本谷。水流は多くないが、しっかり水を含んだ岩の滑りが気になる。
きれい😍
中登山口-一ノ谷新道登山口 周回コースの写真
中登山口-一ノ谷新道登山口 周回コースの写真
国見岳の斜面は色とりどり😀
13:08。富士見岩からの鎌ヶ岳1160mや左手の入道ヶ岳906mの眺望。
🩷
中登山口-一ノ谷新道登山口 周回コースの写真
中登山口-一ノ谷新道登山口 周回コースの写真
中登山口-一ノ谷新道登山口 周回コースの写真

モデルコース

中登山口-一ノ谷新道登山口 周回コース

コース定数

標準タイム 03:39 で算出

ふつう

14

  • 03:39
  • 3.7 km
  • 676 m

コースマップ

タイム

03:39

距離

3.7km

のぼり

676m

くだり

667m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

「中登山口-一ノ谷新道登山口 周回コース」を通る活動日記

  • 13
    20

    02:53

    4.2 km

    692 m

    雨上がりの御在所本谷 2026-06-22

    2026年06月22日(月) 日帰り

    定休日の月曜日 仕事を少しだけしてから雨上がりの御在所へ 結局雨上がりと言うよりまだ降ってた🤷‍♂️ どちみち汗かいて濡れるから、まぁえーか🙄 と,イケイケどんどん🙄 山頂は嵐みたいやったが 時折りガスの合間に見える景色はナイスでした!

  • 175
    32

    04:27

    4.0 km

    675 m

    御在所岳 本谷→中道

    御在所岳(御在所山)・雨乞岳 (三重, 滋賀)

    2026年06月16日(火) 日帰り

    久しぶりに御在所本谷へ 地図にないバリエーションルート 何度登っても楽しいけど、何度来てもルートは不明(笑) 「また来たい」と思わせてくれる、やっぱり楽しい本谷でした。 🍀お付き合いいただいた皆さん、ありがとうございました🍀

  • 119
    10

    04:29

    4.3 km

    684 m

    本谷-2026-06-16

    入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 (三重, 滋賀)

    2026年06月16日(火) 日帰り

    本日は本谷🫡 何回来ても 楽しい😌✨ 岩好きには たまりません😆 少しガスっていましたが 神秘的で 良かったです✨✨✨ 花も楽しめ満足でした❁😄

  • 179
    5

    05:24

    4.6 km

    721 m

    御在所岳(一の谷新道ー中道)

    御在所岳(御在所山)・雨乞岳 (三重, 滋賀)

    2026年05月28日(木) 日帰り

    本日は雨のなか一の谷新道ー中道でトレーニング⛰️ ジメジメした登山道はぼちぼち蛭が出没💦一発くらいました。 平日の雨だけあって登山者はなくゆっくりと登ることができました👍

  • 111
    30

    03:05

    3.8 km

    672 m

    3週連続の御在所岳⛰️⬆️本谷⬇️中道

    御在所岳(御在所山)・雨乞岳 (三重, 滋賀)

    2026年05月20日(水) 日帰り

    今週も御在所🤣 5月入って3週連続ってどんだけ好きなん(笑) 今月の残りの休みは全部午後から教習があるので1日フリーはこの日だけだったので遠征しようかな❓とか思ったけど天気予報では午後から☔️だったので遠征は。。。 んじゃ近場でーってなったけど、まぁやっぱり岩が好きなんで結局御在所でした😂 御在所はほぼ本谷で登ってるけど。。。 今回も本谷行く❗️ 平日だしどうせ人少ないだろうと思っていくけど7時半過ぎに駐車場に着くと4台くらい停ってただけ💦やっぱ少ない💦 まぁ駐車場の争奪戦してるよりよっぽどマシだけどね(笑) 準備をして本谷に入って延々と登っていくけど。。。 暑い‼️ 沢沿いで多少涼しいはずだけど、谷で風が入り込まないし思ってたより日差しがあってシャーク岩まで登る頃には暑さでバテる🥵 まだ暑さに体が慣れてないからダメだ😑 元気なら大黒尾根行こうと思ったけどそんな元気ないので本谷をそのまま登ってまた山頂行かずに下山(笑) 帰りは中道で下山したけど全然ペース上がらないし、なんならキレットでいつも真ん中を直登するけど足上がらん😂 そして虫が周りをブンブン飛び出してめっちゃ鬱陶しい🐝 さらに晴れが続いてたので登山道がしっかり乾いててザレた場所が滑る滑る💦 今日もサクッと登って下山したけど、そろそろ暑さ対策と虫対策しないと💦

  • 10
    8

    04:15

    4.0 km

    678 m

    御在所岳 ゲリラ雷雨 2026-05-14

    御在所岳(御在所山)・雨乞岳 (三重, 滋賀)

    2026年05月14日(木) 日帰り

    2日前にも三重県の御在所の登山口まで来てお仕事のメールのやりとりをしていたら結局、12時近くなってしまいトイレにも行きたくなり登山せず下山。 本日も急遽仕事がお休みになったのでリベンジ登山。 今日も良い天気😄 ヤマビル出る前に登っておきたい。 一番好きなコースは本谷コースですが今回は、中道コースを選びました。ソロであることとヤマビルに会いにくそうな花崗岩の多い中道コース。 人気のあるコースの為、人が多いイメージで最近はあまり登らなかったので何年前に最後に登ったかも忘れてしまった…(こわい、これ記憶障害?)☺️ 10時半頃に到着(遅いな) 登山口手前の駐車場は、満車!かと思いきや何と1台だけ空きがありました🎶 登っている途中、あれ?こんな道あったっけ?と、思ったら「おばれ岩」の迂回路でした。 去年、TVのニュースでおばれ岩が傾いてしまった、とあったなぁ😟 そんな事忘れていて迂回路から右側になんか巨石があるなと思ったら、あの、おばれ岩でした。 誰も通っていない元の登山道、おばれ岩の辺りは何だか暗く人が通っていない雰囲気を醸し出していました。 少しずつこの巨石も木々に覆われていずれ忘れられてしまうのかな、と思うと寂しさを感じました。 地蔵岩、全く忘れていてスルーしてました。 快調?に、ロープウェイ乗り場の手前、「朝陽台広場」に着き左側に下りていきリフト乗り場☺️サクッとリフトに乗って頂上へGo‼️と、思ったのですがお手洗いに行ったら何だかレストランのカレーうどんを先に食べたくなりました。 本当に自分に甘々です。 カレーうどん食べたし、いざ頂上まで歩こうと思った矢先、土砂降り☔️☔️☔️ 雹(ひょう)?? ハァ~無理😅 もう一度レストランへ再IN。 ホットコーヒー飲みながら、ヤフーの雨雲レーダー見たら1時間土砂降り 雷もスゴクてリフトもロープウェイも止まりました。 1時間後、本当に晴れ上がり頂上へ行く気力もなくなり一の谷新道で下山しました。 頂上は踏んではいませんが今日も大満足な登山でした😄