深南部方面も雲海✨
お日様〜😅
扇平山-ナダクマシロ山-常光寺山 往復コースの写真

    どんぐりや  まつぼっくり
    赤い実も⋯ 🐿️✨️
    
山頂から南の眺めはそのままだと灌木に遮られて眺望が悪いので少し奥に進み、小岩に登って撮影しました。
家老平から歩いてきた稜線が見えました!
写真右奥に見えている巨岩も真っ赤なチャート岩です。
御嶽山🏔
前に来た時、ここで折り返した😆
あの時は、寒くて、紅葉🍁終わりだったかも🤣
扇平山-ナダクマシロ山-常光寺山 往復コースの写真
開きだした葉を上から。

モデルコース

扇平山-ナダクマシロ山-常光寺山 往復コース

コース定数

標準タイム 03:05 で算出

ふつう

12

  • 03:05
  • 5.2 km
  • 533 m

コースマップ

タイム

03:05

距離

5.2km

のぼり

533m

くだり

533m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「扇平山-ナダクマシロ山-常光寺山 往復コース」を通る活動日記

  • 95
    14

    02:09

    5.5 km

    533 m

    常光寺山

    常光寺山 (静岡)

    2026年06月13日(土) 日帰り

     3月に開通した、三遠南信自動車道の鳳来峡⇄東栄インターチェンジ間をまだ通った事が無かったので、ドライブ🚘️ついでに何処かの山に登ろうと思い、YouTubeで何時も視聴させて頂いているRubisukeさんの山行を参考に、常光寺山に登ってきました。  近頃、熊🐻の出没が話題となっていたエリアなので心配でしたが、登山口で出会った猿🐒3匹と鹿🦌2頭以外、登山中は人にすら会うことはなく静かな時間を過ごすことが出来ました。😄

  • 155
    76

    06:41

    7.8 km

    761 m

    扇平山からのナダクマシロ山からの常光寺山! 

    常光寺山 (静岡)

    2026年05月10日(日) 日帰り

    初心者、普段運動しない、体力なし、酒ばっか飲んでる、すぐ疲れちゃう、自分に甘いうちらの5月のお山の日。 今日は母の日。 子どもより元気なおかあさんばかりなので笑、本日も朝から活動です!! なんとかセブンとか、なんとか○名山とか、そういうの意識しだすと自分が疲れるから笑 (だってそういうのってたいていえぐい山が含まれてるじゃんね) あんまり意識するつもりはないんだけど、北遠五名山はなんかしらないうちに5座のうち3座に登っていて。 しかもいちばんやっかいであろう竜頭山には登っちゃってるし、なんかもうコンプリートフラグ立ってるぞってことで…今回は常光寺山!!!!!キミに決めたっ!!!!!(サトシ 登山口駐車場に9:30着予定、10:00登り始め。 コースタイム3時間だから、うちらは休憩いれて4時間として14時頃下山かな。 それじゃちょっと早いから、下山したら山住神社寄って、茶屋でおだんご食べようか、なんてそこまで話していて、いざ出発! 登山口駐車場まで、なかなかな山道を進み、枝が落ちてたり、石が落ちてたり、すれちがいができない細さだったり、ぐにゃぐにゃ進み、どんどん標高をあげ、駐車場につくまでに見える景色は絶景で。 こんな上まで来ちゃって、どこに登る山があるんだろうねぇ?なんて見回しちゃうくらいに駐車場の位置がもうど高い位置。 それもそのはず、その時点でもう1100m超えちゃってる。 たださ、駐車場からぐるりと見回したときに、ひとつだけさらに山が見えるわけ。 え、もしかしてあそこに今から登るんかな??!! と一瞬ひるむくらいに高く見える。むむむむ。 ちなみに駐車場にトイレはなし。 めっちゃきれいな立派な建物建ってるけど、そこは封鎖されていてトイレはなし。 山住神社の前にあるトイレ(めっちゃきれい)が最後のトイレだったので要チェックっす! 登山口からはずっと歩きやすい山道が続く。 道幅は広く、明るく、風がよく通る。 しばらく続くるんるんハイキングロード!!!! めっちゃきもちいい!!! めっちゃたのしい!!!! るんるん歩いているうちに扇平山のピーク!! 問題はそこから!!!!!笑 おおおおおおおおおお、急にくるやん、すっごい角度!!体感45°!笑 いつまで続くのー永遠登りじゃんーってヒーヒー言いながらやっとこ登った先にナダクマシロ山のピーク!! ナダクマシロ山って何回聞いても覚えれなくて、最終「ナメクジ山みたいな名前のー」とか言ってたからね(適当すぎる そのあとナダクマシロ山から下る下る、おいおい、あんだけ登ったのにこんだけ下るなんてもったいないーって言ってるうちに、再びやってくる恐怖の永遠45°!!!!!笑 もうねー竜頭山アゲインかと思うくらいだった。 なんなら斜度でいったらこっちのほうがえぐいんじゃね?って感じ笑 とにかくとにかくまたまたヒーヒーしながら、いつまで続くのー?もう終わるー?なんて言いながら、やっとこさ常光寺山山頂に到着。 おもしろいお山。 竜頭山みたいだけど、景色がよくて明るい分、気持ちは晴れ晴れしてる。 竜頭山みたいに急登だけど、あそこまで一生続くわけじゃないから、がんばれる。 ほんとに緩急のあるいいお山だった!! 常光寺山山頂は1438mで、風が通り過ぎて寒いくらい。 アカヤシオ?ミツバツツジ?がところどころきれいに咲いていたよ。 常光寺山山頂到着は12:00くらいかなとふんでいたわけだけど、予定どおり11:50到着。 ここでごはんちょっと食べて、下山すれば当初の予定通りの14時だったんだけど。 スーパーきれいな景色をみて、すっかり元気を取り戻したみんなは、ここからさらに35分先にある山住神社奥宮を目指すことに。 うちらのくせに急にがんばりやさん!笑 初めの頃のうちらにしたら考えられないくらい貪欲!笑 おかわりしたくて奥宮に歩き出したわたしたちだけど、すんごい急斜面をどんどん下っていくことに不安になる…これ帰りは登るんだよね。。。 とにかくどんどん下る。 どんどんどんどんどんどんどんどん下る。 ねえ、これもう地上に下りちゃうんじゃね?ってくらい下った先の広い窪地に常光神社 奥宮が鎮座していた。 といってもYAMAPの地図をたよりにいったんだけど、あるはずの場所になんもそれらしきものがなく、みんなであっちへウロウロこっちへウロウロ。 近くにほんとに大きな大きな岩があり、よくああいうのにしめ縄と紙垂がかけられてたりするよね?なんて岩をぐるっと一周してみても何もない。 どんだけみんなでその付近を探しても見つからない奥宮。 ほんとにぜーんぜん見つからないもんだから「もうこの岩が奥宮ってことでいいにする??」 なんてスーパー適当な性格なわたしが提案し、スーパー適当なみんなも「もうそうしちゃおー」とか言ってた矢先、「鳥居があった!!!!!」とスーパー適当ではないオンリーワン男子の声がどっか遠くから聞こえた笑 適当なBBAたちだけだったら、ただの岩が奥宮ってことになり、ただの岩の前で横に並び手を合わせ、ただの岩に拝み始めるとこだった笑笑 岩を戸惑わせることにならずよかったよかった! あらためて、鳥居をくぐり、行者場のぞきに向かう。 てか、まてよ???? もしかして奥宮って、わたしたちはさまよう前、岩を奥宮に仕立て上げようとする前に突然現れたボロボロのあの小屋だった??!! ん??????? わたしたちが奥宮と思って拝んできた場所、あれは行者場のぞき??なのか????? やばい、活動日記を書いている今、なにがなんだかわからなくなってきた笑 (どなたか真実を教えてください笑) まあとりあえず奥宮にご挨拶はできたこととして(?)、またきた道を戻り、常光寺山山頂を目指す。 例の体感45°のすんごい急登!笑 もーうヒーヒーよ。 ヒーヒーなんだけど、時々見える景色はサイコーで、ヒーヒーしながらもちゃんと頂上に再びついて、つぎはナメクジみたいな名前のピーク目指して、またヒーヒー登る笑 登ったり下ったり、登ったり下ったり、おもしろいお山だった。 竜頭山と同じく、トレーニングの山に最適かも。 ナメクジみたいな山も通過し、扇平山のピークも通過し、もう登ることはない~あーつかれたつかれた、と下山している最中に、ひとりのBBAが、TIKTOKではやっているカヌーこぐやつやりたい!!と言い出した。 そこで初めてそれを知る残りの5人。 レクチャーを受け、撮影する場所を探し、ちょうどいい切り株と、ちょうどいい丸太を見つけ、即席で撮影開始。 満足する出来栄えの動画が完成したのは8TAKE目! あーーーそれにしてもめちゃくちゃたのしかった!!!!!!! (動画みんなに見てもらいたいくらい笑) 奥宮まで足をのばしたこと、奥宮が見つからなかったこと、TIKTOK動画撮ってたこと… そんなことしてたから、下山は16:30。 御朱印はいただけなかったし、茶屋はしまっていたけど、山住神社に寄り、お詣りはして、おおきなおおきなご神木を眺めてきたよ。 そこからまた1時間半かけて家へ戻り、そのあとはみんなで飲み!!笑 娘の彼氏がお誕生日ってことと、母の日だからってことでケーキはふたつ。 いろいろな話題があり、大笑いしながらビールが進む。 あーーーーーそれにしても朝から晩までめちゃくちゃ楽しい一日だった~!!!!! ちなみに「遠州の水がめ 北遠五名山」は、光明山・秋葉山・白倉山・竜頭山・山住山(常光寺山)の五つの山。 秋葉山、白倉山、竜頭山、それから今回 常光寺山に登ったから、残すは光明山!!!! おっきな大黒様がいる光明寺の近くなんだろうな。 てことでここまできたら、北遠五名山はコンプリートしよーう!!!! 【今日の教訓】勝手に岩を御神体にしたらダメ

  • 23
    23

    03:50

    5.3 km

    517 m

    扇平山・ナダクマシロ山・常光寺山

    常光寺山 (静岡)

    2026年05月03日(日) 日帰り

    楽しい計画が舞い込んだ! 秋葉山繋がりで 久美ちゃん、Оさん、まゆちゃん達と尾高山!Оさん夫妻が2日しらびそ高原でテント泊、翌日 浜松から峠登山口7:00〜30分に集合してOさんはご主人とは別行動 健脚組は奥茶臼、私達は尾高山で歩こう! 天気予報が変わった! それと、調べて見て分かった 矢筈トンネル側からしらびそ高原への道は土砂崩れの為の4/2〜通行止め🚧迂回路はあの くねくね道 下栗からの道になる!う〜ん 天気予報は曇〜夕方から雨 山の天気は雨は早くなりそう! もう一つ問題は 車酔いが若干名1名。 急にテンション下る。迷いつつ 次回のチャンスにすますか! で近場なら雨前に何処歩こう と 麻布山と常光寺山 が上がる。リハビリも兼ねスーパー林道からになる。扇平から常光寺山になる。

  • 64
    21

    04:08

    5.5 km

    540 m

    扇平山・ナダクマシロ山・常光寺山

    常光寺山 (静岡)

    2026年05月02日(土) 日帰り

    2度目の常光寺山、前回は❄️雪山そして今回は🌿新緑の季節、山仲間のメンツが揃わなかったので今回は山友さんとのバディ登山、どんな景色が待ってるのかなぁ…ワクワク〜⤴️✨️ 前日までの大雨、からの気温上昇、ヤツの出る条件にピッタリやん💦ドキドキ警戒しながらの山行、でもぜ〜んぜん大丈夫でした〜ε-(´∀`*)ホッ 雪山とはまた違った良さを発見出来たとても良い山だなと感じました(^^) 下山後は峠の茶屋大杉さんでちょいとおつまみ、身も心もホッコリでした 下山時、ズッコケケアもありがとね〜☺️

  • 94
    27

    04:08

    5.5 km

    531 m

    常光寺山

    常光寺山 (静岡)

    2026年05月02日(土) 日帰り

    いくのが遠くて敬遠してた水窪の地。 仲間が全員揃わなかったけど、山友さんと行ってきました☺️ 雨上がり、気温も上がる予定でヒル族が出るか恐怖でしたが、本日もスヤスヤ眠ってくれたようです🥹山行中は風が涼しく、山頂から見えた山々がとても大きくて圧倒されました✨新緑が美しく静かなとても好きなお山になりました🥰

  • 37
    49

    03:08

    5.5 km

    531 m

    絶景! 扇平山・ナダクマシロ山・常光寺山

    常光寺山 (静岡)

    2026年04月26日(日) 日帰り

    ここのところ仕事量が増えて、何となく疲れが溜まった感じで早起き出来ず、今回もお手軽な山行です! 水窪に来るのは熊伏山に登って以来1年ぶりで、今回は三遠南信道が佐久間まで繋がったのでそっちから来たら早かった気が😊 山住峠までの道は大変ですが😓 常光寺山は2回目で前回も家老平から登りました。 お手軽に登れて山頂からの眺望も抜群なのに、余り皆さん登られてない様な気が… アクセスが悪いからか? でも、もっと奥の野鳥の森はいつもそこそこ車が停まってるし🤔 今回も3人の方と会っただけでした。 扇平山までは気持ちのいい林の中を緩やかに登って、ナダクマシロ山の登りと下りはしっかり、常光寺山への登りもしっかりみたいな感じですかね! 山頂付近にアカヤシオもちらほら残っていました🌸 山頂からは、恵那山、御嶽山、中央アルプス南部 深南部の山々の大展望が待っています🏔️ 個人的には、また行きたい麻布山への稜線から前黒法師山、バラ谷の頭、そして憧れの黒法師岳、丸盆岳、鎌崩、不動岳、光岳までオッサンには無理であろう山々もしっかりと目に焼き付けます👀 浜松最高峰の中ノ尾根山も、黒沢山も無理だな😓 ちょっと遠目は雲がかかってたけどほぼ見えたので良かったです♪ 今日もカロリー消費は少なめだったけど、新緑の気持ちいい山歩きが出来て、ビール🍺は美味そうです😆