03:17
4.3 km
402 m
モデルコース
02:37
4.8km
412m
412m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
03:17
4.3 km
402 m
02:25
5.1 km
436 m
02:25
5.1 km
442 m
大崩山・五葉岳・新百姓山 (宮崎, 大分)
2026年02月08日(日) 日帰り
今期最強の寒波がやってきた😍🏔❄ 山友さんと藤河内渓谷の観音滝と木山内岳を目指す🏞 駐車場付近は0℃だったが、沢沿いに進むとどんどん気温が下がり、観音滝付近は-6℃🥶 風もあったので体感温度は-10℃以下だったのではないだろうか⋯ そんな中、事件は起こります😅 なんと、足元の氷が割れて、極寒の観音滝にドボンしました💦 全身ずぶ濡れです⋯😭 一瞬、何が起こったのか分からず頭は真っ白になりました⋯ そしてすぐに、このままでは低体温症になる、水から上がろうと思いました🥶 しかし自力では水から上がれず、山友さんに引き上げてもらいました 山友さんには、大変ご迷惑をおかけしました😰 そしてありがとうございました😭 失敗談として、記憶の片隅に残ればいいなと思います💦 真冬の滝や池に行かれる方が、同じような経験をされませんように。ご安全に🙏
03:24
5.4 km
437 m
大崩山・五葉岳・新百姓山 (宮崎, 大分)
2026年02月07日(土) 日帰り
さとちゃんと、観音滝の氷瀑を見に行きましたが残念ながら、滝壺のみ、氷が残ってました、溶けて割れて…! でも、滝壺の残った氷をみて、喜んでくれました〜なんとけなげ🤣 今日は、子供連れの団体さん(10数人程)等も、登られてました。 お天気は、曇り空からの太陽が顔を覗かせているのに雪もパラパラと……♪ 駐車場迄降りて来て、渓谷を散策。 その透き通る美しさに感動、深さが分かるコバルトブルー? でも、やはり水量少なく……少し残念 今日も一日楽しく過ごすことが出来ました〜♪ありがとうございました〜♪www.instagram.com/reel/DUcyw_vE-eZ/?igsh=ZGh6dmhpeWV0Nmk=
03:23
5.4 km
440 m
大崩山・五葉岳・新百姓山 (宮崎, 大分)
2026年02月07日(土) 日帰り
今年5回目の山歩きは、先輩と大分・宮崎県境の【藤河内渓谷】へ♪ お目当ては【観音滝】の氷瀑‼︎ 登山口からしばらくは整備された遊歩道 その先は所々急登があったり、足場の狭い箇所があったり、少しロープがあったりと、結構アドベンチャー感がありました(^-^)v ずーっと流水音を聞きながらの歩きは、渓谷ならではの心地良さです 昨夜久しぶりに降った雨で山がしっとりしていて、マイナスイオンをたっぷり浴びてる感じ(^.^)苔も嬉しそうです さて【観音滝】ですが、残念ながら凍ってませんでしたー(^^;; このところ気温が高かったからなあ 滝壺は凍っていて、滝の水量は少なかったけれど素晴らしい景観でした*\(^o^)/* 登山口までもどり、甌穴やエメラルドグリーンの美しい淵を眺めてから帰りました 自然の力は素晴らしい‼︎ 今回も楽しい体験に感謝‼︎
04:01
4.9 km
419 m
04:22
4.9 km
411 m
05:15
7.2 km
588 m
05:15
7.0 km
643 m
大崩山・五葉岳・新百姓山 (宮崎, 大分)
2026年02月01日(日) 日帰り
先週の寒波に抗い強行した久住のおかげで若干、風邪ひーて、🤒出してました、、、orz しかし、週末はどこかに行かなければ病も発症。土曜日には熱も下がったので軽めにと思い、大分の観音滝へ👉 はたして、氷瀑になっているのか、、、🧐🧐 ってなわけで、行ってきました。駐車場🅿️に8時過ぎくらいに到着。車は2台とまってました。 早速準備してスタート。2kmちょいの道のりですが、ところどころに渓谷ならではの見どころと氷のアートが😆なんやかんや寄り道しながら観音滝へ。 詳細はキャプションで✋
04:08
5.0 km
442 m
大崩山・五葉岳・新百姓山 (宮崎, 大分)
2026年01月31日(土) 日帰り
佐伯市ユネスコエコパーク推進協議会&テントテントツアーズ主催の観音滝氷瀑ツアーに参加してきました! 今年は倍率高かったらしく、何とか抽選に当たることが出来ました🤩 去年の夏木山イベント以来の宇目✨ 前回同様、豊後大野市のホテルに前泊しました😊 ガイドさんはテントテントツアーズの工藤さん。夏木山でもアテンドしてくださった方です👍スタッフさん含め合計20人ちょっとのメンバーでいざ藤河内渓谷へ!藤河内渓谷は相変わらずの透明度高い透き通った水が本当に綺麗なんです🤩✨ 勿論、この上なく冷たいです〜🤣透明度高いからといって、飛び込んだらいけません🤭 観音滝までの道中は雪は全くなかった😅途中にプチ氷瀑やつらら🧊凍ってる箇所など見所は満載😀 観音滝は良い感じに氷瀑してて、ここでチェンスパ装着して、思う存分に氷瀑堪能出来ました〜😆 いやぁ~スケールが凄い!高さがめっちゃあって上まで見上げるのは一苦労です😅 千枚平まで戻って、皆様と一緒にお昼ゴハン🤩暖かい猪汁が身に沁み渡りました🤣 藤河内渓谷を散策して閉会となりました🙌 ここまで来たからには、今年の目標の1つである大崩山Tシャツを買いに行きたい!!と思い、祝子川温泉♨️に直行〜💨リニューアルした祝子川温泉♨️にも行きたかったので👍✨ 温泉♨️凄く良かったし、ご飯も美味しかったです😄 大崩山Tシャツも無事ゲット出来ました😊