05:08
7.3 km
658 m
火山館までパトロールをかねて
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 (長野, 群馬)
2026年05月20日(水) 日帰り
パトロールを兼ねて火山館まで登ってきました。 金曜日には、噴火警戒レベルが1に下がる報道がされるとのことで、ひとときの静寂で癒されてきました。
モデルコース
04:05
7.0km
645m
643m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
05:08
7.3 km
658 m
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 (長野, 群馬)
2026年05月20日(水) 日帰り
パトロールを兼ねて火山館まで登ってきました。 金曜日には、噴火警戒レベルが1に下がる報道がされるとのことで、ひとときの静寂で癒されてきました。
04:44
7.5 km
623 m
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 (長野, 群馬)
2026年04月28日(火) 日帰り
トーミ線より南は黒斑火山ではなく剣ヶ峰火山だと気づいたので、その目を持って蛇堀川を遡りました。
04:37
7.5 km
640 m
05:29
8.3 km
664 m
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 (長野, 群馬)
2026年02月26日(木) 日帰り
スノーシューで賽ノ河原から、浅間山を眺めようと計画 チェリーパークライン雪なく乾いてる 2℃からスタート あったかい 風もない 登り始めの山道にも雪ない 登るにつれて、凍った雪があらわれて、チェンスパで スノーシューを付けたザックがいつもより重く感じて、すぐに汗だく😆 チェンスパの足も重くて、バテそうになったところで、硫黄の匂いのエリア 硫黄の匂いが強いような、ガスにやられた感じ そして、火山館への斜面の雪にズボズボハマり、思うように歩けない🙄 ようやく火山館に到着! 賽ノ河原まで、とても行かれそうにない 館長さんに近い所を教えていただいて、浅間山も見れました! 館長さんありがとうございました🙇♀️ 今回着込み過ぎ、途中で脱いでも暑い😅 汗をかかないように歩くってホント難しい そして、チェンスパの裏の固まった氷をこまめに取るのも大事😁
05:32
7.7 km
644 m
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 (長野, 群馬)
2026年02月21日(土) 日帰り
社長がカモシカと雷鳥どっちがいい🤔 カモシカなら浅間山、雷鳥なら木曽駒 3連休なので木曽駒は激混みと考えて浅間山へ ルートは浅間山荘から湯の平口分岐、(草のすべりからの分岐)を目指して、 ほぼフラット聞いていたが🤔 700mも登る😱、那須より登っている😆 湯の平口分岐が標高2000mあるんだもんね😆 雪のない日陰の樹林帯をひたすら歩く、気温は-10℃寒い🥶 上の方は日があったいて暖かそう、早く日の当たるところへ行きたい😅 だんだん雪渓が現れてきて第一の鳥居に到着 雪渓にはカモシカらしきひづめの足跡が沢山 第一の鳥居分岐から不動の滝へ沢沿いを進む 沢沿いにも沢山のカモシカの蹄跡😆 しばしば足を止めて耳を傾け見回すもカモシカは見つけられな🤔 不動の滝は氷瀑になっていてけど、ちっちゃい😆 第二の鳥居に到着、カモシカさんいないかな🤔 登りも急になって来て、やっと日の当たる場所に来た こんどは暑くなってきた🥵 登山道にカモシカさんの抜け毛発見😮 標高も1900mを超えもう少しでカモシカ平、そろそろいるかなとキョロキョロ カモシカ平の看板発見😊看板のを写していると なにやらガサゴソ、音がする方向を見るとカモシカ発見😍🙌 それも2匹😍、目的Complete🙌、社長、もう帰ろうか😱 いやいやガトーショコラを見ないと、とりあえず湯の平口分岐まで行こう 途中でガトーショコラが少し顔をだす。火山館が見えてくる。 火山館から先はトレースが少なく、ツボ足でなんとか湯の平口分岐まで行き 賽の河原分岐まで行かないとガトーショコラ全体を見ることができないが ツボ足では時間がかかりすぎるので諦めて、火山館に戻る 途中で鳥の囀り、なんだろうこの鳥、ツーピーと鳴いているように聞こえる 双眼鏡でバードウォッチング、まったく鳥に詳しくない二人😅 後で調べたらシジュウカラでした😆 火山館に戻って館長の話を聞きながら🍆🐴🦌のマンデリン☕と社長のカステラで休憩 私たちが見たカモシカは親子で、母親には名前がついていてシンジという この辺りには16頭くらいカモシカが生息して、鹿🦌に生息域を追いやられて高いところまで来ていると言っていた。どこもかしこも鹿害で困っているねー😓 いろいろと参考になる話が聞け楽しかったです。 館長にまた秋に来まーすと言って火山館を後にした。 そんな🍆🐴🦌と社長のカモシカ819でした😆 明日の🍆🐴🦌の那須819へつづく😆
06:44
7.4 km
629 m
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 (長野, 群馬)
2026年01月31日(土) 日帰り
登り始めはツボ足で。 次はアイゼンで歩いて、火山館でスノーシューに履き替え。 スノーシューを背負いながらの冬の装備は重い。 もうUターンで戻ります😂と何度か思う中、あともう一歩と励ましをいただきながら、やがて樹林帯を抜けると・・ 数歩踏み出せば届きそうに思えるすぐそこにでっかい黒斑山を見上げる静かで壮大な景色。 イエローフォール、赤色の石と硫黄の匂い、静かな火山満喫コース。 下山は鉄赤色のお湯の天狗温泉で、湯上がり後もずっとぽかぽか。 前回の八ヶ岳ではアイゼンのビンディングがはずれ、今回はストックの先端が・・ 道具の扱いの甘さ、身動きの要領の悪さ・・・厳しい課題点が浮き上がる。そして学びがたくさん。
06:38
8.4 km
667 m
04:07
7.3 km
618 m
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 (長野, 群馬)
2025年12月18日(木) 日帰り
トーミの頭で折り返して下山。車で移動し、今度は天狗温泉 浅間山荘の駐車場に車を停め、浅間山登山口からスタート。 いつもは外輪山、上から見下ろしている風景を今度は下から見上げたい。 雪は軽アイゼンで大丈夫なくらいでした。カケスやカモシカに会いました。川や滝もあり、変化に富んだこのコース。私はこのコースのほうが好きかも。 下山後は天狗温泉に入りました。いいお湯でしたよ。
09:43
9.5 km
834 m
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 (長野, 群馬)
2025年11月22日(土) 日帰り
浅間山を南側から眺めると左横に歯型🦷の様な牙山🏔️も一緒に目に飛び込みます👀 険しくて登ることはないだろうとずっと考えていましたがネットで調べると記録があるので計画しました✏️ 火山館側から天狗の露地に入り樹林帯をかき分け進みました👺 そこには齧られた木々があり、熊の恐怖と戦うことになりました🐻😱 何とか岩🪨の取り付きに着くと北面の為か雪が溶けずに残っていてチェーンスパイクを履きました❄️ それでも滑るのでゴルジュハンマーを地面に突き刺し慎重に登りました⛏️ 後でメンバーに指摘されて気付いたのですがチェーンスパイクを裏表逆に履いており、靴に爪が刺さった状態の修行の様な状態で登っていたことが発覚しました😰 何とか岩稜帯を登り、石楠花ゾーンをかき分けて進み、リードしてくれているメンバーのロープ🪢に助けられながら頂上を目指しましたがタイムアップ⏰ 途中で断念して帰ることになりました😢 計画に含まれていた剣ヶ峰⛰️も行けませんでしたが私の技量ではとても周回は無理🙅♂️ また他のルートも調べて誰か一緒に行って下さる方が居ればまた挑戦したいなぁ😄
02:55
7.2 km
618 m
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 (長野, 群馬)
2025年11月17日(月) 日帰り
浅間ゴールドラストチャンスと急遽山へ。しかし少し遅かったようで残念ながら見られず…😓出発時間が遅かったので天狗温泉から火山館まで行ってのピストン。火山館もお休みで、風も強く天気も寒々しく登山者誰とも会わなかったので心細かったです😢熊の心配をしつつ、カモシカ平でカモシカさんに会える期待を持ちましたが会えませんでした。下山後は鉄分たっぷりの天狗温泉にゆっくり浸かり温まりました😍秋の行楽シーズンでしたが平日この日は登山も温泉も誰とも会わなくて全て貸切状態でした💦