水無登山口 往復コースの写真
ちょっと涼んで帰ります
水無登山口 往復コースの写真

モデルコース

水無登山口 往復コース

コース定数

標準タイム 00:32 で算出

やさしい

2

  • 00:32
  • 1.0 km
  • 82 m

コースマップ

タイム

00:32

距離

1.0km

のぼり

82m

くだり

82m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

「水無登山口 往復コース」を通る活動日記

  • 105
    26

    03:05

    1.9 km

    154 m

    雷山・井原山-2026-05-05

    雷山・井原山 (佐賀, 福岡)

    2026年05月05日(火) 日帰り

    5月5日は子どもの日🎏 ジャングルへ行きたい王子さまと 井原山へお山歩✨ オオキツネノカミソリ群生地まで 橋を渡ったり川を何度も渡りの大冒険! 川に足を滑らせビショビショになったり転んだりしましたが最後まで楽しんでいました☺️✨

  • 43
    29

    01:39

    2.6 km

    190 m

    思いがけなかった出逢い🌼 ~井原山 水無登山口散策~

    雷山・井原山 (佐賀, 福岡)

    2026年04月30日(木) 日帰り

    霧雨の日。 こんな日に誰も行かないだろうなぁ~(oˆ罒ˆo) しっとりお肌に効果ありそうな、ガスガスの登山道。 そんな時が、私の大好物🤣 マイナスイオン浴びまくって、5歳は若返ったんじゃないかな(笑) 🅿️は狙い通り、私の車以外に無し。 ラショウモンカズラを狙って行ったんだけど、思いがけない🌼出逢いがあり、特別な日になりました。 今日は猫さん達🐱とまったりお昼寝するつもりだったけど、行って良かった🤭 今日も山で遊ばせていただき、感謝‼️😊

  • 99
    36

    01:48

    1.7 km

    125 m

    雨だから、井原山へお花見に!

    雷山・井原山 (佐賀, 福岡)

    2026年04月18日(土) 日帰り

    イチリンソウ、ニリンソウが咲いている水無の井原山登山口へ行こうと朝起きたら雨? 雨の予報だったっけ? まぁ、それなら沢沿いに花を愛でに行きましょう。 案の定、雨なので着いた時には登山者はなし。時折来られる人も、目当ては花のようでした。 下山後は、阿蘇の産山、池山水源へ!😅 飛びすぎでしょ?水好きの奥さんが、今までで一番美味しいと言ってのご希望でした。 もちろんコーヒー豆持参、汲みたての湧水で珈琲を飲みました。

  • 59
    35

    01:52

    1.2 km

    92 m

    登らない井原山😝

    雷山・井原山 (佐賀, 福岡)

    2026年04月18日(土) 日帰り

    昨日は朝起きたらなんと雨… あれ?天気予報そんなんだったかなぁ。 当初の予定は大好きなイチリンソウ、ニリンソウを見ながら井原山山頂まで行く予定でしたが、山頂行かない井原山に変更。 イチリンソウかわいくて、見てるだけで幸せ過ぎました❤️ ニリンソウもとてもきれいでうっとり✨️ あ、あとラショウモンカズラは1株だけ咲いていましたが、写真撮り損ねてしまいました💦 井原山でたっぷりイチリンソウたちを見たあとは熊本までひとっとび?笑 楽しい一日になりました♥️

  • 110
    18

    01:59

    3.0 km

    284 m

    水無しお散歩

    雷山・井原山 (佐賀, 福岡)

    2026年04月17日(金) 日帰り

    本日のお目当てはニリンソウ😊 ちょっと終盤てましたが、まあ間に合ったかな🙂 他にもいろんな花咲いてました。 ツクシタニギキョウやラショウモンカズラが咲いていて、水無しも選手交代ですね〜😊

  • 120
    25

    03:41

    2.4 km

    208 m

    本は買って読め ♫

    雷山・井原山 (佐賀, 福岡)

    2026年04月16日(木) 日帰り

    「本は買って読め、家は借りて住め」… いつ聞いたのか?いや、なにかで読んだのか?ん~定かでない 誰の言葉か?調べてみると童話作家の灰谷健次郎さんらしい その言葉がいつまでも不思議と残っているのは、わりと本が好きだったからか? 転勤族の私は、家を建てる また買うことはなく、妻も持ち家には執着がなかった その点に関しては後悔はさぁーらさら無いのだけど なので、賃貸派なのだが… 青天の霹靂‼️ (変態の経歴…ではない!) 住んでいるアパートが立ち退きになってしまった 昨年末、大家(個人)が大手に売ってしまい💢どーも新しく分譲マンションを建てるらしい それが2月に法律事務所が出っ張ってきて立ち退きの案内があり… 正当な理由の立ち退きでは無いので、こちらも色々と要望を出し… それがなんとかまとまりだしたのが、つい最近 立ち退きの話しが出てからは、心と言うか気持ちがざわざわして…落ち着かないし、すっきりしない それを理由に山歩きもレポ徘徊もサボっているのである😤 転勤での引っ越しなら慣れているのだけど ある意味強制的引っ越しとなると、なかなか納得がいかない 住み慣れた家や街を離れると言うのは、今までの日常が壊れると言うことで… それでもまあ、新しい場所に住めるやん…と、 気持ちを無理に切り替えるのだが…67歳のおじさんにとっては面倒くさ! のひと言であるのは確か さて、家探しを本格的にやらないといけない 家が決まれは引っ越し💦 今までは転勤での引っ越しだったので、すぐに決めなければいけなかったが… 今度は終の住み処だろうと思うので、少しのんびり探してみようかと思ってる と言っても立ち退きの期限はあるので、そうそうのんびりもできないなぁ またしばらくは山歩きもレポ徘徊もサボりますけどね🤭 もしかしたら、貴方の住む街におじさん越してくるかもね😉 アハハ🤣 笑ってる場合じゃないなぁ 家探しのレポはまた機会があれば 今日は、よか気分転換になって楽しかった😁ありがとうございます🎵

  • 171
    21

    01:55

    2.6 km

    196 m

    花の名峰 井原山 序-③ 2026-04-11

    雷山・井原山 (佐賀, 福岡)

    2026年04月11日(土) 日帰り

    花の名峰 井原山 序(春の草花)3回目 登山自粛期間中(山歩は🆗)につきノーピークです 踊り場現象(リバウンドの停滞期)の向こう側を目指して 午前中仕事でしたが、リバウンドは待ってくれないので、カロリー消費を兼ねて夕方から草花散策へ 今回は、前回、見れなかったシロバナネコノメソウが目的でしたが、思いがけずトウゴクサバノオも見ることができました🎉 また、交流を始めて久しいフォロワーさん(けけんさん)と初すれ違い(イチリンソウを見てた二人組の方?!🤔)するなど、貴重な1日となりました 今日も山へ行けたことに感謝 お疲れ様でした

  • 200
    49

    01:36

    1.8 km

    151 m

    春のお花畑へ 井原山ᨒ𖡼.𖤣𖥧

    雷山・井原山 (佐賀, 福岡)

    2026年04月11日(土) 日帰り

    春の井原山はどこ歩いてもお花畑🤗 時間的に散策ポイントは絞られましたが短い距離で色んなお花見れて満足🥰 エイザンスミレは見れませんでしたが💦 昨年見たところ行きましたが😭 撃沈😓 でもニリンソウのお花畑、イチリンソウのお花畑、トウゴクのサバノオのお花畑も見れて満足でした😌 キツネさんの時に来れるかな🙄 昨年は浮気して八幡岳🤣 井原山のキツネノカミソリは西日本一の群生地は圧巻です☺️ でも他な群生地も良いですよね🤗 まだ訪れた事ない方は一度見て見てください🥰 ただ駐車場取り合いになりますから🤣 朝早めに入山する事おすすめします🤗