堀坂峠-堀坂峠の高-観音岳 往復コースの写真
頂上より
ちょっと開けて…📸
何かな?と思ったら、落ちてました😳 私と色違いのタオル!
風に吹き飛ばされないよう、ここへ…。持ち主さんの所へ帰れば良いなぁ☺️
お参りしたよ👏
ヒカゲツツジに合わせると、ここの桜が見れないのよね〜😮‍💨

モデルコース

堀坂峠-堀坂峠の高-観音岳 往復コース

コース定数

標準タイム 01:55 で算出

やさしい

7

  • 01:55
  • 3.6 km
  • 293 m

コースマップ

タイム

01:55

距離

3.6km

のぼり

293m

くだり

293m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「堀坂峠-堀坂峠の高-観音岳 往復コース」を通る活動日記

  • 80
    22

    02:18

    3.5 km

    249 m

    5/25 堀坂峠から観音岳・愛宕山へ

    堀坂山・観音岳・桝形山(白米城) (三重)

    2026年05月25日(月) 日帰り

    1週間間が空くと運動不足になるので、サクっと行けるホームの観音岳から愛宕山へピストンで歩いてきました🚶‍♂️ 愛宕山から少し下りた所にサラサドウダンが咲いていましたが今年は少ないような? また1週間以内に行って見ます😊

  • 96
    13

    02:12

    4.3 km

    297 m

    観音岳

    堀坂山・観音岳・桝形山(白米城) (三重)

    2026年05月20日(水) 日帰り

    何か、天気が下り気味とかで、、、 今や、ササッとの定番になってしまった観音岳。。。 それも峠からの一番楽なルート。 単に“楽だ”だけでなく、新緑と木漏れ陽がとても心地良い。。。 結果、☔️は全く降らんかったけど、、、6月なったらまた観音岳行かなあかん。

  • 135
    13

    02:53

    3.7 km

    263 m

    ヒカゲツツジ🌼に会いに観音岳

    堀坂山・観音岳・桝形山(白米城) (三重)

    2026年04月19日(日) 日帰り

    松阪に行くので、ヒカゲツツジ🌼を愛でに堀坂峠からちょこっと愛宕山まで 新緑が彩り、風も気持ちいいぐらいにあり、快適♪ でも、なんか人少ない?と思ったら、ヒカゲツツジはもう終盤でした〜😫でも、まだ4分の1ぐらいは咲いていたのでよし👍

  • 68
    19

    03:15

    5.1 km

    363 m

    観音岳と愛宕山🌼

    堀坂山・観音岳・桝形山(白米城) (三重)

    2026年04月19日(日) 日帰り

    目的はヒカゲツツジ🌼とイワカガミ🌸 古道からピストンです ヒカゲツツジは終盤でしたが🤣、 今年も見ることができてよかったです😊

  • 97
    42

    01:54

    4.4 km

    279 m

    淡~いカラー💛ヒカゲツツジ

    堀坂山・観音岳・桝形山(白米城) (三重)

    2026年04月18日(土) 日帰り

    まだ間に合うかなぁ~と🙄 思いながら峠からピストンで😊 今年も優し~い淡~いイエローのヒカゲツツジ✨️見れました🎶 午後は友とランチし😋波瀬植物園へ🚗💨お花に癒された日に🩷

  • 20
    10

    04:18

    4.5 km

    323 m

    ヒカゲツツジを愛でに観音岳へ🌸

    2026年04月17日(金) 日帰り

    三年ぶりにヒカゲツツジに会いに💕 もうピークは過ぎてるかも😞 二日前の雨で散ってるかも😞 そう思いながらも様子を見に行くことに🚙 6:15集合❣️ 森林公園に7:20位に到着‼️ 堀坂峠に着いていざしゅっぱーつ🚶‍♀️🚶‍♀️ 以外と寒い((( ;゚Д゚))) 風が強い🌀🌀 それでも負けずにガンバ👊✨ 山桜はほとんど終わってて、登山道が花びらロードに🤭 少し残ってた桜が、風に吹かれて花吹雪に🌸🌸〜〜〜 まさしく、Like snow🌸🌸〜〜 嬉しくなって、気分はルンルン🎵 そして今度は、マムシグサロードに😆 両脇あっちこっちに、少しかわいいマムシちゃん🤭 展望ポイントで、堀坂山の山並みを望みながら観音岳に到着👍 さあ、いよいよ、ヒカゲツツジを探しに🚶‍♀️🚶‍♀️ 途中の標識に、「森林公園」って書いてあったので、下って行ってはいけないとそのまま直進🚶‍♀️🚶‍♀️ 途中で男性二人組と一緒になり、どんどん進む‼️ かなり来たけど、全くヒカゲツツジの姿無し😫 どこに行っちゃったの⁉️ 4人で考えるが、やっぱりおかしい🤔 来すぎてる😱 分かるところまで戻ることに😫 「森林公園」標識まで戻ったら、先行していた二人組の方が、ここを少し下った所から咲いてるよって👍 なんで〜って思いながらも行ってみると… あぁー ここだぁ‼️‼️ 前回来た時は、野鳥の森から来たから、尾根を勘違いしてたんだって、納得出来ました🤣🤣 ちょっぴり遅かったけど、まだ美人さんが居てくれて感激❤️ 撮影しながら、今日はロスタイムがあったから、もう行っちゃったねって話してたら、なんと、「地下足袋くん」が🚶 三度目の再会です☺️👌 今年のヒカゲツツジが少し小さく感じることや、ミヤマウズラのことをお話させてもらってたら、ミヤマウズラの葉っぱを教えて下さいました🤭 そして、昨年の咲き終わったのを探して見つけて下さいました😍 そして、そして、ツーショットも快く👍 ありがとうございました🙏 ヒカゲツツジを愛でながら☕で一休み🤭 ロスタイムがあったけど、気を付けて頑張って、12時過ぎには戻って来れました😄 地図がとれなかったけど一度来たからと油断してしまったこと‼️ 思い込みは怖いこと‼️ ポイントを確認してこないといけないこと‼️ 反省することが沢山の今日のお山歩でした😅 無事に下山できてよかった😆😄✌️ お腹が空いたので、ベルファームでランチして、お花見して帰路に着きました🚙 長い日記を読んで頂き、ありがとうございました🙏