えっ(;゚Д゚)!まだまだ階段~
キツぅ~:( ;´꒳`;)
宮大工さん、この屋根はどうやって作るんですかっ?
尊敬致します!!
今、季節は何でしたっけ…🤔
春ですよね?
夏通り越して秋が到来してます😭😭
もうミツマターw

モデルコース

別所登山口-奉幣殿 往復コース

コース定数

標準タイム 00:48 で算出

やさしい

3

  • 00:48
  • 1.8 km
  • 132 m

コースマップ

タイム

00:48

距離

1.8km

のぼり

132m

くだり

132m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

「別所登山口-奉幣殿 往復コース」を通る活動日記

  • 194
    27

    04:43

    5.4 km

    370 m

    ドクロ岩💀双戸窟 上仏来山⛰️カンプクサン

    英彦山 (福岡, 大分)

    2026年04月12日(日) 日帰り

    久しぶり〜のやぶりんチョイスのお山 ドクロ岩💀に会いに英彦山⛰️ この日は英彦山神幸祭があっていて、前日は下り 今日は重い御神輿担いで参道を上がって行く 勇ましい姿が見られました👏 下山後はヒコニワでカレーランチ🍛 花見ケ岩公園の展望に感動🥺 🚗の運転もやぶりんありがとう😊

  • 217
    34

    04:42

    5.5 km

    385 m

    上仏来山・ドクロ岩💀

    英彦山 (福岡, 大分)

    2026年04月12日(日) 日帰り

    ずーっと気になっていたドクロ岩💀🪨に行って来ました😆🙌🎶 ちょいと道迷いもしましたが〜😅 近くのグレーピーク🩶の上仏来山⛰️はグレー🩶にしとくの勿体ないくらい良いお山😊👍✨ 登る前日に神幸祭の神輿のお上りがある事を知ってびっくり😳 お上りも稚児の舞👧も見れました〜🥰 いろいろ盛り盛りの1日で楽しかった〜🥰 ころちゃん、また一緒にお山よろしくねぇ😊アリガト〜💕

  • 18
    17

    02:49

    3.4 km

    357 m

    英彦山-2026-04-11

    英彦山 (福岡, 大分)

    2026年04月11日(土) 日帰り

    お祭りの日に途中まで登ってみました。 妻は上宮で御朱印をもらいたいとの事。 上まで行く為には、スクワットしましょうか。

  • 51
    10

    03:10

    4.0 km

    249 m

    英彦山神幸祭~双戸窟を求めて~

    英彦山 (福岡, 大分)

    2026年04月11日(土) 日帰り

    春の晴天☀️ 英彦山神幸祭があるとマサにいざなわれ、いざ英彦山へ✨ ドクロ岩も見れて、、 神幸祭も楽しめて、、 知り合いにもバッタリ♥️ シロヤのお店もあり、、 ビールまでいただけて笑 とっても充実した最高の1日でした😁 マサ、ありがとう😭✨

  • 72
    10

    03:19

    4.2 km

    241 m

    双戸窟リハビリ登山と英彦山神幸祭⛩️

    英彦山 (福岡, 大分)

    2026年04月11日(土) 日帰り

    新緑の春。 今日は年に1度の英彦山神幸祭なので、椎間板ヘルニア持ちの友人と嫁さんを誘ってリハビリ登山に行きました。いつものように、登山前からの夫婦仲の良さに脱帽🧢。 こんにゃくのお姉さんも、お土産屋のおいちゃんも元気そうで、今日は添田町は張り切ってました。 緑と空気の良さに体もリフレッシュしてまた行きたくなった双戸窟ルートへ。尾根沿いの道も、気持ちよくまさに登山日和でした⛰️ 人口祭では、友人にも会い元気そうで何より。久々に会っても健康の話しかしない…いい歳をとりました。 英彦山売店では、シロヤのパンもゲット🥐 山も祭りも行けて良か休日になりました。

  • 66
    42

    01:24

    2.4 km

    133 m

    2026.4.3 赤いミツマタは、見れるかな?

    英彦山 (福岡, 大分)

    2026年04月03日(金) 日帰り

    今日は、北海道から、実家に帰ってきた同級生と、英彦山神宮のミツマタを見に行ってきました。 今日は、登らず、ミツマタをみて美味しいランチ!行き帰りの車中で、たくさん話して。楽しい1日でした🥰

  • 155
    33

    03:58

    4.2 km

    310 m

    赤いミツマタ!英彦山-2026-03-28

    英彦山 (福岡, 大分)

    2026年03月28日(土) 日帰り

    今回は、初めて英彦山へ! 山頂へは行かず😅ミツマタを愛でに行きました😊 思った以上の満開と株の多さに感動でした🤩 参道のお土産屋さんで、地図と塩飴貰って😋色々話してたら、赤いミツマタが咲いてる場所を教えて頂きました🥰 出来れば、中宮まで頑張って行こうと思いましたが、途中の急登の石段で心が折れて、二日酔いの夫はお腹の調子もイマイチだったので、下津宮からちょっと先まで行って、Uターン😅 本来の目的の、ミツマタ鑑賞に切り替えました🤭 ミッション! 赤いミツマタを探すまでは帰れません😁 お土産屋さんの話を思い出して、立石坊の脇の林に進むと、有りました🙌 満開の赤いミツマタ🥰 英彦山が、こんなにミツマタが咲き乱れてるとは!感動でした! 宮司さん曰く、ここ数年よく咲いてますとの事😊 お土産屋さんに帰って報告すると、赤いミツマタは西洋のもので、黄色ミツマタが日本に昔からあるものだそう! 手入れをされて、この素晴らしい景色なのだそうです✨ 有難いですね🙇‍♀️✨ 今回の山行?!も(山頂には行ってないけど)、感謝と感動がいっぱいでした😊✨