03:41
6.9 km
269 m
浅間岳⇒大澄山で、イングリッシュマフィンを食べる
赤ぼっこ (東京)
2026年06月06日(土) 日帰り
2026年の春夏シーズン最後の山ごはんを開催してきました 少ない食材で手軽に楽しめるでイングリッシュマフィンのハムザンドです ササッと完結できる超低山を選びました
モデルコース
01:37
4.8km
254m
253m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
03:41
6.9 km
269 m
赤ぼっこ (東京)
2026年06月06日(土) 日帰り
2026年の春夏シーズン最後の山ごはんを開催してきました 少ない食材で手軽に楽しめるでイングリッシュマフィンのハムザンドです ササッと完結できる超低山を選びました
03:41
6.8 km
257 m
赤ぼっこ (東京)
2026年05月05日(火) 日帰り
近所を散歩しても良いのですがやはり味気ない。 😔かと言って、ゴールデンウィークに出掛けて、人が沢山の山登りは、ちょっと避けたいと思い近所で色々検索したのがこのコース。最初と最後は街中を歩きますが、最初から散歩のつもりですから大丈夫👌途中ゴルフやってる人見たり、羽村の街並みを眺めたり、何と富士山まで見えました。大澄山の頂上では無線アンテナ立てて無線機で通信してる方がいたりと、まぁのんびりと散歩➕ダイエットトレーニングって事で楽しく歩けました。下山したらやたらビール飲みたくて、餃子にビールで打ち上げ。ダイエット意味ないじゃんって事で終了致しましたとさ。
02:24
8.0 km
271 m
赤ぼっこ (東京)
2026年04月11日(土) 日帰り
午後の時間を使って、行ってみた。羽村はチューリップ🌷がキレイなのに、今回は真っ直ぐ浅間岳と大澄山へ。(浅間岳から、地元の方が途中、一緒に歩いてくれました) 今日の東京は、26℃ぐらいだったかな。スタートから、汗が止まらなかった💦 暑さに、慣れていけるかな…
06:37
22.5 km
447 m
赤ぼっこ (東京)
2026年04月03日(金) 日帰り
この日、春休み中の娘とお出かけする予定だったのに娘は友達を優先することにしたので🥲完全にフリーな日になりました。 それならと行ってみたい所をぎゅっとしたコースを計画🎶 酒造2カ所をハイキングしながら周り、続100名城の滝山城へ行き、ひとり日帰り旅行気分でした🍶🏯 行く先々は花が咲いていて綺麗だったし、思う存分に歩いて楽しみました✨
03:10
10.8 km
262 m
赤ぼっこ (東京)
2026年03月29日(日) 日帰り
今回は羽村駅から羽村草花丘陵を歩き 多摩川に出てからは桜を見ながら川沿いを歩き 福生桜まつりを楽しみました🌸
04:49
9.5 km
276 m
赤ぼっこ (東京)
2026年03月10日(火) 日帰り
昨年12月に多摩川沿でを歩いた時に草花丘陵とセットにすると良いではないか、と思いこの日に実行しました。午後から晴れ予報でしたが、ずっと曇りで寒かったのですが、風は弱かったのでお山歩には良かったです。 トリはシメ、ヒレンジャク、ハクセキレイ、シジュウカラ、エナガ、メジロ、ツグミ、トビ、カシラダカ、ホオジロ、シロハラ、キジバト、ヒヨドリ、ムクドリ、アオジ、オナガ、カワラヒワ、モズ、サンショウクイ?、ウグイス声、オオバン、カワウ、アオサギ、ダイサギ、マガモ、コガモ、ヒドリガモなど、沢山見られました。
02:18
7.0 km
275 m
02:20
7.1 km
278 m
狭山丘陵 (埼玉)
2026年03月08日(日) 日帰り
右肩から手先までビリビリ痛い⚡️ 症状が出たのは3/2 全然良くならない💦 とはいえ2時間の山歩なら…と思い、ハイキング的コースの山へ。 登山靴じゃなくても全然平気✨ 終始歩きやすい道だった! が、1時間半たったあたりから肩が痛い… ほとんど何も入ってないザックなのに… 途中からは左肩にだけザックをかけて歩く 下山して、下調べしておいたお蕎麦屋さんへ🌟 せいろ蕎麦(大盛り)めちゃくちゃ美味しかった!! 薬飲んでなければ日本酒🍶いきたかった☺️ そして、山歩なんてまだまだ早かったのか、次の日肩から手首にかけて激痛で目が覚めるのでした😭 こりゃ数ヶ月運動ダメそうだ…😇 とりま3月のバッジはGET📛 当面近場のグレーピークハントぐらいしかやる事ない………/(^o^)\ヒマァ
03:34
10.3 km
278 m
赤ぼっこ (東京)
2026年02月21日(土) 日帰り
今後も山に行くなら、登山靴くらい用意してみようか。 そこで前回、購入した登山靴で履き慣らしに選んだ場所が【草花丘陵】だった。 青梅駅からスタートして、福生駅をゴールにするつもりでしたが、 中盤からのミドルカットの足首の擦れ 硬いソールで足指の痛みから浅間岳まできて 途中下山して羽村駅をゴールとすることに。 体力はあるのに! 足が痛くて歩けないことが、こんなに悔しいとは…!! そして今回、満を持してリベンジ決行! 前回のゴール地点「羽村駅」から再び浅間岳を登り、大澄山へ向かうことに。 以前は平日月曜の朝ということもあり人気のなさに寂しさを感じた山。 今回は3連休の初日とあって山頂は登山客で賑わう。 YAMAP上では、木の伐採のため大澄山へ向かう途中に通行止めの表示を知らせる表示があります。 しかし、ところどころ真新しく伐採を終えたと思しき場所が何箇所かであったけど、問題なく通過できました。 相変わらず右の足首だけ違和感を感じるものの、足裏の重心のかけ方を変えたり 足の踏み出しの角度を調整したり工夫することで無事に下山できました。 大澄山の山頂は整備されていて、見晴らしよく、休憩ポイントとしてもおすすめです! 途中、ゴルフコースの脇道が続きますが、里山、松林、竹林など場所により木々が変化していくのが楽しいです。 大澄山を下山してから福生駅に向かう途中、多摩川を通過。 前回の続きということもあり距離が稼げていない+足はまだ元気。 このまま多摩川沿いを進み、拝島駅まで歩くことに。 多摩川ではバーベキューする人やお散歩、ランニングといろいろな人が楽しんでました。 川沿いを歩く途中、靴のなかに小石のような違和感が…。 帰宅すると、石ころではなく足裏に水ぶくれが。 前回は足指の痛みだったけど、今回は足裏か…。 ソールの硬さ対策に、靴下二枚ばきをして来たけど、後半は負荷が来ていた様子。 やっぱりインソールを入れるべきか。
02:22
6.9 km
256 m
赤ぼっこ (東京)
2026年02月15日(日) 日帰り
今日は、羽村草花丘陵を山歩してきました🚶♀️ 遅いスタートで、15時までに帰らなくちゃいけないけれど、こんなお天気が良いとどこか歩きたい気持ちが抑えられないです😅 バイオームデビューもして、二時間だけのバカンス♪でしたが、とっても楽しかったです🙌