02:49
2.6 km
366 m
モデルコース
02:17
2.6km
372m
372m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
02:49
2.6 km
366 m
01:45
2.6 km
366 m
01:45
2.6 km
365 m
00:49
2.7 km
362 m
甫与志岳・黒尊岳・国見山 (鹿児島)
2026年05月31日(日) 日帰り
前週の矢筈岳登山の後、足指の股からバイ菌が入った様で、右足が腫れていました🥲 そんな状況でしたが、じっとしておられず、止まると死んでしまうマグロ🐟の様に山歩🏃♂️を続けるのでした😅 九州百名山の鹿児島エリアでまだ登れていなかった甫与志岳のピークハントに行ってまいりました 往復↔️1時間掛からずの山歩でしたが、急坂の下りは腫れた足に効きましたよ🥲 最後に、熊本のうさぎ🐇さんの看板に出会えたことをご報告させて頂きます🤭 なお、クリーン登山のバッチ欲しかったのですが、ココには一切のゴミありませんでしたよ!
01:43
5.8 km
547 m
甫与志岳・黒尊岳・国見山 (鹿児島)
2026年05月30日(土) 日帰り
今週末、九州百名山に残る最後の山々をふたつか制覇しようと、鹿児島までかなり長いバイク旅に出かけた。もうすぐ梅雨の季節になり、長距離のバイク旅行には暑すぎるので、今週末が最後のチャンスだと思いました。福岡から登山口まで5時間以上かかり、太宰府から筑後にかけてはひどい渋滞でした。もっと早く出発すればよかった。。。 甫与志岳にはいくつかの登山口がありますが、最近は南側から登る人がほとんどです。西側(二股川キャンプ場から)への道路は土砂崩れのため通行止めとなっており、車でのアクセスはできなくなっています。南側の登山口へ行くには、西側からアクセスする必要で、県道542号線から「姫門」と表示された道を北へ進み、約5kmほど直進すると到着する。このルートではGoogleマップは使わないでください。Googleマップを使うと、東側からアクセスするように指示されますが、登山口東側の道は未舗装で、普通の車では通れません。 私のアドバイス:タンタタンさんの口コミを確認し、口コミの「経路」をナビに入力してください。そうすれば「姫門」への分岐点にたどり着けて、そこまでナビなしで登山口まで。「姫門」の道路は全面舗装されており、状態も良好ですが、落ち葉や枝がたくさん散らばっています。どこまで悪路になるか分からなかったので、スリップが心配で、結局登山口から約1.5km手前の場所にバイクを停めました。しかし、バイクを停めて間もなく道路の状態がずいぶん良くなったので、結局は最後まで全然行けたと思います。😂 右足の肉離れがまだ治っていないので、無理をしてゆっくり歩くようにした。どうしてペースが200%になってしまったのか、ちょっと不思議だ。。。 このハイクは難しいところはほとんどないです。全部は日陰あり、助かった。山頂の展望は素敵だけど、今日は虫がヤバすぎて、今すぐ下山しかできなかった。 明日の登山予定は稲尾岳なので、下山したら今すぐ登山口の手前のキャンプ場へ移動した。稲尾岳ビジターセンターまでの道は全部奇麗だ(ただし、登山口駐車場からビジターセンター駐車場までの最後の50メートルは除く)。海岸沿いを走っているとき、おサルさん達を見かけたんだ!🐒🐒🐒 九州百名山: 98/100 ***If you want to access this mountain from the south trailhead, do NOT use google maps - it will tell you to access from the east, but that road is unpaved and in atrocious condition. Instead, access is from the west (prefectural route 542). A few km south of the old Futamatagawa campground, head east on the "姫門" road that follows the river. Google maps shows this as a dead-end but it actually is fully paved all the way to the trailhead. Watch for fallen rocks and branches.
01:50
2.6 km
364 m
甫与志岳・黒尊岳・国見山 (鹿児島)
2026年05月16日(土) 日帰り
2026.5.16(土)。 大隅半島南東部に聳える山であり、肝属山地の最高峰であるの甫与志岳へ登山。 12時に自宅を出発し、14時30分前に登山口に到着し、登山開始。 駐車場には、他の車はなくかった。 登山開始から、1時間もせず頂上へ。共に登った小学校2年生の息子は、頂上でお菓子タイム。唯一の眺望。 下りは、何度か尻餅をつきながら下山。 サクッと登れた九州百名山であった。 帰りは、鹿屋市串良温泉センターで汗を流した。シャンプー、石鹸は購入しなければいけなかったが、入浴料は安かった。 九州百名山12座目を踏破。
02:25
2.6 km
364 m
01:27
2.7 km
406 m
01:54
2.5 km
361 m
02:05
2.7 km
359 m
甫与志岳・黒尊岳・国見山 (鹿児島)
2026年05月02日(土) 日帰り
✍️登山あるある発動 👨🏫Google先生を信じて着いた場所 とんでもないダートかつ離合困難、工事中🚧進入禁止⛔️の場所 しかも…この先あと6分で到着😟 土日は工事関係者もお休みでバリケードも設置無く、あともう少しで着くので恐る恐るながら、愛車🚙と一心同体でビビりながらも木の枝を踏みつつ路面の凹凸にも負けず進む やべー凹凸激しくなってきた😓 ダメだこりゃ🙅勇気ある撤退決定 実は着いた場所は国見トンネルを過ぎたところで、土地感も無いので、デジタルには頼らず、営業で培ったヒューマンコミュニケーションをフル発動し、通りにあったコンビニ、物産館の地元の親切な方から姫門登山口迄のルートを教えて貰い、やっとこさ…甫与志岳の登山口に着いたよGoogle先生🥺 でも…丁度山頂でご一緒した、私のガムシャラ登山とは違う、北九州から遠征中のスマートなハイカーさんとの山談議が楽しかった〜☺️ [続く]