槍ヶ岳・大喰岳 まさかの撤退🥲
槍ヶ岳・穂高岳・上高地
(長野, 岐阜, 富山)
2026年03月13日(金)〜14日(土)
2日間
去年11月に下見に行って風雪の悪天候で途中撤退したメンバー+1人で本番実行へ!3月になって寒波が戻り気温もかなり低そう❄️
【1日目】
雪がちらほら降る中、駐車場より新穂高観光案内所へ行き、身支度を整えてから出発!久しぶりのテン泊装備のザックにもう肩が痛い。この60Lザックが微妙に合ってないのが辛い😓
歩き出しから積雪があり、滝谷の少し手前でアイゼン装着。槍平小屋は11月に来たときは2階の入口へ外階段を登って中に入ったけど1階が雪で埋もれていて、そのまま入れる状態になってた❗️
小屋が使えない場合を想定して4人用テントを持ってきたけど誰もいないので使わせていただくことに。
休憩したら空身で翌日の偵察へ。戻ってきて晩ご飯。アルファ米の五目ご飯とQTTAのシビレ麻辣湯麺のカップ麺。辛くてなかなか食べられなく持って来たカット野菜(キャベツ)を大量投入してなんとか汁を飲めた🥵失敗。
【2日目】
1時起床。普段私がそろそろ寝よかと思う時間だ😴
3時前にワカンを履いて出発。最初の方は数日前のトレースが残っているが、途中から軽いラッセルに。トップはスノーシューのリーダーで私はずっと2番手で申し訳なく、先頭代わります!と前に進むとワカンで意外と歩きやすくズンズン登って行くと左へ行かないといけないのに上に上に登っててルートミス😅役立たず💦
風も出てきたので本格急登前にピッケルを出して、中に一枚着て、手袋も厚めのを装着。もたもた手間取ったけどここでやっといて良かった。この先ひたすら急登で止まれるような場所がない。
リーダーがアイゼンに履き替えてる間に先頭を進む。雪質はころころ変わり、柔らかくズボズボで進めないとこもあるけど硬めで登りやすいとこもある。上に平らそうな場所が見えてるのに全く着かない💦後でそれは幻と知る😅
疲れて足取りも重くなってきた頃にメンバーが代わりますよ!とアイゼンで登ってきた。後ろから来たメンバーも早くにアイゼンに替えたみたいで私だけワカンで登ってた。しばらく登ってハイマツがわずかに生えてるところでアイゼンに履き替えた。夜も明けてきて綺麗な朝の景色✨ほぼ写真撮る余裕ナシ🥲
やっと岩稜帯に乗り上げると強風極寒😨飛ばされないよう気をつけながらもう一枚着たり、バラクラバ付けて手袋も厳冬期用に交換。
この後は左から雪の粒が飛んできて顔が痛い。浮石も多く風に煽られて思うように進めない。たまに岩影で一息付いたりしながら進む。向こうの岩影でリーダーと他のメンバーが話してるっぽい。この風では下山も危険なのでここで撤退するとのこと😭😭
大喰岳にも届かずで、雪煙で撮れてるのかわからないけど槍の穂先の写真を適当に撮ったら下山。
帰りの飛騨沢はトレースもない綺麗な雪面✨空は青く景色は最高🟦こんなに天気いいのにまさかの結果にメンバー全員ガッカリだった🥲小屋に戻ってご飯食べて片付けをして下山。
新穂高観光案内所で西穂高西尾根を登ってきたお二人がいて、私達が強風で撤退したと言うと、「午前中ですよね?西穂は無風でしたよ♪」とのこと。む、むふう??🤣🤣🤣 マジかぁ〜‼️今回最大のショックでした😨