鳴虫山登山口-神ノ主山-鳴虫山-合峰-独標 縦走コースの写真
木々の合間から、赤薙山✨
こちらは爽やかな新緑🍀✨
神橋です 反対側には、沢山の観光客か撮影してました
鳴虫山登山口-神ノ主山-鳴虫山-合峰-独標 縦走コースの写真
鳴虫山登山口-神ノ主山-鳴虫山-合峰-独標 縦走コースの写真
鳴虫山登山口-神ノ主山-鳴虫山-合峰-独標 縦走コースの写真
右側には日光連山が枝越しに
少し歩くと⛩が
苔🥰

モデルコース

鳴虫山登山口-神ノ主山-鳴虫山-合峰-独標 縦走コース

コース定数

標準タイム 04:16 で算出

ふつう

17

  • 04:16
  • 7.6 km
  • 699 m

コースマップ

タイム

04:16

距離

7.6km

のぼり

699m

くだり

677m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「鳴虫山登山口-神ノ主山-鳴虫山-合峰-独標 縦走コース」を通る活動日記

  • 63
    16

    05:27

    7.9 km

    694 m

    日光・鳴虫山

    月山・毘沙門山 (栃木)

    2026年06月07日(日) 日帰り

    夏山に向けたトレーニングのため 日光の「鳴虫山」に行ってきました! 大好きな周回コース🏔️ ガスっていたので展望は期待できないかなと思っていたけれど…ところどころで街を見渡すことができました。 新緑も美しい。 登山道はほとんど整備されていて迷うことはないですが、木の根っこが多くて、歩きにくいところありです。ほどよいアップダウンが心地よいです。 帰りはお地蔵様のあるスポットを通って、日光東照宮前へ。お地蔵様ゾーンには、山ビルがいたので注意です😭⚠️ 長袖・長めの靴下・スパッツの着用をお勧めします。塩水スプレーを持ち歩くと良いらしいです。 下山後は温泉に入って、クラフトビールを飲んで 大満足の休日となりました☺️🍺 企画してくれた山友さんと、ご一緒してくれた皆様に感謝です🙏💓

  • 45
    28

    04:09

    8.9 km

    700 m

    寝坊で目的地変更 鳴虫山(新関東百名山.栃木百名山等)

    鳴虫山・火戸尻山 (栃木)

    2026年05月23日(土) 日帰り

    実はこの日、女峰山に行く予定で日光駅の近くで車中泊していた。 3:30起床で、霜降高原に移動して4:00スタートの計画だったが、新規購入した車中泊マットの寝心地が良かったせいで爆睡してしまい、目覚めたら7:00だった😅 それからでも女峰山に登れなくはないが、天気も悪く雲が低かったので女峰山の絶景は見れないだろうから、急遽目的地変更で近くの鳴虫山へ。 登山口近くにコインパーキングが幾つかあるので、一番近い🅿️に停めてスタートした。 ルートは明瞭だが、樹林が深く曇り空も相まって、かなり薄暗かった。 山頂手前から霧も立ち込めて視界も悪くなってきたが、程なく登頂した。 山頂では一方向だけ樹林の切間があるが、この日は雲に覆われ全く眺望無し。 晴れていても、絶景とはいかないだろう。 早々にピークハントと割り切って、周回コースを周る。 幾つかピークがあるが、全て樹林の中で展望は無い事が残念なところ。 唯一の喜びは、途中の植林帯で「ツツドリ」の姿を初めて見ることができ、間近で鳴いている様子を見れたことだ。 初夏の頃から、どこの山でも聞こえる「ポポ、ポポ」と言うフクロウ🦉の鳴き声を連想させる鳥の声。 一度、Googleで聞いてほしい。 登山する方なら聞いた事があるはず。 この鳥、木の穴や幹の枝分かれしている陰で隠れて鳴くので、中々姿を見れないが、このとき初めて飛んでる姿を見た。 見た目は、カッコウやホトトギスに似ている。 フクロウの一種、アオバズクと鳴き声が似ているが、アオバズクは「ホー、ホー」、ツツドリは「ポポ、ポポ」と鳴く。

  • 9
    20

    06:25

    9.1 km

    646 m

    神ノ主山・鳴虫山・合峰

    鳴虫山・火戸尻山 (栃木)

    2026年05月05日(火) 日帰り

    男体山チャレンジしようと思ってたけど、上空風が強そうで鳴虫山に変更しました。 身体の調子的にも、こっちにしてよかった。 独標から下は、だいぶ土が流れてしまっていて、階段も崩壊してたり歩きにくいので注意⚠️

  • 211
    44

    03:59

    8.3 km

    689 m

    静寂の日光、鳴虫山、含満淵周回

    鳴虫山・火戸尻山 (栃木)

    2026年05月02日(土) 日帰り

    GWの渋滞を避ける為と早朝深夜割引を使おう と4時までにIC入れるように3時半前に出発 早起きとは言え、中々3時起きは大変😮‍💨でした 流石に630だとどこもPは空いており、JR日光駅 の600円スルー御幸町辺りの500円もパスして 川沿いの市営上鉢石町の無料Pに 少し狭いが、 時間が早かった事もあり、含満淵までスライド3 鳥🦆のさえずりやキツツキの音❓以外 静かな山行でした 危ない所はありません ただ、鳴虫山から含満淵の間は岩🪨が多く、急なので、階段やロープが何箇所もあります 案内標識はありますが、ピークなど樹林帯の所は 下り要注意⚠️です 私は合峰で間違えました 小ピークは10以上あります 巻道がある所も ありますが、そこそこのアップダウンは覚悟で 最後までありがとうございました😊

  • 118
    66

    05:36

    8.8 km

    729 m

    神ノ主山・鳴虫山・合峰・独標

    鳴虫山・火戸尻山 (栃木)

    2026年04月25日(土) 日帰り

    今日は山友さんと日光の鳴虫山へ。 東武日光駅から登山口まではすぐです。 鳴虫山の山頂までは木の根っこが多い樹林帯ですが、山頂から下山する道は石がゴロゴロ、岩場あり、急な下り坂あり😓 山頂を挟んでこうも道がちがうのか?と思うくらい、全く別の山のです😅 山ビルもまだ出ない時期かつアカヤシオの咲く季節だからか山頂にはたくさんの登山者がいました。 残念ですが、アカヤシオはほとんど散ってしまいました😂 ヒルの心配もないので、ザックを置いてお昼休憩🍙 合峰を過ぎた分岐で道に迷いましたが、後ろから来た団体さんも私たちと同じように迷っていたので、お互い確認しながら道を進みました。 独標までも滑りやすい道があり、距離は長くないですが、緊張感のある歩きごたえがあるお山です💪 無事下山した登山口にはミツマタの群生地がありました。 一・ニ週間早ければ、ミツマタとアカヤシオが楽しめるかも? 帰りは途中からバス🚌に乗り駅へ戻りました。 家から日光までは遠い道のりですが、楽しい山行⛰️になりました!

  • 251
    28

    04:01

    9.1 km

    695 m

    花でいっぱいの鳴虫山

    鳴虫山・火戸尻山 (栃木)

    2026年04月25日(土) 日帰り

    先週、登ろうとして登山口でアクシデントの為、断念したので、きようはリベンジの為、鳴虫山に登って来ました。 山は、アカヤシオ、ミツマタ、カタクリなどが咲いてとても楽しい山登りでした。

  • 77
    12

    04:25

    9.1 km

    692 m

    鳴虫山

    鳴虫山・火戸尻山 (栃木)

    2026年04月21日(火) 日帰り

    アカヤシオを見に鳴虫山へ行きました! ちょうど三年前の4月19日水曜日に行ってました😊当然、同じ理由です 駐車場に着いた途端に、雨降りになりました 短い時間で、上がりそうなので車の中で待機 1時間超待ってからの出発です これでは、前回と変わらないなぁー 女峰の先には、青空が見えて期待大です 登山口前の一般のお家にシロヤシオが満開になってました!写真撮る事が、憚れて撮らなかった 根っこが、たくさんあって歩きにくい道を進むと徐々にアカヤシオが姿を現して来ました でも、落花しているのが多い 頂上に行けば、きっとまだ、落花してないアカヤシオが有ると信じて行きましたが、ちょっと残念な結果になってしまった でも、広く青空になって爽快な気分です😊 あまり人とは、会わなかったけど憾満ヶ淵に行くとたくさんの観光客がいました まぁ、出足は悪かったけど、良き登山でした 次の備前楯山に期待しましょう!

  • 18
    10

    05:39

    9.4 km

    714 m

    神ノ主山・鳴虫山・合峰・独標

    鳴虫山・火戸尻山 (栃木)

    2026年04月19日(日) 日帰り

    久々登山🥾 スギ花粉も落ち着いててほぼ症状なかった🌲🤛 アカヤシオが見頃とのことでお花見しながら歩けて気持ちよかった〜😌🌸  他にもいろんな花がたくさん咲いてたよ💐 暑くも寒くもない文句なしの気温に晴天、程よい風。これ以上ないベストコンディションだった。 最近は残業続きで心身疲れてたけど浄化された。さんきゅー山!

  • 73
    46

    05:02

    9.1 km

    703 m

    アカヤシオを見に🌸鳴虫山 周回

    鳴虫山・火戸尻山 (栃木)

    2026年04月19日(日) 日帰り

    アカヤシオを見に日光の鳴虫山へ周回してきました。 駐車場は「日光市営上鉢石駐車場」 無料。ありがたい。 山頂までは木の根っこロードでした。 アカヤシオちょうど見ごろを迎えており、気持ちよい山行でした。 日光東照宮もすぐなので寄り道できますが何回も行ってるのでスルー。 この山を早く知っていれば山と東照宮セットで行くのが一日満喫できること間違いなしです^^

  • 165
    17

    02:45

    8.7 km

    737 m

    鳴虫山《百低山》

    鳴虫山・火戸尻山 (栃木)

    2026年04月18日(土) 日帰り

    YAMAPの百低山ではなく山と渓谷の百低山、鳴虫山🦗 駅から登れる山なので以前から考えていたのですが今回やっと訪れることができました。 低山は特に時期も大切で、冬枯れもよいのですが花の時期に登ると手軽に楽しめます🌸 市街地は花盛りですが、登山口から神主山までは杉の樹林で見所は少ない。そこそこ急登。 神主山では10人程のグループが休憩中。道中も数人いましたし、人気の山なんですかね。 この先から尾根筋に入り左は杉樹林、右はアカヤシオが現れはじめます。 登山道は尾根の左端をやや巻き気味でついているのですが狭く歩きにくい。尾根の中央は広いのですが稠密に根が張り出していてやはり歩きにくい🪵 この日は心拍のトランスミッションがいまいちな感じ?🫀ローギアが入らない感じで山頂まで調子が上がらなかった⚙️ 足元にカタクリがでてくる🥀カタクリの葉の模様はいつみても不思議🌱 目線のアカヤシオと地面のカタクリこの時期にこれてよかった。右手には女峰山や男体山が借景として映る。優美な笹の尾根は霧降高原かな? 鳴虫山山頂は20人くらいの大盛況。早々に後にする。アカヤシオは満開かな🌸 憾満ヶ淵方面は独標近くまでは花の咲く尾根が続くがロープなどもある急な坂。含満ヶ淵との表記も見られた。 この地域らしく崩壊面も目立つ。地質に起因するのかな。 登山口近くにはミツマタの群生。流石に終わりかけだが先週よりは咲いていた🌼まだ大丈夫ですがこの山は水気が少ないのにヒルがでるらしい。ミツマタとヒルは環境が近いのかな。 神橋で終了。ここまでくるとインバウンドすごいですね。