🍁🍁に
ヒメジョオン✨
ジッ!ジッ!威嚇(警戒👀)しよる😉
おー、雲海がすごい😍
ちょこっと見えるのは本宮山とか?
赤みが強くなっていい感じですね。
大分市街地方向に開けています。ここまではずっと南側の展望だったので、新鮮ですね。
いよいよ山頂です。
秋晴れの中を歩くのは気持ちいいですね。
雨が落ちそう
車に乗ったら、雨がポツポツ降り出しました
たまに色のある葉がうれしい

モデルコース

高崎山南登山口 往復コース

コース定数

標準タイム 01:45 で算出

やさしい

7

  • 01:45
  • 4.2 km
  • 276 m

コースマップ

タイム

01:45

距離

4.2km

のぼり

276m

くだり

276m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

「高崎山南登山口 往復コース」を通る活動日記

  • 71
    11

    01:22

    4.8 km

    302 m

    高崎山

    高崎山 (大分)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    久し振りの青空が今日を逃すと明日からは又雨マークが?山友とも出会い良いトレーニングに成りました。

  • 131
    14

    01:23

    5.0 km

    289 m

    出会いの高崎山♪

    高崎山 (大分)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    朝サッカードイツ🇩🇪対コートジボワール🇨🇮の試合観て 日本🇯🇵対チュニジア🇹🇳の前に歩いておきたかったので、高崎山へ 気持ち良い風は吹いてたし、お猿さんが先導してくれるし🐒、山頂では嬉しい出会いも有りました☺️

  • 71
    48

    02:27

    5.3 km

    308 m

    雨の高崎山は出逢いがいっぱい😍Part2

    高崎山 (大分)

    2026年06月18日(木) 日帰り

    微妙な雨続きで 運動したいけどどこに行こうか… 毎日こんな感じで過ぎていく…🥲 自宅付近は大粒雨も降ってきたけど、 やっぱり雨の日はあそこだな🤫 というわけで、今日も高崎山へ🐒 レインコート着て傘を持って来たけど、 高崎山周辺はそれほど降ってなかった 駐車場🅿️は意外に車が多い😳 歩き始めてまもなく汗だく💦 レインコートがサウナスーツ状態😰 山頂までに何人もの方々とすれ違う そんな中、お声掛けいただいたのは なんと、マシューパパさんでした🥰 ずっと以前にマシューパパさんの軌跡を勝手にいただいたりして、 お名前だけはしっかりと記憶にあったけど まさかご本人にお会いできるとは🤭 相変わらず持ってるのんちゃんなのでした♪

  • 295
    46

    02:34

    5.0 km

    305 m

    雨降り「高崎山」で負荷鍛錬…♬

    高崎山 (大分)

    2026年06月17日(水) 日帰り

    塚原温泉♨️から移動して…🚙🌬️ 今日はしっかりとした山登りのザックに水も2L…😅 行動食も猟師岳仕様なので、しっかり多め…😆 一瞬 少し荷物を減らそうか…とも頭をよぎるも、そのまんま担ぐ…😑 更に百均カッパに雨傘も持参…🥲 久方ぶりに高崎山に「登ってる❗️」感じがする…♬ 今日は山頂の「ハンカイソウ」と未だに会えない「ハナイカダ」…👀 雨が本降りにならないうちにできれば終わりたいけど…っと思いながら、入って行くと…🚶🏼‍♀️ 舗装路に倒れ垂れている木が目に入り、葉っぱを見ると…🤩 葉っぱにイボのようなものがくっ付いている…😳 えぇ〜ッ こんな近場に〜🙌 datinさんの日記ではもっと先のような気がしたが、ともあれ「ハナイカダ」だろう…😆 来年は花が咲いている時に、出会えるようにしたい…♬ 不思議なものだ、凄い意識して探しても見つからない日が続いたのに、こんな風にひょいと目に入るなんて、山の神様のご褒美かなぁ…🤣 写真撮影してると楽しく会話しながら、下山された方が…ご挨拶しようと振り向くと…😄 元山の会でご一緒した「Kさん」 久方ぶりの再会は嬉しく、記念の写真を1枚…🤳🏾投稿も毎回、見て頂いている事を先輩から聞いていたので、お礼も直接言えて、本当に良かった…🙌 (今回のお2人の写真も投稿承諾済み) 舗装路歩きでは、とうとう雨も降り出し、傘差し歩き…🚶🏼‍♀️ 山頂のハンカイソウを楽しみに上る…♬ 山頂近くなると、ガスガスでしっとり幽玄な世界…😍 倒れたハンカイソウも多い中、頑張って咲いてくれたハンカイソウがあちらこちらに…🌼 蕾も沢山付いている…♬ いつも一緒に咲き始める「ウツボグサ」 撮影に苦慮する「ハエドクソウ」 濡れたベンチにザックを開く気分にもなれず、担いだまんま、座る事なく下山…😑 なので、口にしたものはチューブからの水分のみ…🥲 甘酒、冷たい羊羹は下山後の車内で楽しむ…😋 日の出温泉♨️で貸し切り風呂みたいな温泉を楽しんで帰宅…🚙🌬️ 花の変化に季節を感じ、もっと楽しむ為に頑張ろう…♬ しかし、午後から快晴になった今日18日(木曜日)、10時ぐらいからうずうずしたが、我慢した自分が悔しい…😖

  • 60
    16

    01:33

    5.1 km

    293 m

    高崎山

    高崎山 (大分)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    続いては高崎山⛰️ 残念ながらお猿さんには会えなかったけど、 天気良ければ☀️めちゃ景色の良い お山でしょう。

  • 150
    82

    01:33

    5.3 km

    314 m

    高崎山

    高崎山 (大分)

    2026年06月13日(土) 日帰り

    もう一泊するか🤔 悩んだけど、二日間たっぷり遊んだので🏠🐸帰ることにしました🚗³₃ その前に、今日何度も眺めたこちらに立ち寄りました。 伽藍岳で出会った方が、「高崎山」はお散歩、丘だよって🗣️ だったらこんな時間だけど、大丈夫かな😅🤭

  • 118
    13

    03:15

    3.8 km

    289 m

    高崎山

    高崎山 (大分)

    2026年06月13日(土) 日帰り

    職場のマダムからどこか山に連れてって欲しいと言われたので、高崎山に登りました(^_^)/ 途中で前からフォローさせて頂いてるTwinsのやすちゃんさんとバッタリ(∩´∀`)∩ワーイ 声をかけて貰って嬉しかったです☺ マダムも楽しんでくれた様で良かったです🎶 お次はメインの由布へ🚙💨