塩谷丸山 往復コースの写真
さっき、煙草がきれたんだわ…
おは塩丸
塩谷丸山 往復コースの写真
塩谷丸山 往復コースの写真
無事下山~🐶
軽く降ってきた☔️
今歩いているこの道がいつか懐かしくなればいい
みんな猫背🐍🌱‬‪
積丹半島もガスってますね
登山BOXからすぐの所で
紋白蝶が🦋🦋🦋物凄い飛んでて
なに、なにごとと写真撮るも
全く写らないアルアル⤵️

モデルコース

塩谷丸山 往復コース

コース定数

標準タイム 03:15 で算出

ふつう

13

  • 03:15
  • 6.0 km
  • 543 m

コースマップ

タイム

03:15

距離

6.0km

のぼり

543m

くだり

543m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「塩谷丸山 往復コース」を通る活動日記

  • 24
    10

    03:53

    6.3 km

    541 m

    山友さんと愉快な登山vol.1塩谷丸山

    塩谷丸山・於古発山 (北海道)

    2026年06月22日(月) 日帰り

    20年来のママ友さんが山友さんとなりました♪ なかなか合わない休みも合って、塩谷丸山への嬉しいお誘いです✨ あとはお天気を祈るばかり🙏🏻 何とか降らずに行けそう〜 広い登山道はおしゃべりしながら歩けて、楽しい山行となりました♪ 振り返ると海✨良い景色に疲れも吹っ飛びます〜 いつもは山頂滞在時間2分なのですが、今日はゆっくり見晴台で景色を見ながらモグモグタイム♪ 素敵な時間をありがとうございました♪

  • 43
    10

    03:52

    6.1 km

    532 m

    おかわり🍚塩谷丸山🍙

    ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ (北海道)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    尻場山⛰️の後に、お次は、これまた久しぶりの塩丸⛰️😁 おかわり山⛰️だから、水分マメに摂りながら、ゆっくり登ってきました⛰️🚶

  • 46
    22

    03:22

    8.3 km

    621 m

    塩谷丸山

    塩谷丸山・於古発山 (北海道)

    2026年06月21日(日) 日帰り

     羊蹄山明けの倶知安駅を後にして、小樽、札幌方面に移動する途中に地元で人気の低山に行ってみるプランにしました。  探してみると塩谷駅から行けてYAMAP登頂数が多めの丸山にしました。もう1つ小樽でメジャーな天狗山も観光ハイク的に手頃そうで、丸山から天狗山に縦走にしようかと思いましたが最近のこの時期の活動記録が見当たらなかったので藪とかマダニとかクマとかだったらヤダな~とピストンに切り替えました。  山頂付近までの登山道は幅も広く安心感あり、ハイクオリティです。山頂付近だけ若干岩場的ですがわずか。さすが人気のお手頃低山で様々なハイカーでにぎわっていました。山頂部は断崖絶壁箇所もありますが休憩には最高で、だいたい皆さん山頂ランチやコーヒーなどでまったりしていました。また海岸からも近いのでカモメが旋回してるのも面白いです。昨日の羊蹄山もよく見えて振り返りも出来て感慨深さがありました。  下山して小樽駅→天狗山ロープウェイに電車バスでも好アクセスでした。 →天狗山レポへ。 https://yamap.com/activities/49259968

  • 150
    31

    03:54

    6.3 km

    543 m

    塩谷丸山

    塩谷丸山・於古発山 (北海道)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    尻場山からのおかわりで塩丸へ🚙 駐車場は満車🈵️止めきれない車が道路にまで 人気のお山ですね⛰️ 無風で暑く暑さに弱い私は登れません😩 だってザックも重いし😫 一人だったら山頂目指さずに下山していたと思います💦前を歩いていたケンさんになんとかひっぱってもらい無事に山頂に到着😅 山頂では嬉しいバタリもあり😄✨🎶 でも人違いだったら🙄不審者ってくらい怪しかったと思います💦勇気を出して声掛けして良かった✨また何処かでお会いしたときはよろしくお願いします😊

  • 15
    19

    03:04

    6.3 km

    538 m

    若緑の塩谷丸山

    塩谷丸山・於古発山 (北海道)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    空には薄雲がかかってきたが、所々青空。夏至の日差しは強い。駐車場の気温は大体23℃。9時過ぎについてほぼ満車。 歩きだして、20分で滝汗。それでも麓の方は木陰があるので風が吹くと涼しい。途中から木が少なくなるが、海が見えてくるので、それを励みに山頂をめざす。 山頂には沢山の人がいました。 下りは海に向かってGO。若緑の塩丸。いい汗をかきました。

  • 51
    17

    03:15

    6.3 km

    531 m

    塩谷丸山⛰️

    塩谷丸山・於古発山 (北海道)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    お久しぶりの、皆んな大好き塩丸さんです☺️ 本当は、夏の藪漕ぎスタイルで石倉山〜小樽内山を攻める予定していましたが…😆 迷走しそうな林道と雨列で荒れた道に阻まれ、無理はせずにあっさり予定を変更しました〜😊 やっぱ、残雪期にリベンジかなぁ❓ 久しぶりの塩丸さんは今日も大人気で、沢山の方々とスライド有りの嬉しいバタリ有りで、素敵な塩丸さんでした♪

  • 108
    16

    03:16

    6.2 km

    540 m

    塩トレ🎀

    塩谷丸山・於古発山 (北海道)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    予定変更╰(*´︶`*)╯♡ お久しぶりに╰(*´︶`*)╯♡ 人気のお山╰(*´︶`*)╯♡ トレーニング╰(*´︶`*)╯♡ 美味しい1日╰(*´︶`*)╯♡ まったり╰(*´︶`*)╯♡