02:23
8.2 km
464 m
モデルコース
02:34
8.0km
454m
454m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
02:23
8.2 km
464 m
02:25
8.1 km
467 m
01:32
7.5 km
421 m
03:25
8.0 km
467 m
頂白山・大黒山 (北海道)
2026年06月14日(日) 日帰り
翌日はMt.🐏なので、のんびり歩き🚶 山頂手前の数百㍍の道以外は林道です 旬は過ぎてましたが、フキ、ワラビ、ウド、たらの芽をミッケ💚春は宝の山ですね🤭 そして、神威岬へ🔅
03:25
8.1 km
447 m
頂白山・大黒山 (北海道)
2026年06月07日(日) 日帰り
低山で、登山道は歩きやすく、ハイキング気分です。 山頂からは、海まで見えて良い景色でした。 お花は少ないです。 駐車場は2、3台適度、カルバートの前後に少しずつ。
04:43
13.1 km
516 m
頂白山・大黒山 (北海道)
2026年06月02日(火) 日帰り
小樽から倶知安行き乗り換え 余市の先ひと駅でフルーツの町・仁木に着く 頂白山登山口まで約2.5k 果樹園沿いの農道を写真撮りながら 頂白山へは主に林道をずっと登る感じ 序盤は泥濘もあったけど通れない程でもなくトレランシューズで大丈夫だった まずは東峰へ ここからは塩丸や遠くは余市岳が見える 次に西峰へ 狭い岩場が山頂でニセコのほうの山が見えた 岩の上に座って記念動画撮影 最後に本峰へ ここの山頂も狭く視界は余市の町側のみ 余市の向こうに尻場山と日本海が見えた タケノコ採ろうと探したけど見つからす 山麓近くまで降りてきてから湯をわかしカップヌードルタイム その後コーヒーを淹れくつろぐ 来た道を仁木駅まで歩く ホームで撮り鉄し余市へ 柿崎商店の2階海鮮工房でビールとする あてはイカ焼き めちゃ美味いイカだった 「マヨネーズいりますか?」と聞かれたけどそんなもんつけずに生姜醤油で大丈夫です!このところイカは不漁なので貴重 1階の魚コーナーひやかして余市駅へ 小樽乗り継ぎで札幌帰着 今日もよい旅だった!
04:10
8.2 km
466 m
札幌市 (北海道)
2026年05月22日(金) 日帰り
曇〜晴 微風 長官山で山芍薬を見た。 以前に頂白山で山芍薬を見た覚えがあり再訪してみた。 頂白山は迷沢山と同様にほぼ林道を歩くだけの山だ。 林道は頂上の手前400mくらいの地点まで伸びている。 自動車での進入も可能で作業車両のタイヤ跡も見られたが、進入する際はあくまでも自己責任で行動されたい。 高速道路の橋脚横に車を駐める。 500mくらい歩くと「頂白山」の標識と小さな徒渉があり、ここが事実上の登山口となる。 この付近にも駐車スペースはある。 登山口の手前は伐採作業の跡地で、タランボが多数見られる。 今は時期が遅いが、タランボ目的だけでも再訪する価値はありそうだ。 林道は標高230m付近までは湿気が多く一部は泥濘となっているので、気になる方は長靴を用意すること。 なお、以後は乾燥した林道が続く。 標高400mで頂上へ向かう分岐となる。 山菜採りはここからが本番だ。 記録では「東峰~西峰~本峰~東峰」となっているが、これはYAMAPの100mルールで登頂認定がされているためで、実際には西峰~本峰~東峰と歩いている。 西峰・本峰と歩き、蕨を採りながら東峰へ進む。 以前は東峰で多数の蕨を採った記憶があるが、今日はイマイチだ。 時期のためか、植生が変わったのだろうか? 400m分岐に戻り、採った蕨を整理してザックに詰め込む。 採りすぎなのか、結構腰に来る。 これも自己責任ではあるが、これからの降りを考えると頭・・と腰が重い。 ※帰宅して量ってみたら2.1Kgあった スライド3人×1、2人×1、ソロ×1。 今日も山があった。
02:55
8.5 km
503 m
頂白山・大黒山 (北海道)
2026年05月13日(水) 日帰り
今日はなかなか行く機会を逃していたお山へ連れていってもらいました。 始めはかなりぐちゃどろ道で靴が泥だらけ😅 予定より早めに雨が振り出し急ぎ足で下山。 雨にそれほど当たらず良かった。 足慣らしの今時期にはいいお山でした♪
03:50
7.7 km
472 m
頂白山・大黒山 (北海道)
2026年05月10日(日) 日帰り
前回の神居尻山で 左ふくらはぎを痛め リハビリを兼ねて山行 さらに山菜も収穫😁 さらにゆみさんと嬉しい バタリも✌️ 下山後 余市で温泉♨️ 天気☀で良き山行でした~
03:23
7.9 km
464 m
頂白山・大黒山 (北海道)
2026年05月06日(水) 日帰り
Gw 山登り⛰️ 昨年 白樺山(ニセコ)の帰りに挑戦しようと思いきや、駐車場が分からなくて素通りでしたꉂ🤣𐤔 今年は去年登れなかった分 順調です☺️ グリさん いつも連行されてくれて(笑) ありがとうございます💖 感謝✨