地蔵岩
倒れたオバレ岩を偵察がてら中登山道から
ザレザレ滑らないように〜

モデルコース

中登山口 往復コース

コース定数

標準タイム 01:41 で算出

やさしい

7

  • 01:41
  • 1.8 km
  • 334 m

コースマップ

タイム

01:41

距離

1.8km

のぼり

334m

くだり

334m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

「中登山口 往復コース」を通る活動日記

  • 162
    19

    03:58

    2.3 km

    363 m

    中登山道⇄キレット✴︎御在所ピークめざさず

    御在所岳(御在所山)・雨乞岳 (三重, 滋賀)

    2026年06月18日(木) 日帰り

    ここのところ、家事都合とお天気が上手く噛み合わずでしたが、今日はなんとか時間を捻り出しチョロっと歩いてきました。 キレットまでのピストンなのに、たったあれだけの距離なのに、全身を駆使し相変わらずパンチの効いた中登山道でした(当社比)💦汗ダーダー

  • 130
    8

    02:24

    2.2 km

    368 m

    御在所岳キレットまで🚶

    御在所岳(御在所山)・雨乞岳 (三重, 滋賀)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    先週は体調不良😷来週は雨予報☔ 午前中予定があったのでキレットまで⛰️ ガスガスの御在所⛰️ 倒れてからはじめての おばれ岩🪨 このまま耐えてほしいなぁ〜🙏  夜は 娘の誕生日祝い🎉で鰻😋

  • 90
    14

    01:07

    1.6 km

    330 m

    朝活☂️地蔵岩まで

    御在所岳(御在所山)・雨乞岳 (三重, 滋賀)

    2026年04月15日(水) 日帰り

    どうしても4月中旬までに地蔵岩に行きたかったのですが、天気の良い日は都合が悪くて。。。 フリーの日には天気が悪くてなかなか行けず💦 雨だけど、もう今日しか無いから山頂までは行かずに歩いてきました。 娘の勝負の時だから御守りにと写真を送った😊 上手くいくようにと願って🙏 霞んでるけどね🤣

  • 133
    29

    04:41

    2.3 km

    381 m

    嵐のあとの凪

    御在所岳(御在所山)・雨乞岳 (三重, 滋賀)

    2026年04月13日(月) 日帰り

    昨日、日曜日はメインの駐車場は全て満満々車🈵 大勢の登山者で大混雑でにぎやかな御在所でした💦 路駐もビッシリ。 迷惑駐車もたびたびあり💢 今日は一転ひっそり静まり帰ってました。 これから御在所は本番💖 大人気のアカヤシオ🌸 今年は当たり年になりそうですよ✨✨✨✨✨✨ ご案内していると怪我などしないよう注意を払ってるので、なかなかじっくりみて歩けなく、今後来られる方々に御在所の今の魅力を楽しんで欲しいので、今日はいろいろゆっくり観察しながら見てきました👀 中道の6合目キレットまででタイムアウト。ピストンです🥾 中道の問題⚠️ 倒れかけているおばれ岩🪨 おばれ岩付近の今までの登山道は危険な為に閉鎖。でもずっと見ていたら、通行止めロープをくぐり通り抜ける登山者が数名みえました!困った事です。 やなさんは4/18(土)19(日)と長石谷にいます😉

  • 40
    13

    02:22

    2.4 km

    386 m

    御在所岳 山上レストランスタッフ撤退でボクも撤退😩

    御在所岳(御在所山)・雨乞岳 (三重, 滋賀)

    2026年03月14日(土) 日帰り

    28になる娘が『山行きたい』というので舞い上がった。笑 昨年末から娘婿と3人で山行に行くために色々散財して数々のギアをあくせくポチってたがようやく使う時が来た。 カレーうどんとみたらし団子の話をしたら『食べたい』というので御在所岳に行くことになった。 4合目を過ぎた付近で下山されてきたハイカーさんとお話してたら、 『強風の為、山上レストランはさっき閉店した』 『レストランのスタッフもさっき最終のゴンゴラで降りてった』とご教示頂いた・・・🐤 えーーーーーっ😰 がーーん。 と頭の中で音がした。 どうりでさっきまで頑張っていたロープウェイが動いていないと思った。 娘の方を見ると平静を取り繕っているようだか、頭の上のライフゲージが一気にダダ下がりになっている気配を感じる。 ダメージゲージも振り切れそうである。 娘を励まして6合目のキレットを越える付近まで頑張ってみたよ。 すっごい強風だよ。 めっちゃ寒いよ。 山頂まで行っても腹ペコだよ。 娘が登山自体を嫌になるとNGなので、この時点で下山するしかないと判断した。 雲一つない快晴の御在所岳は 今日は残酷だった。 お疲れ山でした。 アーメン✝️ 《追伸》 仕方がないので、 サガミで遅めのお昼ゴハンを食べた後は、椿大神社に行って御朱印を貰ってから義父のお見舞いに娘を連れてった。 最後の写真は 椿岸神社横の【かなえ滝】の写真。 スマホの待ち受けにすると願いが叶うらしい。 すごい近代的やな〜と感心した😂

  • 18
    37

    03:26

    2.1 km

    373 m

    喫茶キレットで☕モーニング𓈒 𓂂𓏸

    御在所岳(御在所山)・雨乞岳 (三重, 滋賀)

    2026年03月12日(木) 日帰り

    天気良し☀風弱し☺️ よっしゃ、モーニング・コーヒー☕️しにキレットまで行こう!と思い立ちGO🚙💨 陽光麗らかな青空の下、無風のキレットで飲むコーヒーは最高🤤 4人の登山者がキレットを通過。うち2人は若者だったが、お一人は78歳の男性で週2回登山を楽しんでおられるそうだ。 もうお一人は何と御歳81!週1回のペースでこの鈴鹿を歩いているそうで、雪の藤内沢も登るらしい。 お二人とも凄い👏✨尊敬✨ 午後からは用があるので、後ろ髪を引かれながら来た道を引き返した。 (帰りの軌跡は空を飛んでしまいました!?)

  • 45
    6

    01:32

    1.9 km

    336 m

    御在所岳 ぜったいに落ちない岩まで

    御在所岳(御在所山)・雨乞岳 (三重, 滋賀)

    2026年03月08日(日) 日帰り

    子供が受験なので合格祈願💮に行ってきました。小雪がバラバラ舞って寒かったのですが、登り始めると、ほどよい感じでした。久しぶりの登山で良いウォーミングアップになりました😊