御嶽山ドーン
箱岩方面
ナガバモミジイチゴの実。
おいしそう♫
白山
白草山登山口-白草山 周回コースの写真
白草山登山口-白草山 周回コースの写真
周辺は 山深い・連なる▲▲ - 1
高森山 - 🟩のグラデーション - 2
🐻 迫力ありのイラスト
       注意せねば
雪残ってました!嬉しかったけど、崩れたりびしょびしょだったりで歩きにくい😂

モデルコース

白草山登山口-白草山 周回コース

コース定数

標準タイム 03:46 で算出

ふつう

14

  • 03:46
  • 6.3 km
  • 540 m

コースマップ

タイム

03:46

距離

6.3km

のぼり

540m

くだり

707m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「白草山登山口-白草山 周回コース」を通る活動日記

  • 39
    9

    04:37

    8.4 km

    690 m

    白草山

    白草山・寺田小屋山 (岐阜, 長野)

    2026年05月17日(日) 日帰り

    今日は登山仲間と白草山へ。 前回は景色が悪かった為リベンジ。 御嶽山がしっかり見えました!

  • 18
    9

    05:20

    8.3 km

    693 m

    白草山

    白草山・寺田小屋山 (岐阜, 長野)

    2026年04月26日(日) 日帰り

    頂上に着く頃に、天候に恵まれ、絶景を拝めることができました。湿気の影響なのか道中の岩は、濡れて滑りやすい箇所もあったけれど、土は柔らかく、足への負担を感じにくい道のりでした。 御嶽山、とても綺麗でした。

  • 12
    10

    06:25

    8.3 km

    976 m

    箱岩山・白草山

    白草山・寺田小屋山 (岐阜, 長野)

    2025年12月01日(月) 日帰り

    御嶽山の眺望で有名な白草山! だけども終始曇天で見えず。 最初の林道歩きで熊みたいな足跡があったのでちょいと緊張。 熊鈴だと沢沿いは川の流れの音で鈴の音がかき消されてしまうので、今回は昔懐かしカネキャップを持参し、時折鳴らして歩いてました。 amazonで¥1500ほどです。楽しい(^^) 因みに地元の小学生はほぼ熊鈴付けて歩いておりました。 白草山、登山道はよく整備され、道迷いの心配はほぼ無し、両手を使うような急登もなし。鈴鹿の藤原岳みたいなイメージ。ハイキングにピッタリです。 今日は営林署の方とすれ違ったのみで貸切りでした。 やっぱ12月ともなると山好きじゃないと登らなくなるのかな。とても登り易い季節なんだけども。

  • 11
    10

    04:53

    8.1 km

    667 m

    箱岩山・白草山

    白草山・寺田小屋山 (岐阜, 長野)

    2025年11月15日(土) 日帰り

    実は先々週、初めてコロナに感染してしまいました🦠 そして先週から仕事にも復帰して、最初はシンドかったけど何とか一週間乗り切りました💦 でも後遺症というのかな❓咳や鼻水がずっと出るし、痰も絡んで結構辛いです🥲︎ とは言いながらもしっかりお山に行きました🙋‍♂️ 天候が素晴らしく、目の前に御嶽山がドーンと❗️ ガスは掛かってるけど、乗鞍岳や笠ヶ岳、黒部五郎岳も見えるし、白山もバッチリ✌️ 心肺機能がまだ完璧じゃないけど、リフレッシュ出来て気持ち良かったです😊

  • 86
    29

    05:04

    8.3 km

    786 m

    初めての白草山

    白草山・寺田小屋山 (岐阜, 長野)

    2025年10月13日(月) 日帰り

    きのう登った御嶽山が、目の前にド~ンと見えるハズ。 それを期待して、やってきた白草山。 きのう、近くの温泉♨️泊まりにして今日登れば…と山友(同行する筈だった)がアドバイス。 いや!お約束の3人山旅がしたいよ~絶対に楽しいハズ。 見事に【ハズ】2つ、裏切られた いつか 御嶽山ど~ん。また来よう😁 そのうち、雪❄が降ってくるかもね

  • 89
    25

    04:09

    7.5 km

    804 m

    白草山・箱岩山

    白草山・寺田小屋山 (岐阜, 長野)

    2025年08月09日(土) 日帰り

     途中で、軌跡が消えました😅  プラス➕️1時間で、5時間ぐらいです。 白草山に行って来ました。  雲ぎみで渓流沿いなので、それ程暑く無く歩けました。  帰り、下呂の日帰り温泉♨️に入り、街🏘️を、散策しました。  夏休みとお盆休みなどで人出も多かったです。