヶ峰の頂上は広く 眺望いい 雪入山まではなだらか 青木葉山までもなだらか 下山は終盤 急な下りがあり 最後は舗装路の登り 全体に良く整備されており歩き易い 眺望もいい 帰りの高速は強風で高速を降り下道で帰宅 バイクは風に弱い

  • 15
    9

    02:36

    4.4 km

    340 m

    剣ヶ峰・雪入山・青木葉山

    雪入山・青木葉山・閑居山 (茨城)

    2026年03月07日(土) 日帰り

    「2026年に登りたい!初心者OKな茨城の山10選」 というサイトを見つけてその中から今回は雪入山をセレクト°・*:.。.☆ 口コミ等には「急登」とか「ハイキングなのにロープ使って登る坂=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)」なんて書いてあって一抹の不安が…… ネイチャーセンターで案内を聞いて (係の人めっちゃ丁寧だった❤︎) お池から翁桜コースで剣ヶ峰や雪入山を回るコースをセレクトしていざスタート! 口コミ通りお池をすぎたあたりから、どんどん急登だったけど、心折れるほどではではなく、程なく剣ヶ峰広場に到着⟡.* 遠くに霞ヶ浦を望んむ広場でもぐもぐタイム❤︎ そこから雪入山までは穏やかな尾根歩き。 帰りはなるべく山道を歩きたくて、あきば峠から少しだけ浅間山方面へ。途中金命水コースへ降りて、七曲からは諦めて車道へ→雪入ふれあいの里公園へ帰ってきました。 三ツ石森林公園へのルートも魅力的だったけど、今回は時間の関係で断念💦 雪入ふれあいの里のジオパークも興味深い物だったので、次回はもっと早く来てじっくり楽しもうと思います。 風が強くて花粉症が悪化したのが、急登より辛かった😭

  • 123
    21

    02:42

    4.5 km

    329 m

    雪入山

    雪入山・青木葉山・閑居山 (茨城)

    2026年02月14日(土) 日帰り

    筑波連山南東部のお山。 雪入山へ行ってきました🎶 このあたりのお山は穏やかな里山で良きデス✨ 剣ヶ峰は直登気味の急登でしたが、その後は緩やかに下りとなります。

  • 8
    13

    02:51

    4.6 km

    321 m

    千代田アルプス(剣ヶ峰・雪入山・青木葉山)

    雪入山・青木葉山・閑居山 (茨城)

    2026年02月05日(木) 日帰り

    初めて千代田アルプスの一部を歩いてきました。 今日は久しぶりに春を思わせる陽気でした。 雪入ふれあいの里公園に駐車し、ここから歩き始めました。ネイチャーセンターの紅白の梅が暖かいのか満開です。 剣ヶ峰への急登を一気に登る。ロープがついており助かる。山頂の広場で休憩。下界の見晴らしが良い。 ここから雪入山、青木葉山と稜線を歩く。左側に筑波山がよく見えた。 途中、4つの池があり、野鳥がまあまあ見られた。 歩程は3時間弱で、ゆっくりと自然を満喫しながら歩くには良いコースでした。