05:55
13.1 km
696 m
同僚と鍋割山だよおっかさん!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 (神奈川, 山梨)
2026年06月09日(火) 日帰り
5月に同僚から 「かずさん山登るの?俺も登ったことあるけど行きたい!」 「富士山登るから山行きたい」 と二人からお誘い。もう一人富士山登る同僚がいて4人で山の話になりました。 登山は一人予定合わずで来ることができず。 6/8 安全祈願の、アルコールで身を清めます。 二日酔いにならない程度にしておきました。 天気予報は9:00から雨がやみます。 6/9 朝 雨降っています。傘を差して駅に向かいます。 しばらくするとLINEで「車混んでる、遅れます」と連絡が入ったのでGeminiに 「9:00集合登山に30分遅れてくる同僚(女性20代、俺50代)にはどのように接すれば良い?」 と質問。回答をLINEに送ると二人は爆笑。 「登山中ネチネチ怒ってはいけません」とも書いてあったのでネチネチ怒ってみました笑笑 9:00ではまだ雨が降っていたのでちょうど良い時間調整。おビールを飲みながら待ってまると到着。お詫びの一番搾りをもらいました。 10:00に雨がやみ登山開始! 山の中に入ると多少の雨が降っても問題なく進めます。 山の恩人前で休憩して渡渉ゾーン通過。初丹沢の二人は渡渉を楽しんでました。 渡渉ゾーンからヒルに遭遇!鍋割で6年間初めてヒル見ました! 同僚がヒルにビビりながら進むとまたヒルに遭遇、ヒル天国! 登りから雨が少しづつ強くなり、休憩、山頂までの時間と、雨を防げない山頂だと何もできないので撤退を決定しました。 せっかくだからハムを焼き、昼飯タイム。ここでもヒルに囲まれます!途中ハイカーが下山して来ましたが「本日はヒルが多い!」とのことでした。 下山中もヒルが多く、ここまで多いのは初めて!丹沢では過去5匹くらいしか見たことがないです。 3センチ位のヒルもウネウネしてました。 血を吸われることなく無事に下山。駐車場横の椅子机にもヒル数匹いました! その後おビールを飲みながら山の話や仕事の話をして駅まで車で送ってもらいました。 飲みに行き、ラーメン食べて帰宅するとパンツとシャツが血まみれ!みんな平気だったのに俺だけかい!! 丹沢途中初撤退、ヒルに血を初めて吸われる、同僚初登山同行等初物ばかりで楽しい登山でした!!