ゼブラ模様が姿を表してくれました(*´∀`*)
観光用の散策路っぽくなってきました
南外輪山展望台
有珠山登山口-有珠山頂駅 往復コースの写真
色々な話ししてたら、あっという間
展望台への最後の階段に向かいます。
ひんやりとした木にピッタリ🐌
大有珠
木りんの頭🦒
連休なのでたくさんの方々が登られてました🚶🚶‍♀️

モデルコース

有珠山登山口-有珠山頂駅 往復コース

コース定数

標準タイム 05:23 で算出

ふつう

20

  • 05:23
  • 9.7 km
  • 761 m

コースマップ

タイム

05:23

距離

9.7km

のぼり

761m

くだり

761m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

「有珠山登山口-有珠山頂駅 往復コース」を通る活動日記

  • 42
    11

    04:53

    9.8 km

    738 m

    有珠山-2026-06-20

    有珠山 (北海道)

    2026年06月20日(土) 日帰り

    曇り予報だったけど晴れた☀️ 今日は初有珠山です。先週の遊楽部に比べて登りやすいことがありがたい😅 整備された道のありがたさを噛み締めました。 山頂ではご褒美ソフト✨✨ アイスコーヒーも飲んだらだいぶ冷えてしまった。 来週天気良ければどこか山登って富士山に備えるぞー

  • 30
    17

    03:22

    10.9 km

    752 m

    有珠山-2026-06-04

    有珠山 (北海道)

    2026年06月04日(木) 日帰り

    有珠山に登って来ました。定番の素晴らしい眺望に加え、今日は噴火湾を埋め尽くす“雲海"を楽しむ事ができました😀‼️外輪山遊歩道に吹く風が涼しく、大変心地よい山行となりました😄‼️

  • 17
    6

    04:26

    9.7 km

    729 m

    有珠山⛰️

    有珠山 (北海道)

    2026年05月31日(日) 日帰り

    朝からお天気で山行日和❣️ 久しぶりの洞爺湖が見れるとの事で有珠山に行って来ました。 しかし階段地獄があり、太腿病む〜💦 ロープウェイテラスはおシャンティで、しそソフトクリームが美味です👍 眺望は駒ヶ岳、内浦湾、洞爺湖、昭和新山を真下に見、有珠山の山容はとても良かったですよ😍 帰りにルスツ温泉に寄ると… これまた泉質、湯加減が良さげな温泉でした🎶 ☝️やらかし案件😅 ルスツ道の駅で長芋を購入したつもりが…… ごぼうでした笑

  • 19
    22

    03:53

    10.3 km

    721 m

    有珠山-2026-05-16

    有珠山 (北海道)

    2026年05月16日(土) 日帰り

    有珠山登山口無料駐車場から展望台めぐりをして来ました。 木洩れ日がここち良かったな。 ロープウェイ駅の展望台では、皆さん飲み物片手に椅子でくつろぐ様子がとっても幸せそうでした。

  • 14
    23

    03:04

    10.2 km

    749 m

    有珠山-2026-05-13

    有珠山 (北海道)

    2026年05月13日(水) 日帰り

    今日は有珠山外輪山コースでロープウェイ駅山頂までやって来ました。 本当は昨日洞爺湖側の山を登っていた時に遠くに羊蹄山が見えていて近くの山から迫力のある羊蹄山を見たくて尻別岳に行く予定にして、真狩の道の駅で車中泊、日の出前までは両方の山はハッキリ見えてたんだけど、山頂がだんだん雲の中に入ってしまって景観がなさそうなので急遽有珠山に! 有珠山の外輪山コースは歩きやすく、外輪山展望台からは薄曇りだったけど昨日登った北屏風山や西山も見えて良かったです! ロープウェイ駅側の展望台までの階段が大変で、膝痛くなるから階段嫌いなんだけど頑張って行って来ました~~  山頂からの景色は良いから次はロープウェイで来ます! 笑

  • 217
    62

    04:26

    10.3 km

    750 m

    有珠山

    有珠山 (北海道)

    2026年05月10日(日) 日帰り

     今日は、旭川の先輩達との定例会で有珠山に行って来ました。  有珠山は、観光客がロープウェイで行くところと思っていて「観光客の中、山登りの格好で鈴を鳴らしながら歩くのは」と思っていたのですが展望台前の600段近い階段には、ビックリです!   全然展望台につかない、長い、歩幅が合わないし余計疲れ、周りを気にする余裕は残っていませんでした。  しかし、疲れたあとのお楽しみが待っていました。  流石展望台です、高いお金を払ってロープウェイに乗って観光客が来るのもわかりますね。  今日見たい晴れた日は、最高です! 有珠山は勿論、羊蹄山、洞爺湖、昭和新山を一望に見れ最高です!  今度は、反対側の「四十三山洞爺湖温泉側登山口」から西山等のグルリも登って見たいと思いました。  先輩達は、今日洞爺湖温泉に泊まって明日もあるので、飲み過ぎには注意して下さい!  次の定例会も宜しくお願いします。