天然のクーラー
ずんずん突き進む東公園さん✨
頼りになります😆
当間山登山口-当間山 往復コースの写真
見晴らし台も劣化してきた
緑色に染まる
🐶ここ気持ちいいっす!ご主人も入るっす!
👦誰が行くか💢
スタートで既にこんな感じ💓
👦スノーブリッジに気をつけてね
🐶ノー・プロブレムっす

※この直後、落ちます。
当間山登山口-当間山 往復コースの写真
この季節ならではの色合い🌿

モデルコース

当間山登山口-当間山 往復コース

コース定数

標準タイム 03:42 で算出

ふつう

14

  • 03:42
  • 7.4 km
  • 534 m

コースマップ

タイム

03:42

距離

7.4km

のぼり

534m

くだり

532m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「当間山登山口-当間山 往復コース」を通る活動日記

  • 6
    51

    06:03

    8.2 km

    537 m

    当間山

    当間山 (新潟)

    2026年05月30日(土) 日帰り

    5月末の天気が予報見るとピーカン!ということで、 新緑を満喫できる山を探した結果、ブナの原生林で木漏れ日を味わえそうな当間山へ! 5:30に出発し、8:30に到着するものの、登山口付近でキッズがトイレになりベナルティオで借りる。鹿島建設で作られた当該ホテルは石造りを基調とした重厚な造りでぜひ泊まってみたいと思う施設だった。 その後再度登山口へ。車は1台しか止まっておらず熊注意喚起の看板があり、登山口の奥を覗くといかにも熊のいそうな雰囲気。かつ往復約8キロ、結構不安になる。 まだ未使用だった熊おどしを今回は要所要所で使うことにする。 登山口の時点で野鳥の声が囀り、とても素晴らしげな雰囲気。 出発して少し歩くと早速一面ブナ林!! 木漏れ日が本当に美しい・・! 道は整備され幅も広い。 ず〜っと長いこと登り続けるのだが、その気持ちよさで中和されるし、 実際吹き飛ぶ美しさ。 そして何より野鳥のパラダイス! 色んな野鳥を聴きながら、そして探しながら進む。 (ていうか全然進まん) 暫く歩いていくと、開けた尾根らしき高台ルートにでる。 満点の青空。佐渡、粟ケ岳、守門、八海山が丸見えで本当に美しかった。 ここの尾根ルートは去年登った飯士山に雰囲気も似ていて木々は少なく、 青空との対比で若干高所感も味わえる。 展望台に到着。雪の影響でかなり壊れてたが、 眺めも素晴らしく、本当に良かった。 佐渡と弥彦も見えて感動した! その後またブナゾーンを超えて、若干の残雪に驚きながら三角点へようやく到着。 少し開けていて飯士山がちょうど見えていた! 去年登ったあの山が見えるよ〜!って言いながら。 (こういうのが嬉しいよね) お昼ポイントは魚沼スカイラインの展望台だったが、 お腹が減ってきたということで昼食にしようと思ったが虫が多く、 山頂まで足を延ばす。 この三角点抜けルートはメインではないようで、この後の山頂方面へのルートは人通りも少なく、 若干道迷いもしそうなポイントもあり、今回の行程で一番状態が悪かった。 ただ、野鳥の大合唱は凄かった。 フクロウだと思っていた鳴き声は後日、ツツドリだということがわかった。 山頂に到着すると、ただ看板があるだけで昼食ポイントなどはなく、 もう少し頑張って魚沼スカイラインまで行こうと元気付けるが、 もう限界、ということで登山道の脇で食事を開始する。 この深い林道での食事が大変でハエが大量にまとわりついてかなり不快だった・・。 でも、食事後にシジュウカラを観察できたの嬉しかった。 (そしてこの辺から、野鳥観察楽しいかも・・と自覚し始める・・!) その後、折り返ししてズンズン進む。 最後のゴール付近でトレラン部?と思われる学生が歩いたり走ったりしてた。 今日、唯一出会った人・・。熊対策的には確かに一人で歩くにはちょっと怖いかもしれない。 ゴール直前付近になって膝が結構痛むようになってきた。 今までの登山、トレッキングでもあまりなかったこと。 今回くらいの標高差、距離でそうなってしまうことはまだまだ色んな山にチャレンジしたい上で、覚えておきたい。 ようやくゴール結構みんな疲れたね・・! お疲れ山だった!! 野鳥観察日記 ・シジュウカラ ・ツツドリ(音だけ) ・アカゲラ(音だけ)

  • 265
    38

    04:51

    8.2 km

    527 m

    当間山 推さ活🫶

    当間山 (新潟)

    2026年05月05日(火) 日帰り

    同行者:kakoさん フカマルさん ハク(ラブラドール) 谷川岳&角田山を一緒に歩いたはっくん大好き夫婦のkako&フカマルペア 4年ぶりに群馬から遊びに来てくれるって♡ 山のリクエストを聞いたら「山はどうでもいいからはっくんに会いたい」とのこと。なかなかの熱狂ぶりだ 群馬から新潟の奥地まで来てもらうのも悪いんで、間を取って中越エリアだ。数少ない山の知識から選んだのが当間山 GWでも涼しい山だからハクもめいっぱい暴れられるハズ 3年ぶりの当間山 推し活に推されにLet's Go!!

  • 118
    68

    04:44

    10.0 km

    689 m

    イワウチワまつりの当間山

    当間山 (新潟)

    2026年04月28日(火) 日帰り

     昨年は雪解けが遅くて訪れるタイミングを逃した当間山。今年もなかなかレポが上がらずで、一か八かで行ってみました。すると、わっしょいワッショイ🙌のイワウチワまつりでした~😍 可愛らしいイワウチワとブナの美人林に癒されて😉 想定はしていたけど登山者もわたし一人のみで、静かな山歩きができました😄 まだ残雪多いです。わたしはツボ足でしたが… 滑り止めは、ないよりはあった方がいいかもです。  下山後は津南経由で帰ります。寄りたいところがあるので😁(おかわり)

  • 42
    11

    03:05

    7.8 km

    517 m

    当間山 (雪渓歩き)

    当間山 (新潟)

    2025年06月05日(木) 日帰り

    前日が天気予報とにらめっこ 1500メートル以上のお山はいまいち それならブナと雪渓がたのしめる当間だと即決! 大雪のせいか 入口の鐘が無くなってたり標識が倒れていたり 清水を過ぎるとすぐに残雪が 氷のように固まった雪は もう少し無くなる気配はない  新緑のブナと雪渓 雪融けした所から咲いているイワウチワとショウジョウバカマ 耳を澄ませば小鳥のおしゃべりが 絵本の中に入ったような気分 もう雪はいらない!と思ってた数ヵ月前 なんてこった 自然の節理に感謝だな~✴️ 今日の一杯 青木酒造 雪男 愛山 純米酒 

  • 48
    15

    03:05

    8.0 km

    518 m

    当間山ブナの新緑

    当間山 (新潟)

    2025年06月05日(木) 日帰り

    今季初の当間山へ、新緑のブナ林の残雪歩きに間に合いました 三角点山頂付近のブナ林に囲まれた雪原は涼しくて心地よい、雪を拾いながらのコース取りも楽しい 娘から野鳥の鳴き声を気付かされ、聞き取れない波長と言い訳と諦めたものの、耳を澄ませ聞こえたような?次第に近くで 数種の野鳥がブナ林の空間を飛び交う、休憩中のことでした そういえば、以前家内と三角点山頂で今回と同じ体験をしていました 登山道の落ち葉は乾いて、歩き易いく、涼風あり、ブユにも気づかずでした

  • 27
    25

    03:22

    9.2 km

    634 m

    当間山

    当間山 (新潟)

    2025年05月28日(水) 日帰り

    今年もブナと残雪を堪能 下山中に黒い物体に遭遇 カモシカかと思いましたが多分猪🐗 熊じゃなくて良かった😅