霧氷がパラパラと落ちる音がします。
6合目前あたりから残雪の道。登山道も分からず、足跡を頼りにシャーベット状の雪の上を登ります
気持ち良い森から始まります
だんだん雨も降ってきたね
夏山っぽい季節になってきました
割引岳カッコいいですねー
この辺はテント張れそう
ここを登り上げて前マキへ
巻機山頂
巻機山登山口-前巻機 往復コースの写真

モデルコース

巻機山登山口-前巻機 往復コース

コース定数

標準タイム 06:22 で算出

きつい

26

  • 06:22
  • 7.8 km
  • 1160 m

コースマップ

タイム

06:22

距離

7.8km

のぼり

1160m

くだり

1160m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

「巻機山登山口-前巻機 往復コース」を通る活動日記

  • 457
    47

    05:58

    8.2 km

    1149 m

    前巻機

    巻機山・割引岳・金城山 (新潟, 群馬)

    2026年05月20日(水) 日帰り

    リハビリ遠征② 前日の谷川岳だけから少し足をのばして巻機山まで来ました。スタートが遅くなり前巻機まででした。踏み抜く雪渓や雪解け水でグチャグチャの登山道。この時期らしい悪路もあって良い経験になりました。巻機山まで行けなかったのは残念ですが、また紅葉の時期に来てみましょう。激込みしそうですがw 初めて経験する雰囲気の、綺麗な山でした!

  • 12
    10

    07:05

    8.1 km

    1134 m

    ニセ前巻機山にはやっとこさどうにかこうにか登頂したぞ…編

    巻機山・割引岳・金城山 (新潟, 群馬)

    2026年05月06日(水) 日帰り

    後輩の同僚が綺麗な所だと二週間連続で行ったと言ってた所なので気になって行ってきました… 中々の急登の山だと気づき、正直足がついて来なくなって来たので、何度か心が折れてましたが、  どうにかこうにかニセ巻機山迄辿り着く事ができ、達成感とスタミナ不足と下りでの反省も含めて色々と勉強になったお山でした…

  • 18
    26

    06:24

    8.0 km

    1134 m

    前巻機

    巻機山・割引岳・金城山 (新潟, 群馬)

    2026年05月05日(火) 日帰り

    快晴の登山日和! もちろん、目指せ・山頂。 だったのですが、持久力が落ちているのか立ち止まってばかりで進みません💦 本日は、ニセを山頂としました😅 登山道の残雪状況は、6合目手前から残雪出現。 7合目からの急登・階段・ニセまではほぼ無しでした。 チェンスパ等は慣れてる方は、無しでニセまで行けます。 下山時の残雪部は虫が凄いので、初めてネットが欲しいと感じました。 お疲れ様てした。

  • 9
    7

    05:46

    7.8 km

    1126 m

    久々part2 巻機山へ

    巻機山・割引岳・金城山 (新潟, 群馬)

    2026年04月25日(土) 日帰り

    知ってる山だとちょっと疲れたら帰っちゃうので、知らない山へ。 絶景!雲一つない快晴!雪も結構あり! あんまり快適ではないと思うがバッカンもまだ普通に出来そうなくらい雪があるところはありましたし、1人スキー担いでる人いました。 会った人だけでいうと、チェーンスパイク6割、アイゼン3、壺足1くらいのイメージ 半年以上だらだら、ぐーたら生活を続けた体で巻機山は無理でした。 前巻機まで何とか行きましたがヘトヘト😓、頂上までの道を一望し、足が持たないと思い撤退。 冬靴履いていったの明らかに間違いだった。

  • 5
    28

    09:40

    10.5 km

    1302 m

    冬最後!発【新潟】巻機山に挑戦!

    巻機山・割引岳・金城山 (新潟, 群馬)

    2026年03月20日(金) 日帰り

    良い展望と日帰り出来る、百名山の中から登りごたえのありそうな巻機山をチョイス。 ここでもワカンやスノーシューの重要性を痛感することになった。 前夜に前乗りして、車中泊しての挑戦。 傾斜自体はとりわけキツイ箇所は多くはなかったが、アイゼンとストックだけだったので、一歩ごとに足が雪に沈む。これが一番体力にも精神的にキツイ。 磐梯山で同じ経験があったが、あの時よりは沈まなかったから気力は保てていた。 登ってる間、スキーを履いてる人を多く見たからアルペンスキーのスポットなのかな? ニセ巻まで八合目あたりにある、藪が下凍ってたり、してアイゼン滑って怖かったし、クレバスも初めてみたので、緊張した。上についた頃には真っ白で、ニセ巻まで行くか体力と自分の弱い気持ちと危険度を何度も綱引きをして、ニセ巻までは行ってカップラーメン食べて引き返すことに決定。時間も体力も限界でした。 景色は良かったし、夏はまた違う景色が見れるしで、またリベンジしたい。

  • 76
    16

    08:56

    12.4 km

    1586 m

    前巻機⛷️

    巻機山・割引岳・金城山 (新潟, 群馬)

    2026年03月01日(日) 日帰り

    巻機山へ、初めてのスキーで。 井戸尾根コース、5合目手前と前巻機手前の急坂で大苦戦。特に上部はアイスバーン。切り返しで失敗し、5m位滑落してしまいました😥幸いにも後続の方に助けて頂き大事には至りませんでしたが、大反省です。 アイゼン、ピッケル、シートラで何とか前巻機まで。下りもガチガチでシートラで。 その後の緩斜面は雪質まずまずでしたが、中腹以下はグサグサ、修行で楽しめなかった巻機山でした💦