室堂登山口-一ノ越 往復コースの写真
右側に雪が見えます。
ということで終了です。
なんだかんだで…素晴らしい景色でした👋😆🎶✨
でも…まずいですね…こんな綺麗な景色を見てしまったら…もうその辺の低山登っても満足できなくなってしまいますけど…😨
右が真砂岳で、左が別山?
パンフレットに載ってるのを見ています。
違うかな?
小屋からみる雄山🥰
すっかり秋色🍁
室堂登山口-一ノ越 往復コースの写真
室堂登山口-一ノ越 往復コースの写真
雷鳥さん 上手く石にばけてます。
風になびくチングルマ

モデルコース

室堂登山口-一ノ越 往復コース

コース定数

標準タイム 02:02 で算出

やさしい

7

  • 02:02
  • 3.7 km
  • 276 m

コースマップ

タイム

02:02

距離

3.7km

のぼり

276m

くだり

276m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

「室堂登山口-一ノ越 往復コース」を通る活動日記

  • 9
    14

    04:01

    4.9 km

    330 m

    ご来光登山もどき-2026-06-19

    立山・雄山・浄土山 (富山)

    2026年06月19日(金) 日帰り

    龍王にご来光を見に行こうとするも、ガスガスで風が強くて、一の越で辞めた。初ヘッドライト登山。 一の越までのトラバースの道が大きく変わっていた。歩きやすい幅の広い道になっていた。

  • 59
    26

    04:26

    3.8 km

    283 m

    雄山目指して💧2026-06-15

    立山・雄山・浄土山 (富山)

    2026年06月15日(月) 日帰り

    九州人の私には語り尽くせぬほどの雪道でした🔰 山の天気は変わりやすい。 一の越山荘で泣く泣く折り返しました😭 平日で人はまばら、結構雪道慣れてるスッ!とした人がほとんどでした。 夫は大変雪が苦手なようでずっと亀ペース。 非情な嫁はその様子をニヤニヤして写真撮ってました。 下山後、みくりが池を雨の中、散策。外国人ツアー客がたくさんいました。もっと天気のいい時に室堂見せたかったなーと添乗員気分💧 3000mの山々に囲まれての登山は九州では味わえない高揚感でした。雷鳥さんが目の前に飛んで来てくれ、見つめあってしばし歓談😆  雄山来年リベンジしたいなー 雪無い時に💧

  • 3
    14

    02:40

    4.0 km

    308 m

    立山・一の越山荘まで

    立山・雄山・浄土山 (富山)

    2026年06月13日(土) 日帰り

    朝から快晴☀️シャリシャリ雪の登り❄️ 室堂駅近くまでまだまだ雪❄️なのでチェーンスパイクつけて頑張る😤みなさんイロイロ、アイゼンやらスキー板やら 雄山山頂までは一の越山荘から見上げる傾斜 ここまででもしっかり雪❄️の斜面登って達成感😆 立山の雪がピンクに見えるのなんでかな?って不思議でしたが、微生物の色なんですってよ

  • 34
    34

    02:03

    3.4 km

    274 m

    ホテル立山 & 室堂 一ノ越山荘ピストン🏃‍♂️

    立山・雄山・浄土山 (富山)

    2026年06月04日(木) 日帰り

    6/4(木)昨夜の雨から一転、早朝雲海からの晴れ☀️ 今年最後のホテル立山滞在も楽しみたいし、山も楽しみたい。しかし、列車の時間もずらせず11:15室堂発→扇沢は外せない💦 山は逃げないとゆうことで、雄山登頂は断念。 暑がりな私には、半袖(長袖暑かった)アームカバー、日焼け対策でちょうどよい感じ。 また、必ず登頂しまーす

  • 19
    27

    04:05

    4.6 km

    405 m

    雄山撤退。でも残雪期の立山も夢の世界でした!

    立山・雄山・浄土山 (富山)

    2026年05月11日(月) 日帰り

    アイゼン(メルカリ😅)を試したくてまだ雪のある立山へ。天気によって天国と地獄なのでfreeeの身分を最大限いかしてGWを避けての天気待ち。GWが終わったからかアルペンルートweb切符も新幹線もミクリガ池温泉も(男女いっしょの相部屋でしたが)直前でも全て とれました。スイカ紐付けとWeb切符のみで改札を通るたびばあさんの心臓はドキドキ。ミクリガ池温泉にチェックインした時点でミッション1クリアの気分でした。 雪岩ミックスにはトラウマがあり、それを克服しようなんざ思ってないので今回雄山は一ノ越で帰るか、進んでみて怖かったら即帰ると決めてました。アイゼンで一ノ越まで登った時上を見上げて、岩岩だなあ、アイゼンきついな…と思ってた時、お二人の女性がチェンスパで登るというのでありがたや。チェンスパに履き替え一緒についていかせてもらいました。が、途中岩に溜まってる雪で滑り、ピッケルないのはやはり危険と判断しお二人とお別れしてアイゼンに履き替え下山。今度は岩ひっかけが怖くゆーーっくりおりました。まだ人が多くない時間でよかった。 今回は、買い替えたグーグルPixelで(9aだけど)立山の星空を撮る!っていうのもテーマで。大学時代スキー部の合宿で見ていた満天の星空をもう一度…!とか思ってましたが体は21:00までももたず、スマホ技能は全くで。でも流れ星も見たし。 期待していなかった雷鳥には会えまくりで、一昨年は真っ白い雷鳥でしたが今年は夏毛に変わりたてくらい。手の届く距離くらいまでサービスしてくれてありがとうでした。 室堂には絶対的に富山側から推しです。今回初めて富山電鉄に乗りましたが丁度田植え時期で、水を張った田んぼに映る立山連峰がとてもキレイ。室堂までのバスの天空ロードもうっとりの連続。 電鉄富山から室堂までの往復Web切符は10220円でした。 ミクリガ池温泉は13150円。+入湯税150円。 やっぱりお高いのが新幹線で東京→富山 12980円。夜行バスだと3000円〜なので帰りはバスにしようと思いましたが23:00過ぎまで 富山で過ごす手段がなく諦めました。

  • 14
    22

    06:12

    6.1 km

    703 m

    立山BC-2026-05-10

    立山・雄山・浄土山 (富山)

    2026年05月10日(日) 日帰り

    シーズンの締めくくりに立山にやって来ました。 天気は雲一つない快晴、前日に10センチ程度の降雪があったので一面真っ白です😁 車にサンバイザーを忘れてしまったのでつば付きニット帽でスタート、アタマ暑い😅 室堂山荘にいらない荷物を預かって貰って、一ノ越を目指します。 2時間程で一ノ越到着、御山谷は程良く緩んでるので、取り敢えず鬼岳下部を目指してドロップ。 登り返しを考慮すると、鬼岳は厳しいとの判断で、大岩まで落としでお昼ゴハンにしました😊 御山谷は新雪とフイルムクラストが程良くミックスされて快適じゃん〜😁 最高のロケーションを満喫した後は、2時間の登り返し、脚が棒です😵‍💫 本日宿泊の室堂山荘まで気持ち良く落として本日は終了、早くビール飲みて〜🍺

  • 68
    35

    05:39

    5.7 km

    556 m

    一の越あたりBC

    立山・雄山・浄土山 (富山)

    2026年05月06日(水) 日帰り

    最終日は、午前中いっぱい遊んで帰ることに 今日も雪の状態は良かったので、滑り倒すことに。雪の状態が悪かったら雄山に登ってもいいかと思いましたが、滑り倒して良かった。 一の越から2本滑って、三本目はブル道へ落として、室堂へ お腹いっぱい滑りました。 まだ針の木とか滑りに行きたいけど、これにて滑り納めの予定です。 今シーズンも雪山で遊んでくれたみなさんありがとうございます。 来シーズンもよろしくお願いします。 これから夏山モードです。

  • 45
    9

    03:48

    4.4 km

    325 m

    立山(撤退🌪️)

    立山・雄山・浄土山 (富山)

    2026年05月03日(日) 日帰り

     GWに2泊3日で立山に行きました。生憎の天候不良でアルペンルートが遅れたり、強風で一ノ越までしか歩けなかったり等、色々と予定外の連続でしたが、温泉三昧♨️でのんびりできたので、結果的に良い旅でした◎ ※久しぶりにデジタル一眼レフで写真撮ったら、カメラの時刻がずれてして3/14になっていますが、すべて5/3に撮影したものです。 【覚書】 ◎アルペンルート  行きも帰りも除雪作業で、2時間遅れの運行でした。 ◎山小屋  1泊目をみくりが池、2泊目を雷鳥荘にしました。両方ともお風呂は温泉です。