取水場
新緑✨
わかりやすくここだけの青フィルターで

モデルコース

羽山登り口 往復コース

コース定数

標準タイム 01:20 で算出

やさしい

5

  • 01:20
  • 1.5 km
  • 256 m

コースマップ

タイム

01:20

距離

1.5km

のぼり

256m

くだり

256m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

「羽山登り口 往復コース」を通る活動日記

  • 44
    10

    02:42

    2.5 km

    396 m

    羽山

    羽山・羽黒山・月山 (岩手)

    2026年05月13日(水) 日帰り

    登ろうと思った、長根崎山に🐻の新鮮な💩を見て萎えてしまいここまで来たので和賀三山の羽山へ 獣の気配も無く山頂も見晴らし良しで素敵なお山でした

  • 148
    240

    03:23

    2.6 km

    398 m

    雨上がり☔️☀️の爆風🌀🤣イワウチワ🌸咲く羽山へ🪽🏔️ついでに仙人山🏔️のニリンソウの下見💚

    羽山・羽黒山・月山 (岩手)

    2026年04月21日(火) 日帰り

    今日は午前中は雨☔️予報でしたので…諸々の雑務をその隙に済ませて🤣 八方山🏔️に行った時に、次は羽山🏔️に行きたいなぁと思ってたので、羽山へ✨ 実は昨年は5月に入ってから行って、イワウチワ🌸やらシラネアオイやらその他諸々、いろんなお花が見頃でした。 しかし‼️今年はなんか、花の咲く時期がズレてて、本来は一緒に咲いてるもの同士の時期がズレてたり、と違和感を感じているのは私だけじゃないはず😅💦 そしてその違和感は実際に行ってみて予想通りというかなんというか…💦 イワウチワ🌸ですが、下のあたりはほぼ終了してます(画像にて確認ください) 今日は前回と同じく、 中央コース→山頂→新道?(西尾根コース?) で、左回りの周回。 中央コースは地面に残雪❄️が見える少し手前あたりの崖の辺りから、分岐、山頂までイワウチワ🌸咲いてました✨ けど、冒頭にも書きましたが、下の方の花は終了した模様です😅 新道?コースは分岐から3か所ある展望所あたりまで咲いてます🌸が、こちらも下の方は終了。 ちなみに咲いてるエリアの蕾もそこまで多くないので、もし、羽山のイワウチワ🌸を見たい✨と思ってる方いましたら、お早めに😅💦 日にあたってか、白っぽい花が多い印象でした。もちろん、ピンク🩷の色合いが強いお花もありましたが☺️ 正直、晴れたけど爆風だったので、最悪お花…風に飛ばされて全滅してるのでは😱と思いましたが、意外と⁉️イワウチワ🌸も頑張ってくれてました🥺✨ 花数の多さはこの山ならではだなぁ✨と、写メを撮ろうとするたび起こる爆風の合間をついての写メ📷🤣💦 イワウチワ🌸の他には •キクザキイチリンソウ(白、紫) •カタクリ(終盤、上の方はまだイキイキしてるお花もちらほら) •セリバオウレン(終盤、むしろ咲き残ってたことにびっくり💦) •エンゴサク(たくさん✨ピンク、紫、青) •コヨウラクツツジ(ちらほら) •スミレ(素人目に見て4種類くらいはあったように思います💦) •シラネアオイ(数は少ないけど咲いてます) •マンサク(終盤) •コブシ(ちらほら) •イカリソウ(少なめ) •ニリンソウ(咲き始め) •コミヤマカタバミ(咲き始め) •ムラサキヤシオツツジ(一株ツボミを見かけました) •その他 アブラチャン、クロモジの花 こんな感じ…爆風の中、目を頑張って開けて見ましたが🤣 気づいたのはこんなとこです😅 いろんなお花が咲いてました✨ 雪❄️は中央コースの一部にまだ残ってます。 熊🐻の落とし物は新道の方で見かけたので、展望所付近などご注意ください⚠️ 今日のところは気配は感じず、でしたが、気を抜かず歩いてきました。 山頂からは夏油の山々や反対側は西和賀の山々かな。 そして、縦走コース方面にも少しだけ歩いてみましたが、こちらにもたくさんイワウチワ🌸咲いてました☺️✨ 経塚山🏔️の頭が見えたので、それを眺めながら🤣お昼🍜 爆風の中、黄砂でモヤることなく山々を見ながらお昼を食べましたが、下山する頃にはすっかり山々が黄色いモヤの中でシルエットになってました🤣 下山してから、ついでに同じエリアの仙人山🏔️の緑ちゃん…はまだだとしても、ニリンソウロードがどうなっているか?様子見をしたくて、緑ちゃんが咲いてるあたりの第3コーナーあたりまで🤣下見してきました😅 結論から言いますと! 今現在、ニリンソウは登山口付近は咲いてますが、緑ちゃんゾーンのニリンソウロードはほぼ、つぼみです😅 そこまでで咲いてるのは •カタクリ(まだイキイキしてます✨) •エンゴサク(たくさん) •キクザキイチリンソウ(白、紫) •コミヤマカタバミ(咲き始め) •スミレ(素人目にハッキリ違いがわかったのは3種類くらいですが、多分もっとあるでしょう💦) •シラネアオイ(咲き始め) などなど✨ お花はいろいろ咲いてました✨ しかし、倒木が多く、本当は姥杉🌲と神社⛩️まで行こうかと思いましたが夕方に差し掛かりそうだと判断し、今日はここまで。 さぁ帰ろうと思ったその時‼️ ニリンソウロードとは全く違うところ、ふと目線を下に落とした瞬間、まさかの存在が😱💦 緑ちゃんです💚 なぜこんなところに😱💦 びっくりした💦 確かにまだ駐車場には着いてないし山域ではあるけど😅💦 ※緑ちゃん保護のため場所は伏せさせていただきます💦 ニリンソウロードの緑ちゃんたちはニリンソウ自体咲いてないのでまだないですが、思わぬ別のとこで出会いました😅 ニリンソウロードがたくさん咲いた頃にまた行ってみようと思います✨ 西和賀の山々に登られる皆様、レポお願いします🙇‍♀️✨

  • 123
    66

    03:37

    2.9 km

    417 m

    🪽行きは良い良い帰りは怖い? 羽山登山-2026-04-18

    羽山・羽黒山・月山 (岩手)

    2026年04月18日(土) 日帰り

    イマイチなお天気の土曜日です。 雨は降らない予報なので🌸山野草を愛でに未踏のお山。羽山へと出かけました。 その名前からフワリと軽い印象のお山なのですが・・・ここも急勾配なお山だ😅。 スローピッチで標高を上げると展望所から先はイワウチワ&カタクリ&ショウジョウバカマのフラワーロードでした🤩。 気を良くした私。 下山は違う道でお花を楽しもうと中央コース(破線ルート)で下山したのですがこれが大失敗😰。 激下り&一歩間違ったら谷底一直線の激ヤバコースでした。伊達に破線ルートじゃありませんね😎。 久しぶりに「慎重」という言葉の意味を噛みしめる登山となりました🥹。 そんな試練もありましたが、総じて春の羽山はイイぞって感じです😊。 次は絶対にピストンで登ります(笑)。 近場の野草園ではミズバショウが見頃を迎えていました🤩。 ついでに5月にかけてニリンソウで人気の仙人山の登山口付近を見て回りましたが、登山口から10分ほど登った沢には大きな倒木があり登山道がふさがれていました🫣。

  • 156
    10

    01:34

    2.6 km

    402 m

    羽山(岩団扇Season In)

    羽山・羽黒山・月山 (岩手)

    2026年04月13日(月) 日帰り

    夜勤明け(3時間残業)で疲れましたが、天気が良いので我慢できず…😂 イワウチワ祭り 始まりました🌸 全体的に小振りな花が多く、まだ蕾もたくさん有り、もうすぐ ハイシーズンになりそうですので、是非 遊びに来てください🥳 ※西尾根コースは、ほぼ雪が無く、危険箇所は有りません🙆 ※羽口沢中央コースは、山頂近くに残雪🈶軽アイゼンや、スパ長推奨💡 ※トラバースゾーンは崩れ落ちて、足場が少ないので滑落に要注意です⚠️

  • 145
    8

    02:23

    3.4 km

    483 m

    羽山を直登してきたyo🧗

    羽山・羽黒山・月山 (岩手)

    2025年12月06日(土) 日帰り

    いつもの🕊️羽山でtraining🏋️ スノーシューを履いて、深い所で膝上ほどの積雪をラッセル☃️ 激登りを チャレンジしたい方は是非🤭 (バリエーションルートです) ※除雪END🔚に🅿️2台くらい駐車🉑 ※最寄りのトイレ🚾は岩沢駅(綺麗です🚽)

  • 98
    21

    01:23

    2.5 km

    398 m

    羽山 まだ紅葉🍁楽しめた🤩

    羽山・羽黒山・月山 (岩手)

    2025年10月31日(金) 日帰り

    せっかく、四連休にしたのに、北日本の天気はイマイチ😅 県外への移動は諦めて、里山に登ることに🧗 YAMAPを始める前に一度登ったことがある 北上の羽山へ⛰️ 午後から天気が怪しいので、午前中で終了予定 低山なので、まだ紅葉🍁を楽しめる😄 また一つYAMAPにマークを付けられた 下山するとパラパラと雨粒☂️ 午前中で正解だったかな👍 良かったら写真も見てください📷