04:07
5.5 km
506 m
03:25
5.6km
522m
522m
04:07
5.5 km
506 m
02:55
4.3 km
407 m
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 (熊本)
2023.05.22(月) 日帰り
阿蘇、九重方面は雨の天気予報。天草 方面は晴れマーク、山頂から天草の海 を眺めるつもりで、予定変更、登山口 近くの道の駅へ移動。翌朝、太陽の顔 が見えない。落胆するも、行ってみる。その内、晴れるだろうと強い希望を 持って、登山口に到着。小さいながら 地元の方々の善意で駐車場がある。 先ず、次郎さんへ向かう。天気が好転し たら、太郎さんも!所々に歓迎のモニュメントがある。山頂近くは固定ロープ を使って登る。花崗岩だ。山頂はガス、 霧。眺望は望めず。 最後まで、太陽と会うことがなく、下 山へ。太郎さんも省略。 下山後、天草市へ!元々、何処に行く のか当てがない。ナビを見ると、キリ シタン記念館がある。ここの公園は 見晴らしがよい。漸く天気も回復か。 ランチを済ませ、記念館を見学。近々 nhkにて天草四郎の謎を放映する様だ。 出来れば、それを見てから訪問が良か ったのだろう。
02:11
4.5 km
400 m
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 (熊本)
2023.05.22(月) 日帰り
登山口に近い宿のおかげで、初日諦めた次郎丸嶽に再挑戦☺️ 朝陽に背中を押してもらい、前日のバテバテが気にならないくらい、元気に進むことができました🌅 頂上では、まさかの霧出現 神秘的な太陽が見られました☀️
02:42
4.2 km
334 m
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 (熊本)
2023.05.21(日) 日帰り
以前から、いつか行きたいと思っていた、熊本上天草市にある太郎丸嶽〜次郎丸嶽 福岡を出発し、やっと登山口からスタートできたのは10時近く😆 登り初めて気温も上がり、途中バテバテとなり😆 どうにか太郎丸嶽にはたどり着いたものの、もう一座は無理😆翌日再アタックすることを決め、諦めました😢 結局、撮影できたのは 歩き始めの田園風景と、 その後元気になってからの観光
02:50
5.5 km
514 m
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 (熊本)
2023.05.21(日) 日帰り
そろそろ山に行かないと心身共に壊れそうな気がしたので、地図を見ながらどこに行こうか眺めていたら… 以前参加したYAMAPの会合で教えていただいた天草の山たちを思い出し、やっと行くことができました✌️ 阿蘇山チームの皆さーん!いきましたよーーー😁✋ あのプレゼンのとおり☝️ あの大岩が…どーーんと待ち構えていましたよ😎 にしても初めて知りましたが、 岳と嶽は見た目的に印象が違いすぎますが ここの山は嶽。 何か意味があるんでしょうか??? しかも太郎&次郎。 どなたか知っている方、ご教示ください🙇 ちなみにこの日は天気も気温も絶好調なタイミングで 山鳥🦜やチョロ🦎やらニョロ🐍たちのカサカサ動く音を聞きながら森林浴しながら癒されて 陽の光を浴びて光合成✨できて 山の中にいるときは日常のことをスパッと忘れて 内面もリフレッシュできました。 つい高山を目指しがちですが、身近な低山に足を運ぶのも振り返りとして必要かも…と思えたひとときでした。 九州の山たちも各所で山開き。 いよいよアグレッシブに動き回りましょか 笑
04:29
5.4 km
512 m
03:30
5.8 km
511 m
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 (熊本)
2023.05.17(水) 日帰り
前回、黒髪山でやられた若者2人を連れて観海アルプスにチャレンジする予定が、仕事の都合でキャンセル でもせっかく予定を立てたので、天気も良さそうだから、太郎丸嶽・次郎丸嶽でも登っておこうと朝から出発 5月なのに異常な暑さ💦そして無風😑 良い景色だったし☀️楽しい岩場🪨だったけど結構バテました… 低山キツくなってきました💦
03:14
5.0 km
356 m
03:24
6.3 km
589 m
04:48
5.7 km
533 m