ワタスたちは1番左下の
「野河内へ」ってとこから登ってきたんだよ

今まではキトク橋からしか登ったことなかったんだけど・・・
このルートもいいねᕙ⁠(͡⁠°⁠‿⁠ ͡⁠°⁠)⁠ᕗ
カワイイ看板だね(⁠=⁠^⁠・⁠ェ⁠・⁠^⁠=⁠)
久しぶりの野河内林道
静かです
水無登山口まで距離有りますが、色んな植物と出会えたりします
野河内渓谷からスタート♪
少し出遅れたので、駐車場はギリギリ1台停めれた〜。ホっ!
水分補給して、井原山へGO!
野河内 涼しい
ひんやり涼しい
何度見ても葉っぱの重なりと木漏れ日が好き
看板みっけ
群生第一号。
野河内渓谷入口-水無登山口 往復コースの写真

モデルコース

野河内渓谷入口-水無登山口 往復コース

コース定数

標準タイム 03:47 で算出

ふつう

14

  • 03:47
  • 7.8 km
  • 504 m

コースマップ

タイム

03:47

距離

7.8km

のぼり

504m

くだり

504m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

「野河内渓谷入口-水無登山口 往復コース」を通る活動日記

  • 85
    58

    04:43

    8.7 km

    508 m

    野河内から歩いてみよう👣

    雷山・井原山 (佐賀, 福岡)

    2026年04月17日(金) 日帰り

     ❀ニリンソウのお花畑を見たくて、行ってきました😊 ルートは、参考になさらないでください🙇 野河内渓谷入り口から、右に曲がらなければいけないところを まっすぐ渓谷の方へ行ってしまい…戻れば良かったのですが、横着して登山道ではないところをよじ登ってます😑ゴメンナサイ ニリンソウは、可愛く咲いてました✨ もっと上にあがればブワーっと群生していたのかもですが、雨がポツポツ降り出して🥲しかも雨具忘れてて💦大人しく下山しました。 結局、小雨が降ったり止んだりで🌧️本降りにはならなかったので そんなに濡れずにすみました🙏ヨカッタ〜 帰りに、石窯豆腐店で豆腐を買って◻️、那珂川市西畑に個人でシャクナゲ🌺を育てられていて見に来る人に開放されているところがあるとのことで、観賞してきました♪ 個人宅なので駐車場は2〜3台分 入り口前の道路が狭いので気をつけて行かねばでした🚗でも、素敵でしたよ〜✨

  • 183
    19

    05:52

    10.7 km

    689 m

    雷山・井原山-2026-04-13

    雷山・井原山 (佐賀, 福岡)

    2026年04月13日(月) 日帰り

    ニリンソウが見たくて行きました。 山頂には行きません。 可愛いいニリンソウにイチリンソウとお花畑を見れて幸せでした🤩🥰💐 今日も無事の下山に感謝です🙇😊

  • 59
    80

    05:10

    10.1 km

    594 m

    井原山-2026-04-11

    雷山・井原山 (佐賀, 福岡)

    2026年04月11日(土) 日帰り

    井原山のニリンソウ、ニリンソウが気になり下調べせずに野河内渓谷から登ろっかなーと、行ってみたら、通行禁止のロープ😰😰聞いてないよー😱 仕方ないから、渓谷伝いに行ってみた。でも、地図で見ると道繋がってないみたい。 で、引き返し良く看板見ると歩行者通行可能と書いてあった。  土曜なので人も多かった。イチリンソウ、ニリンソウは元気に咲いてました。トウゴクサバノオも何処かに有るけど分からない、フォローワーさんとすれ違い場所教えて貰いました。有り難う御座います🥰  花探しにウロウロと、帰りの林道歩きで距離10キロ 久々疲れましたー。🤣

  • 425
    79

    03:59

    9.8 km

    631 m

    水無谷花散歩😀

    雷山・井原山 (佐賀, 福岡)

    2026年03月30日(月) 日帰り

    皆さんのレポ📝✒️が気になり何時ものお山に花散歩に行って来ました🎶 シロバナネコノメソウはギリギリ間に合った感じでしたがニリンソウはまだ少しだけ早すぎイチリンソウはまだ葉っぱが出たばかりでした😀 此れから暖かくなるに連れて此の谷も色んな花が増えて来るのが楽しみです🎶 かなり写真多目ですが興味有る方お立ち寄り下さい🤣

  • 167
    25

    06:26

    11.6 km

    706 m

    お花観察です🌼🌼🌼

    雷山・井原山 (佐賀, 福岡)

    2026年03月20日(金) 日帰り

    目的の花、全て見れました🤩 ニリンソウが咲いててびっくり😱😱早いですね~ まさか咲いてるとは!!見れてラッキー✌️✌️✌️ 久しぶりに10㌔超えで疲れました😔 無事の下山に感謝です。

  • 54
    24

    06:25

    11.8 km

    705 m

    井原山のオオキツネノカミソリに会いに2025-08-03

    雷山・井原山 (佐賀, 福岡)

    2025年08月03日(日) 日帰り

    野河内渓谷から井原山へオオキツネノカミソリ🌸を見に🚶🚶‍♂️ 3年前に見た あの景色が忘れられずに再度行って来ました✨✨ 水無登山口からの登山道は新しい木の橋が掛かった場所もあり、川の音を聞きながら涼しく 楽しく歩けました♪ オレンジ色の斜面と花に囲まれた登山道はやっぱり素晴らしかったです💕

  • 61
    19

    04:28

    10.9 km

    751 m

    キツネノカミソリは真っ盛り💠

    雷山・井原山 (佐賀, 福岡)

    2025年08月03日(日) 日帰り

    キツネノカミソリに会うために、朝早くから野河内溪谷駐車場に向かう🚙 朝早いためか駐車場には1台だけ❗️ 気温も思いのほか高くなく、快適に水無へ😊 それでも、湿度が高いためか水無に着いた頃には、シャツは汗で濡れてしまう👕 その中、水無の日陰とあちこちに咲き誇るキツネノカミソリが癒してくれた💠 鍾乳洞の前では、冷気で寒いほどだった🎵

  • 22
    33

    05:03

    9.7 km

    566 m

    オオキツネノカミソリ♡ウイニングロード!@井原山への道

    雷山・井原山 (佐賀, 福岡)

    2025年08月02日(土) 日帰り

    私は人が多いところはなるたけ避けるようにしています。しかし今日は、一度も見たことがない、オオキツネノカミソリをちびっと見てみたい…と思って、野河内渓谷登山口から水無登山口へ。 7月1日にラリーグラスさんがここから登っていて、登山者は通れることを確認してくださいました。ありがとうございますm(_ _)m 水無し登山口は道が狭く、朝用事もあったので、停めることが難しいと判断したからです。 さすがに暑いし、しばらく登りが続くので、へばりそうになりながら。ある程度登ると、あとは楽に移動できました! 水無登山口周辺の道路は、路上駐車も多かったです。野河内渓谷方向は工事車両しか通らないし、道が広かったり停められるスペースもあったりするので、こっち側に停めたほうがいいかなと思いました。 さて、ウェルカムフラワーの小さなオオキツネノカミソリを見たあと、水無登山口を入っていきます。するとどうでしょう!登山道の両側にお花が!歩いていく斜面全体にも群生が! 登れば登るほど、密集度が増してきます。 どこまで続くのか…。上に行けば行くほど凄い。まだある、もっと凄い、と思いつつ、登ってゆく… しかし、(こちらの)限界はやってくる。いやご馳走様です。ウナギを完食できないときのあの感覚に襲われながら、自分で下山ポイントを決めました。 オオキツネノカミソリは葉がなく、花だけが密集して咲きます。まるでお花の勲章のように見えます。そのおびただしい華やかさに、ありがとう!と言いたくなりました。 写真を撮られていた方が、今年は花が多いとおっしゃってました。ぜひ、オオキツネノカミソリのウイニングロードを味わってくださいませ!